※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃめ
子育て・グッズ

息子が夜のオムツ&指しゃぶりが外れない悩み。お茶をやめるべきか、指しゃぶりをやめる方法を知りたい。成功した方のアドバイスを求めています。

6月で5歳になる息子がいます。
いまだに、夜のオムツ&指しゃぶりが外れません。何か良い方法教えて下さい💦

①夜のおもらしは、月に数回成功するくらいで、ほぼほぼオムツが濡れています。その為なかなか外せません。本人に気持ち悪さや、恥ずかしさも無いようです。成功した時はカレンダーにシール貼っていますが、あまり効果がないようです。
寝る前のお茶をやめたほうが良いですか?

②指しゃぶりは、生後2ヶ月くらいからずっとしています。テレビ観ている時等にしています。『ちゅっちゅポイよ』と言うと外しますが、気がつくと指しゃぶりしています。歯科に行き、苦い薬を塗ってもらいましたが効果ありませんでした。

うちは、この方法で外れたよという方アドバイスお願いします!

コメント

✩sea✩

夜のオムツ(おねしょ)の事だけなのですが...
寝る前2時間は水分を飲まない方がいいかもしれないですね💦
うちの1番上の子が夜尿症で、治療をしていました(*´-`)
その時には、寝る2時間前までに食事を済ませ、水分も飲まないように、と(´-`)
塩分もなるべく控えめに、との事でした((・・*)

  • あっちゃめ

    あっちゃめ

    ありがとうございます!
    やはり飲ませないほうが良いですよね😅寝る前のルーティンにお茶があるので、漏らすから飲むのやめようかと言うと嫌がるのです😢でも、いつまでもオムツもあれだからもう少し真剣に伝えてみます!

    • 3月21日
ひまわり

こんばんわ🎵
うちの長女がそうでした❗(笑)
のんびりした性格というか…全くきにしない性格と言いますか…😅
なので、周りのお友達はオムツしてないよ❗とか指すいしてないから恥ずかしいよ⤵️って言っても全く効果なかったです😊
で、あんまりガミガミ言うのもお互いのストレスだなと思いしばらく何もかも言わず寝る前のおトイレだけは徹底させました。すると、知らない内に夜中にトイレ行くようになってました😅(笑)
で、指すいの方も歯が抜けて指がフィットしなくなったみたいで自然としなくなりました🎵

と、何のアドバイスにもなってないですが私は自ら卒業するのを待ちましたよ➰💮

  • あっちゃめ

    あっちゃめ

    経験者!ありがとうございます!
    少し安心しました!
    周りはとっくにオムツ卒業してるし、指しゃぶりしてる子もいないので、焦ってました😫自然に任せても大丈夫ですかね✨

    • 3月21日
  • ひまわり

    ひまわり

    周りと比べたらあかんな…と、思うけど焦りますよね😅 4月から年長さんやし、そのつぎは…私もかなり焦ってました😥お気持ち察します。
    母にも何度も悩んでることをいいましたが「あんたが悩んだところで本人に辞めようって気持ちがないと意味がない❗自然と治るもんなのよ~。」と言われそんなもんかな…と肩の力を抜くと言うかしつこく言わなくなると(指すいしてたらそれとなく注意はしてましたよ)知らぬ間に❗って感じでした。
    その子の性格にもよるかもしれないですが…うちは少し頑固なところもあるのでしつこく言い過ぎてたのがいけなかったのかなと思います😊

    • 3月21日
  • あっちゃめ

    あっちゃめ

    そうなんですよね!本人に気持ちがないと意味ないですね😅うちはあまり言わないほうなので、意識付けの為に軽く言うようにします!ありがとうございます♡

    • 3月21日