※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃめ
子育て・グッズ

4歳児の息子がやんちゃで泣きやすい。強くなる方法を知りたい。

4歳児の息子がいます。とてもやんちゃで、自分もお友だちを叩いたりするのですが、自分が叩かれたりからかわれたりするとすぐいじけて泣き出します。妹(2歳)から叩かれたりしても泣いちゃいます…。もうすぐ5歳になるので強くなってほしい…。心を強くするようなアドバイスをお願いします。

※女の子とは仲良く出来ているようです。問題は、息子の反応を楽しんでわざといじわるをする男の子達への対応です。宜しくお願いします。

コメント

ラテ∞

元幼稚園勤務です。良いアドバイスになるかは分かりませんが…
友達に嫌な思いをさせられてしまった時に「やめて!」と一言でも言えるようになると良いかもしれないですね☆泣いて自分の気持ちを出しているので泣けてしまうのは悪いことではないと思います(^ ^)

• あっちゃめ

あっちゃめ

早速アドバイスありがとうございます!「やめて!」とは言えているようです。しかし、やめて!の直後にいじけてしまっています😅それが友達も面白いようでまたからかわれて…の繰り返しで😢どうしたものか…。

• 3月21日
  • ラテ∞

ラテ∞

やめて!と言えているのですね✨友達が面白がって叩いたりするのは通園先での出来事ですか⁇もしそうであれば、担任の先生に相談するのが1番だと思います(^ ^)‼︎

• 3月21日
  • あっちゃめ

あっちゃめ

保育園での出来事です。何度かちょっかい出されているところを目にしています。特定ではなく数名の男の子です。息子自身もかなりの問題児で、保育園から両親で呼び出し受けるほどです😅軽い発達障害かな?と心配もしていましたが、少しずつ落ち着いてきてはいるので、あとは心が強くなってくれたらな~というところです。
    園長からも『そんなにグズグズするのは違う!もう終わり!』と叱られたことがあり、あまり信用出来ず好きになれません…。4月から担任の先生も変わるだろうから、今のうちに担任になられる先生には話しておいたほうがいいですかね?なるべく園長とは話したくありません。

• 3月21日
  • ラテ∞

ラテ∞

数名でちょっかいを出してくるというのがタチが悪いですね💦担任からその子達への注意が必要だと思います‼︎園の出来事だと保護者が解決するのは難しいですもんね…。年齢があがってくると、担任が見ていないところで意地悪をするという可能性もでてきます( ; ; )園長も もう少し親身になってくれてもいいのに…。クラス替えはありますか?ちょっかいを出す友達とクラスが分かれる可能性があれば、来年度のクラスなど分かってからでもいいと思います★

• 3月21日
  • あっちゃめ

あっちゃめ

ありがとうございます。
    クラスは1つしかないです…。園長や他の先生も、息子のやんちゃさが念頭にあるので、常に叱りモードで接してきます。迎えに行った時にすぐに帰る準備をせずに遊んでいると、待ってもくれず叱られます。もう少し様子を見てほしいのですが、大人数見ている先生方にどこまで要求して良いものか…。実際にやんちゃなので仕方ないのですが、親としては先生方の対応も胸が痛くなる時があります。でも、もっと優しく接してと言えない私がいます。私と先生方との関係性もあるんでしょうが…。でも、息子の為にやはり先生方に話そうと思います。
    ありがとうございます!

• 3月21日
  • ラテ∞

ラテ∞

息子さんが嫌な思いをしているのは事実ですから、友達が意地悪してくる件や、先生の対応など気になる事や不満な事は話すべきだと思います‼︎やんちゃだから常に接し方が厳しいという園の対応もおかしい気がしてしまいます(ノ_<)私も勤務していて、正直子ども同士のトラブルに気づかず、保護者の方から聞いて知ることもありましたが、あっちゃめさんも園に話せば、担任が気にかけるハズです!(それで気にかけないと、園の対応としてとおかしい気が…)息子さんの為にも、園に話してみてください☆早く解決することを願ってます(^-^)

• 3月21日
  • あっちゃめ

あっちゃめ

ありがとうございます。
    園で働かれていた方からそう言って頂けると心が楽になります☆新年度始まる前に先生に伝えてみます!

• 3月21日
こあら

そんなわざとやるような意地悪が園にいるのですか?
うちの息子もやったりやられたりです。でも意地悪とかじゃなくて、よくある物の取り合いなどのケンカです。
例えば、叩かれた時に「叩かないで」って言えるように話ししていますか?痛いからやめて!って言えるように。あとは男の子は泣かないよ!強くなって妹を守るんだよ!とか。
反撃するのは違いますので、自分の気持ちを伝えることしかないですよね。
強く‥個性もあるので難しいところですね。

• あっちゃめ

あっちゃめ

アドバイスありがとうございます!
    数日前に息子が、男の子達からいじめられると大泣きして…。「やめてと言ってもしてくる」と。今日保育園へ送りに行くと、早速お友達が『ブー‼』と唾を吐くような事を何度もしてきてるのを見てしまい胸が痛くなりました…。今のところ、「そんな事しても気にしないもーん 」と言ってみたら?と息子に伝えて、迎えの時には本人も今日は苛められなかったと笑顔でした。ただ、息子も気が短いので、これからもこの方法でいいのか悩んでいます。

• 3月21日
  • こあら

こあら

それはお子さんがどうこうというより、周りの子たちが問題ですよね?園には伝えましたか?こういう場面を見たのですが、普段はどうなんですか?って。子どもがいじめられてると感じるなら酷い状況だと思います。
    ちょっと大ごとにした方がいいような気がします。じゃないといつまでも続きますよね。

• 3月21日
  • あっちゃめ

あっちゃめ

ありがとうございます。
    そうですよね…。こどもが泣いて訴えてくるくらいですから、やはり園に話すべきですよね。息子自身もかなりのやんちゃなので、今までは注意されるほうが多かったので何だか園に言うのが気が引けてしまって…。息子の心が強くなれば問題は収まるのかな~と考えていました😫

• 3月21日
  • こあら

こあら

先生は、友達がツバを吐いている場面を見てなかったですか?うちの園の先生なら、間違いなく叱りますね。見てないところでやってるのかな?だとしたらタチ悪いです。
    お子さんのやんちゃはいったん置いといて。いじめられてると泣いて帰ってきました。お迎え時にもツバを吐かれているのを見ました。先生はどう思っていらっしゃいますか?って感じで言います。私なら。

• 3月21日
  • あっちゃめ

あっちゃめ

唾吐きの時、近くに先生はいませんでした。送迎の時間帯は、学年関係なくごちゃごちゃしているので、先生の目もあまりないと思います。園での事は一度先生に話してみようと思います。
    ありがとうございます!
    しかし、家でも妹相手でもいじけるので、息子の性格も問題ですので、やはり鍛えたいですね😅

• 3月21日