※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
子育て・グッズ

子どもが反抗的になり、癇癪を起こす理由としつけについて相談しています。

最近ドアや窓をバンバン叩いたり、気を抜いてリモコンやスマホを床に置いてたらそれを取り舐めたり、キッチンにいきガスがちゃがちゃしだしたり、とにかくやんちゃで動きも活発なのですが、、、わたしが『これをすると危ないからダメよ』と目を見て言ったり物を取り上げたりすると癇癪?を起こして泣きわめきます💦💦何度も言えば言うほど、反抗的になり更に激しくなって、抱っこしようとしても背中をそってずっと泣き続けます。今はまだちゃんと理解できていなくても、だんだん意志疎通ができてくればしつけって必要になってくると思うのですが、言えば言うほど反抗的になるのは何故でしょうか…😣とにかく自分の思い通りにならないと泣き続けるという感じです。あまりにも癇癪がひどいと、ときどき気が滅入ってしまいます。
みなさん、どうやってしつけされていますか??
感情的に怒ってもよくないし、かと言ってただ優しくダメよと言っても伝わらないような気がしてきます。。。

コメント

deleted user

他のおもちゃを渡しても泣き止まない感じですか?😖

  • うーたんママ

    うーたんママ

    泣き止まないんです💦とにかく私に取られるのが嫌みたいで💦あとわたしが持つ物全てに興味を持ち、取りにやってきます😵

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    音がなるおもちゃとかでもだめですかね?💦
    うちも、おもちゃしまったりすると怒ります😂そのときは音が鳴るおもちゃで気を引いたり車のおもちゃを違う方向に走らせて気を逸らしてます😖
    ガスは怖いですよね💦うちもちょうどベビーゲートがガスより内側にしか付けられなくてよく触ってます💦
    まだ試してませんが、足元に人工芝生を敷いてみようかなと考えてます😂
    リモコンとスマホは手に届くところには置かないのが一番の策かな…笑

    • 3月20日
★

まだ何で駄目かというのは分かってないですが危ない事はその都度言い聞かせてます!

  • うーたんママ

    うーたんママ

    その都度言い聞かせて、なにか変わりましたか??しなくなりましたか?😣

    • 3月20日
まーたん♡

うちも全く同じです。
赤ちゃんだし分からないから、あんまり強く言ってもいけないな〜と思いながら、ダメな事を分かってほしくて強めになってしまいます。
なので、最近は私がダメッ‼️って言うだけで、べそかいてます。怒られてると理解し始めたんでしょうね。
泣いて仰け反るのも自我の目覚めでしょうね。
成長の過程だと思って、見守るしか出来ないですよね…💦
回答になってなくて、すみません💦

  • うーたんママ

    うーたんママ

    やはり自我の目覚めですかね。。。私もどうしても強く言ってしまい、それが逆効果なのか?といちいち悩んでしまいます💦他にわかってもらえるようなママ友もあまりいないし、いても大人しくやんちゃな子供じゃないので、うちの子は酷いのかな?と悩むこともあります💦💦だから同じような方がいてほっとしています。やはり見守ることしかできないですね😣

    • 3月20日
はるひ

まだ10ヶ月でしたらわからないことも多いでしょうし、叱られてもただ怒られたと思うのではないですか??
今だったら危ないからだめ、ではなく、あぶないからこっちにしようとかで違うおもちゃに誘導させたり、注意を引いて、そこから離せばいいのかなーと思います🤔

うちはイヤイヤ期まっただ中ですが、
普段かなり意思疎通できても、
私「これ投げたらどうなっちゃう??」
娘「いたいいたいねー」
私「そうだよね、やめようね」
とお話できるのに、次の瞬間には同じことをされ、叱っても聞かず、叱りもヒートアップ、そうすると泣きわめく、逃げる、叩く、かみつく…
叱るのと反抗がヒートアップするばかりです笑笑

でもそれも積み重ねなので、私はがつがつ娘と喧嘩してます(もちろん最初は説得しますけど、娘ががんこもので聞かないので)
まぁそれも意思表示ができるようになる練習ですし、成長なんだろうなとひどい時は空を見て物思いにふけります😑笑

  • うーたんママ

    うーたんママ

    危ないから違うおもちゃに誘導させる、、、は、物によってはさせていますがそれでも泣き止まないんです💦イヤイヤ期はみなさん大変だと言いますね😵うちは既にイヤイヤ期かと思ってしまうくらい何をしてもなかなか機嫌を直してくれません。。。諦めず言い聞かせるということが大事ですかね、、、みなさん毎日格闘して頑張ってますね😂わたしも頑張ります😣✨

    • 3月20日
ゆりぽよ

うちもリモコンやら窓やら
ベチャベチャです😅
ガスコンロとかコンセントとか
本当に危ない物だけは
手を叩いてダメ!!って言います。
叩くといっても赤くなるほどではないです💦
もちろん泣いたりギャーー!!!って
怒ったりしますが、違うおもちゃで
私がまず楽しそうに遊んで見せたり、
落ち着くまで抱っこして違う物に
興味を持っていかせたり、
ベランダに出て外の空気吸わせたり。。
毎日ほんとに大変ですよね💔

  • うーたんママ

    うーたんママ

    そうなんですね💦💦
    自分の子だけじゃなく少し安心しました!本当に危ないものはやはり強めに言い聞かせないとダメですよね😣本当に毎日大変ですよね💦お互い頑張りましょう😂✨✨

    • 3月20日
ジュディ

うちの10ヶ月男児も、私が触っているもの全てに興味を示して触ろうとしますし、何でもかんでもバンバン叩きます😥
叩いても大丈夫な物はそのままにしていますが、リモコンなどは何度取り上げても向かって来るので、最近は電池を抜いて拭いてから渡すようにしています。
好奇心旺盛な時期だと思うので、危険じゃない物だったらなるだけ渡すようにして好奇心を満たす様にしてみてはどうでしょうか?
本当に危険な時は、触ってる時に大きな声でハッキリと「ダメ!」と言うとびっくりして止めると聞いた事があります。
それも1度じゃ分からないので何度も言わないといけないですが💦
イタズラとは違いますが、私はこの方法で授乳中噛まれるのをやめさせました。
びっくりして泣き出すと思いますが、その時はしっかり抱きしめてフォローしてあげて下さい!

  • うーたんママ

    うーたんママ

    なるほどですね!好奇心を満たしてあげる、、、というのは参考になります。明日から試してみます!ありがとうございます🙇💦

    • 3月20日
はなみゆ

何が良くて、何が悪いか、まったくわかっていないので大変ですよね。大好きなママと同じように、自分も出来ると思って頑張っているんですね。
電池を抜いたリモコンを持たせてみては?
10ヶ月で、いろんなことに挑戦する面白い子ですね😆将来が楽しみな気がします。
危ないことは、危なくないようにサポートして、もう少し大きくなるまでのびのびさせてあげてもいいかもしれませんね。

  • うーたんママ

    うーたんママ

    すみません、返信したつもりができていなくて下に↓書いてます💦💦

    • 3月20日
うーたんママ

暖かいお言葉ありがとうございます。子供も頑張っているんですかね💦ちなみにリモコンは、本物みたいなおもちゃのリモコンを先ほどネットで悩みに悩んだあげく買ってしまいました!(笑)明日からのびのびさせてあげようと思います🍀