※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saeko
妊娠・出産

立ち会い出産について迷っています。旦那は血が苦手で心配していますが、自分は不安なので悩んでいます。陣痛室は旦那、分娩室は母という方法は可能でしょうか?皆さんの立ち会い出産のメリット・デメリットを教えてください。

立ち会い出産をするかしないかで迷っています…。
私は、『初めての出産だから側にいてくれると心強いな』と考えているのですが、旦那は『立ち会いはなぁ…』と渋っています。
元々血が苦手なのと、ヒョロッとしているから倒れてしまうかもしれない。と本人は言っています。
確かに、血が苦手な旦那に無理を言うのはなぁ…と思ったのですが、『立ち会いでよかった!一人じゃ絶対に不安だった!』等の声が多く、どうしようか迷っています💦
因みに、陣痛室は旦那。分娩室は母。というのはできるのですかね…?💦

皆さんは陣痛、出産の時どうでしたか?
立ち会い出産に対して皆さんが感じた、または感じるメリット&デメリットをお聞かせ下さい🙇

コメント

ねずこ

うちの場合は立ち会いしてもらって良かったパターンでした。
日付またいで三日間
ずっといてくれて
ナイスなサポートで心強かったです💕

• saeko

saeko

3日間もですか!頼もしい旦那様ですね✨

• 3月21日
2児mama

こんばんは!
私は二人とも立ち会い出産でしたよー。
最初は発狂してる姿とかも恥ずかしい。とか
思ってたけど、いざ出産となると正直
それどころじゃなかったですし(笑)
ほんとに居てるだけで安心でした。

男性は血が苦手な方いてますけど…私の旦那も
苦手ですが、全然大丈夫だったみたいです!
立ち会いしてよかった〜。って思うのは
実際に出産の様子を間近で見てるので
育児に協力的になってくれたりとか
産後直後に旦那は、お疲れさま。ありがとう。
この一言一言が凄く嬉しかったです。
もし3人目を授かったとしても、また
立ち会い出産をしたいと思ってます。

よかったら参考にしてください\❤︎/

• saeko

saeko

恥ずかしい気持ちが吹っ飛ぶ程、やはり出産は大変なのですね…(゜ロ゜)
    下が見えないようにしてもらえば、立ち会いいけますかね…👶
    それは嬉しすぎますね😂✨やはり感謝の気持ちが増えたり、育児に協力的になった。という声も多いので、とても参考になります🎵

• 3月21日
  • 2児mama

2児mama

そーですね(ㆆ_ㆆ)私が思ってるより
    旦那は冷静でしたよー(笑)
    最初はギャーギャー叫んで暴れて
    ってしてるのにビックリした!
    って言うてたけど冷静でした(笑)
    産院にもよるとは思うけど
    基本的には頭側に旦那なんで
    大丈夫だと思いますよ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

ほんとにそーです!
    我が子が、この世に誕生する瞬間を
    夫婦2人で!って言うのがこんなにも
    感動を与えるなんて素晴らしいです

saekoさんも旦那さんに
    立ち会っていただけたら
    いいですね( `・ㅂ・)و

• 3月21日
じゅん

病院に相談してみてはいかがですか?!
おそらく陣痛室でお母さんと旦那さん、分娩室はお母さんという流れになりそうな( ੭•͈ω•͈)੭💦

私は旦那が立ち会いする予定でしたが、胎児機能不全により急遽転院、帝王切開直前で子宮口全開になりそのまま出産で旦那は間に合いませんでした( ̄ω ̄;)

• saeko

saeko

病院によって違ったりしますもんね💡
    22日病院なので聞いてみようと思います✨
    実際に間に合わない事も多いみたいですね😭私の所も不安です…

• 3月21日
ゆち

旦那に立ち会いしてもらいました!陣痛室では特に役にたたなかったですが、間近でお産をみてくれてたおかげでどれだけ大変な思いをしながら出産したのか肌で感じてもらうことができ、育児のなかで「大変な思いをしながら生んでくれてありがとう」と感謝してくれるのは、立ち会いしてもらってよかったなと思いました!

• saeko

saeko

やはり、そういったメリットが一番大きいですよね✨
    出産の感動は立ち会いしなくても分かち合えますが、大変さは立ち会いをしないとあんまり理解してもらえないイメージですf(^_^💦

• 3月21日
ととちゃん

あらかじめ産院の方に伝えていれば出来ると思いますよ☺️

私は立ち会いして良かったと思ってます!女に見られなくなるという不安もありましたが(笑)やっぱり旦那さんがいると心強いですし、苦しんで痛みに耐えて産んだ姿を、しっかり見てほしかったので👍
途中、助産師さんがいなくなる時があったので、いてくれて本当に心強かったです😭

• saeko

saeko

ちゃんと医師に聞いて、そのあと旦那ともう一回話し合おうと思います🎵
    女に見れなくなる、ってよく言いますよね💦本当理不尽!貴方の血を分けた子を命懸けで産んだのよ!と言ってやりたくなりますf(^_^w

• 3月21日
kito

分娩室は母とか出来ると思います!正直お母さまいた方が心強いかも!?笑
旦那さんに無理にいうのもあれですが、自分の旦那も血が苦手で倒れるかもって言ってたんですがなんやかんや立会いで生まれてきた赤ちゃんに夢中でそんなことなかったです😂人にもよると思いますが、、笑

• saeko

saeko

確かに、お母さんの方が何倍も心強いかも!?と思っちゃいますw😄
    出産の時は旦那様も必死で、血どころじゃあなかったのですかねぇ?
    やはり産まれた瞬間を二人で迎えたい、という気持ちが強くなりました😌

• 3月21日
  • kito

kito

そうですよね☺️赤ちゃんも頑張って出てきたときにママパパがいてくれて嬉しいと思います!元気な赤ちゃんうまれますように!

• 3月21日
ぴよちゃん

本人は立ち会いはしない予定でした。
でもその場の流れで、分娩室に入ってきて、「えっ?立ち会うの?」って言った記憶があります😅
陣痛がつらくて、破水した時に、ナースコールしてくれたのは助かりました。あと汗拭いてくれて良かったです。

• saeko

saeko

旦那様、立ち会う気満々だったのですねw😄✨でも急だとびっくりしちゃいます(*´-`)
    ナースコール押してくれたり、汗を拭いてお水を飲ませてくれたり。そういった細かい気遣いが助かりますよね✨

• 3月21日
ありす

うちの旦那も血が苦手で、立ち会いはしませんでした😓
立ち会い出産をして、その後奥さんを女として見れなくなった という話も聞いたことがあったので、私的にも立ち会いはしなくていいかなと思ってました🤔

分娩室に入るまでずっと母についててもらったので、ぶっちゃけ旦那より心強かったです(笑)

• saeko

saeko

男の人は本当血ぃ苦手な人多いですよねぇ…(>_<)💦
    死ぬ思いで旦那の子を産んだ嫁に対して『女として見れなくなった』は酷すぎます…😭
    経験者はやはり強いですよね✨母の異様な安心感…分かります。

• 3月21日
たか

私は、産院の決まりで、立会いは夫のみでした。
分娩室前の待機室は母親も入れたので心強かったです。
子宮口が10cmに開くと出産なのですが、私の産院は5cmになったらNDRという分娩台がある部屋に入りその後は夫のみとなります。
私は2人とも難産だったので、NDRに入ってからも8時間以上過ごしました(その前に待機室で30時間くらい過ごしてますが)。
立会いがないと、その間1人なので、心細いですよ。
ずっと看護師さんがついているわけではないので、飲み物が欲しかったり、腰を押さえて欲しかったり気軽に言える相手がいると安心して産めます(お茶が欲しいだけで、なかなかナースコールしにくいです)

• saeko

saeko

やはり、病院によって内容も違いますよね😲
    そんな長い時間一人は苦痛ですよね💦たかさんのコメントで、より立ち会って欲しい気持ちが強くなりました(*´-`)
    私自身控え目な性格なので、ナースコールに頼れないかもです💦

• 3月21日
こちゃまぁ君

主人が立ち会う予定でいたのですが陣痛に苦しむ私を見てなぜか急に熱を出して😓急遽母とバトンタッチすることになり…苦しむ私を置いて泣く泣く帰って行きました💧陣痛はずっと1人で耐えて、仕事を終えた母が登場したのが産まれる30分前💦ですが母で良かったです😊やはり出産の先輩なので心強かったし何より安心できました♡母親ってすごいなぁとつくづく思った瞬間でしたね😅今回が最後の出産になるので今回こそは主人に立ち会って欲しいと思う反面、母の方がいいな♡と思ってる自分もいます😅💕

• saeko

saeko

旦那様よほどショックだったのでしょうか…!?(゜ロ゜)💦
    お一人で陣痛耐えたのですね…私にはもう想像付かない程大変でしたよね…😭💦
    母が頼もしかった。というコメントが多いので、私も迷っちゃいます😄w
    今回こそは旦那様立ち会えると良いですね✨

• 3月21日
asumi*°

旦那が立ち会う予定が里帰りでおしるしからの分娩がはやすぎたので間に合わず💦
代わりに陣痛時も分娩も母が立ち会ってくれました!
病院によって立ち会える人が旦那さんのみとか限られているところもあるので相談したほうが良いと思います😊

• saeko

saeko

間に合わなかったのは悲しいですが、お母様がついていてくださったのですね😌
    22日病院なので、その時にちゃんと聞いてみます(*´ω`*)✨

• 3月21日

うちは旦那が単身赴任で嫌だと言ったので立会いしてませんよ〜
2人目もする予定ないです🙋
特にいても役に立たないと思ったし、プロの助産師さんがいたので当日も困りませんでした😋
陣痛が1日半あったので、陣痛室は母が付き添ってくれてお尻押してくれましたが、すごく楽でした👍
旦那ではこうはいかず、ケンカしてただろうな〜と思います😅

旦那いても痛みが軽くなるわけじゃないので、私個人としてはいなくてもいいかなって思ってます🤣
旦那が息子に会ったのは退院してきた夜ですし、その後も9ヶ月くらいまで月一しか会えてませんが、おっぱい以外は完璧!家事もやってくれるいいパパです😊
なので、立会いしなくても教育次第でパパにはなれるのかなーと思ってます😋

• saeko

saeko

確かに💡役に立たない。という事も視野に入れて考えなくてはなりませんね…f(^_^w
    私の旦那も非力なので、イライラMAXになるかもです…😱
    凄い!出来た旦那様です…( ゜o゜)

• 3月21日
ちんたろ

私は立ち会いして良かったと思います!
男にとってもいい経験だとは
思いますよ!
ただ、私の病院は
分娩室で役にたたない旦那さんは
すぐに追い出しますよ〜!(笑)
って言われてました(笑)
それで旦那も頑張ってくれてましたね(笑)

piro

私は陣痛〜出産まで一人でした(笑)
結果一人で良かったと思いました😂😂
旦那や実母がいたところで、逆に気が散り嫌だったと思います。

立ち会い予定でしたが結果立ち会いじゃなくなりました(^-^)
陣痛中も仕事でいませんでした😄
あんな悲惨な姿を見られずに済んでよかったです☺️

とにかく腰とお尻を押す要員が常に1人居ないと耐えられませんでした!
なので立会いで良かったと心の底から思ってます笑笑