※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
家族・旦那

どうしようもなく困ってます…。私にも理解し難いのですが、最近旦那とぎ…

どうしようもなく困ってます…。すみません、吐かせてください。
私にも理解し難いのですが、最近旦那とぎくしゃくする事が多く、お互いの家族も交えて話合いをしたりしていました。元の原因は、旦那が育児に協力的でなく、仕事以外はゲームか寝ている事と金銭面についてです。
なかなか解決やお互い理解出来ず、家に一緒にいても会話もありませんでした。私の家族からも言ってもらったのですが、それが精神的にきたらしく、先週の木曜から仕事を無断欠勤し続けています。多分もうクビです。仕事行く気になれない、とずっと寝て食べて引きこもってゲームをしています。もう私が言ってもいい風に考えないだろうし仕事も行く気ない状態です。私は今専業主婦で子育てしていますが、仕事をしなければもちろん、生活もしていけません。
義父には私にとってもこれも人生経験。優しくケアしてやってと言われました。
どうすればいいのか私も分かりません。離婚しか頭にないです。
旦那はこれも一種の鬱なんでしょうか?

コメント

あや

義父さまが『優しくケアしてやって』と言われるのはちょっと違う気もしますが、、
なんだかご主人さまはあまり社会に適合できないタイプの方なのかなと思ってしまいました。
私も離婚を考えると思います。
このままじゃ共倒れです😰

• ひな

ひな

コメントありがとうございます🙇‍♀️😭
    こうなったのも私のせいと思ってるんでしょうね…。義父もひとり親なのでとても旦那に甘いです。
    そーですよね、生活がやっていけないとどうしようもないですしね😢

• 3月21日
ここちゃん

旦那さんは、付き合ってる頃からそのような方でしたか?
私が同じ状況なら、優しくケアなんてできませーん‼お義父さんがしばらく生活費くださるんですかね?
私なら、離婚を決めると思います。

• ひな

ひな

ありがとうございます!
    付き合ってる頃もたまに急に塞ぎ込んで仕事辞めることがありました。私からすればあぁ、またかって感じですが、家族がいるのに責任感がまだないんだなと思います。😔
    本当その通りですよね、生活費貰いたいです😭

• 3月21日
ひな

すいません、私なら離婚すると思います。
まず自分がいけないのに言われたら精神的にきたという、社会的にやっていく耐久性がなさすぎる。
家族がいるのにゲームで寝る。
そして働かない。
一人暮らしじゃないんだからと思ってしまいます。家族いるよね?と。
変に期待するよりいない方が楽と思って
離婚します。
お金があるならATMにでもと思いますが
働かないのにゲームなどの電気代はかかる、むしろマイナス。
家族いてそんな責任感ないのなら
また働いてもそうなるとしか思えません。

• ひな

ひな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    義父も何かと私が悪いと遠回しに言ってくるし、話にならなくて困っています😔精神的にぼろぼろと言われてもさすがに勝手すぎますよね。

• 3月21日
むく

旦那さん、以前は全く違っていたんですか?
本当に鬱だとしても、怠けだとしても、半年の赤ちゃんを抱えて旦那を養っていくのは非常に難しいと思います。
ひなさんのご両親や義理のご両親のサポートが十分にあれば、そしてひなさん自身にそうしたい気持ちがあれば、何とかなるのかもしれませんが…

• ひな

ひな

こんなんじゃどうしようもないですよね…。
    私自身今はもう離婚の言葉しか頭にありません😢

• 3月21日
みーちゃん

こんばんは!

私も同じようなことで悩んでいるので、とても共感してしまいました。
まだ2ヶ月なのですが、里帰り中にゲームを勝手に買っていて(5万円程) 仕事から帰ったらまずゲーム。休みの日も起きたらゲーム。
産前はあんなに仲良しだったのに、会話がほとんどありません。娘が私がどうしても手が離せない時に泣いてしまって抱っこをお願いしても泣いてる娘を膝に乗せてゲーム。
また、生活費も貰えず、生活もとても厳しいです。(私は育休中のため、貯金を切り崩してカツカツの生活してます。)
そんなこんなで、私もイライラしてしまい、ぎくしゃくして いつも実母に相談しています。実母は、最近精神病系の勉強をしていて うちの旦那も少しストレスがたまって そういう行動に走ってるのかもねと言ってました。

最近思うのは、産後子供のことで頭がいっぱいになり チクチク言いすぎたのかなぁ?ってことです。周りの先輩ママから、産後は旦那さんが子供返りするとか聞きました。
うちは本当にゴミを捨てられなくなったり、わざとかってくらい こぼしたり、私が作ったご飯を一切食べなくなりました!
多分、ひなさんの旦那さんも何らかのストレスがたまってしまったのかもしれませんね。

私も離婚がずっとよぎってましたが、娘も小さいので 産後クライシスだと思って まずは自分が変わることから始めようと思ってます!(旦那にはホンッッットイライラしますけどね!(笑))

長くなってすみません。同じ境遇の方がいて私も心強いです!お互い、旦那さんを上手く立てつつ(笑)乗り切れたら良いですね😌
ゲームに負けず頑張りましょうーー!!

• ひな

ひな

一緒ですね…。
    子どもが産まれると子供中心の生活なんて当たり前だと思うんですが男には理解出来ないんですかね…。子どもの面倒は見れても旦那の面倒までそんな見てられないです😭
    難しいですねなかなか😔
    ありがとうございます😢!

• 3月21日
みーママ

急に行かなくても仕事に支障は出ていないのかな、と感じたのですが...元々何かのせいにして仕事から逃げたかったのではないでしょうか(> <)💦
その場合、仕事探しの仕方が変わってくると思います。
それに、仕事の影響で鬱になったのでしたら介入できない範疇なのでカウンセラーなど専門医にお任せしたほうがいいかもしれません...。

奥さん側の両親から指摘され、精神的にきたというのは都合のいいように後付けしているんじゃないかと感じました。

私の知り合いでいるのですが思い込みが強いタイプですと、そのまま「おまえのせいで俺の人生はくるってしまった!」なんてなってしまいかねないので、ひなさんや息子さんに被害が及びませんように...(T T)💦

• ひな

ひな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    職場の人も家まで来ましたし相当会社にとっても迷惑だと思います…。
    いいように言ってるだけなのか、よく分からず私も困ってます😔今は何言ってもダメな気がして私ももう諦めてます😢

• 3月21日
チャーミー

仕事いかないでゲームしてるとかあり得ないです…
家族を養っている責任がないのですね。
家族でも役割がありきちんと自分のすべきことをしながらもちろん相手のことも思いやってあげながら生活しないと家族も社会と同じでうまくいくわけないです。

離婚します。
子供も小さく働くのはたいへんかとたいへんかと思いますが。

ゆに

ゴメンなさい、あまりのクズぶりに驚いてしまいました😳💦
文章をお見受けする限り、ひなさんはとてもしっかりした方なのに、そんな方と一緒に暮らしているのもったいないです😭ご実家は頼れそうですか?そんな方と一緒にいてひなさんにメリットありますか?

なよ

産後の大変な時に旦那さんまでそれではまいってしまいますね💦

うちも会社には行きますが、一日中寝てるかゲームしてるかタバコ吸いに外に出て帰ってこない、そのまま遊びに行って深夜に帰るって感じでした。
結婚まえに一緒に溜めてたお金も使い込まれしばらく息子を連れて実家に帰りました。
私は義父に相談し、旦那に話をしてもらいましたが、優しくケアしてなんて言うのはなかなか無いと思います。
結婚まえからそう言う傾向にある人だったのでしょうか?

鬱は素人には判断出来ません。
病院を受診した方がいいかもしれません。
離婚を考えてしまいますよね、会社にはもう正式にクビだと言われたのでしょうか、精神的に参っててと会社の方にも相談すれば休職扱いになるかもです。
お金の事は大事です、是非義父さんともう一度話してみてはどうでしょう?
優しくケアしてなんて言う人だからちょっと話するのは気が引けますが、このままだと生活が出来ません。

これから子供はもっとお金かかります。
離婚をするにしてもしないにしても、少しでもいい方向に話が進む事を願ってます。