※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん🐱
家族・旦那

現在妊娠20週の初マタです。私には、2つ上の姉がいます。姉は結婚して4…

現在妊娠20週の初マタです。
私には、2つ上の姉がいます。姉は結婚して4年になりますが、子どもを授かっておらず現在妊活中です。
私は結婚して1年経ち私もなかなか授からなかったので産婦人科に通いはじめると自然妊娠していることが分かりました。なので結婚して1年半で子どもを授かることができました。
姉夫婦は海外で離れて暮らしていたのですが、最近姉が一時帰国していて近くにいます。昔から姉妹の仲はよかったのですが、私が妊娠してから姉との関わりで気を遣うことが多くなりました💦離れている分にはラインのやりとりを頻繁にと行っていてもなんの問題もなく日頃の様子などお互いに話したり写真を送ったりしていました。しかし、一時帰国している今大きくなってきた私のお腹を見て姉も表面上は喜びつつ内心では自分は授かれないのに妹に先をこされて嫌だと感じていることがこちらにも伝わってきます。
そのこともありついこの前姉とけんかした折に今まで我慢していたなどいろいろ嫌なことをたくさんラインで言われました。正直これから姉とどのように付き合っていけば分かりません💦
不妊治療の辛さは本人しか分からないし、大変だと思うので私も姉が気にさわることは言わないように気を遣ってきたつもりですが、普段のやりとりから傷ついていたことを我慢していたとまで言われ姉と距離を取った方がお互いのためにもいいのかと思ってしまいました‼
みなさんは身内や身近な友達でこのような経験をされたことはありますか⁉
友達なら距離をおくことでお互いによいことがあると思いますが、身内なので完全に距離を置くことも難しいのかなと感じています。
長々と綴ってしまいましたが、同じような経験がある方いますか?

コメント

いちご

距離を取るのが一番だと思います。
産まれてきた甥っ子姪っ子は本当に可愛いくて仕方ないと思います!それまでは離れる方がいいのかなと。私なんて母親と大喧嘩して疎遠になった時期ありましたよ!笑 身内でも精神的に辛いですよね。妊婦さんにはなるべくノンストレスでいてほしいです。泣

• りん🐱

りん🐱

姉も辛いのだと分かっていても口が達者な姉に言論攻撃されるとこちらも辛くなります‼ほんとストレスなく過ごしたいですよね✨

• 3月21日
やま

私のことかと思うくらい同じです😭💦
ただうちは妊娠が分かった途端に姉から、連絡もとらないし会いたくないと言われています💔今でも時々寂しかったり腹が立ったりしますが諦めました🙋‍♀️✨
今は最低限の付き合いのみにして距離をとって、お姉様のおめでたを待つしかないのかなと思います😢
どちらも悪くないんですよね💦💦

• りん🐱

りん🐱

同じ状況の方がいたことに驚きです‼お姉さまから連絡も会うのもしたくないと言われたことにさらに驚きです‼(*>д<)
    今回のけんかでもぉ一緒に出かけたり会ったりはしたくないと私も姉に言われました💦
    本当にどちらも悪くないのに‼と同感です❗❗

• 3月21日
cana

今の私はお姉さんの立場なので、ついついお姉さん目線で見てしまいますが、
多分、今はお姉さんも言ってしまったことを後悔していると思います。まだ私は悪くないって思っていても、いつか絶対悪かったと思います。気を遣ってくれていることも絶対わかっています。

妊活している人は、人のどんな行動、言動に傷付くのが自分でもわからないんですよー(>_<)だから、今日は何言われるのかな?嫌なこと思うかな?とビクビクしたり、なんでわかんないの?とイライラしてしまうことはしょっちゅうです。そんな自分がいけない、嫌だと心から思っているのですが、どうしようもなくコントロールできないんです。

どうか、今はできるだけ距離を取り、そっとして、なるべく触れないであげて欲しいと思います(>_<)家族なので、難しいとは思いますが、できるだけで大丈夫ですのでお願いしたいです。

• りん🐱

りん🐱

それぞれの立場になると率直にcanaさんの言葉もよく分かります\(>_<)/
    2人姉妹で昔から姉と仲が良かっただけに、これから2人で会ったりするとさらにお互い辛くなってしまいそうな気がします‼
    姉の旦那さんも近々海外から一時帰国でこちらに来るので、両親含め家族、おばあちゃんとで食事することになっているのですが出来ることなら行きたくないです(。>д<)

• 3月21日
  • cana

cana

その時の対策は、お姉さんから一番遠い席に座り、事前にご両親、おばあちゃんにも気をつけてもらうよう伝えることですかねー。話を振らないようにとか、振らないのも不自然なら、「順調?」「順調だよ」に留めるとか。

それか、お母さんには本当の事話して、適当な理由つけて欠席させてもらうとかですかねー!!

• 3月21日
  • りん🐱

りん🐱

なるほど‼可能なかぎりどちらかは実行したいです‼
    対策までありがとうございました😃✨

• 3月21日
ころすけ

完全には距離をおけませんが、りんさんから連絡とることはやめておきましよう。

不妊治療中ってたとえ仲の良い身内でも呪い殺したくなるくらい、つらいものですよ。
ひどい時は流産すればいいのに、とか事故に遭えばいいのに、とか普通じゃない思考になりました。
(私は友人に対してです)
なので些細な気遣いが本当に苛立ち、つらく感じます。

お互いのためにも連絡取り合うのはやめて、親経由でお互いの状況を知るくらいが良いと思います。

ひどいこと言われてりんさんも辛かったと思います。
お姉さんが妊娠された際は誰よりもお祝いしてあげてください。
先輩ママとしてサポートできるようになると良いですね。

• りん🐱

りん🐱

そうですね‼私からは連絡とることをやめます。
    いろいろ嫌なことを書かれたラインのやりとり振り返りたくなくて今までやりとりしてたライントーク画面ごと削除してしまいました💦
    姉が一刻も早く妊娠できるように願って先輩ママとして成長できる自分になっていきたいです‼

• 3月21日
しましま

距離を置くことでうまくいくこともありますよ、それは身内でも同じですよ。私も距離をおいている身内のものがいますが、その方が状況が好転しました。
お姉さまが妊娠されたとき、お気持ちの整理ができたとき、またいつか距離が縮まってくることもあると思います。

• りん🐱

りん🐱

経験談ありがとうございます‼
    その通りですね‼今は近くにいることはお互いにとって、よくないと感じます\(>_<)/

• 3月21日