※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

そろそろ夜間断乳を考えています。皆さんはどの時期に断乳しましたか?離れやすかったですか?

そろそろ断乳?卒乳?を視野に入れています!
なので近々夜間断乳をしようと思っています!

みなさんどのくらいの時期に夜間断乳しましたか?
すぐにおっぱいから離れてくれましたか(>_<)?

コメント

はるこ

9ヶ月になった時ためにし夜中あげないでみようと思ったらそのままあやせば寝てくれるよぅになりましたー😁あっけなかったですっ🤣

• ぴ

お利口さんですね😭!
    ちなみに、断乳はされましたか?

• 3月20日
  • はるこ

はるこ

寝る前に1回まだ、授乳してますー🤱🌙1歳になる前にはしようと思ってまーす😊

• 3月20日
  • ぴ

教えていただきありがとうこざいます!

• 3月20日
さゆ

夜間断乳は10ヶ月後半からです。
最近の4日間くらいは泣いて薄明るい部屋で抱っこしてって感じで。
その後は特に問題なく😅
あげないと決めたら泣き叫ばれてもあげないことですね❣️
卒乳は1歳当日で何もせがまれる事なくサヨナラしてました😆

• さゆ

さゆ

最近じゃなくて最初です。

• 3月20日
  • ぴ

泣き叫ばれたらどうやってあやしましたか😭、

• 3月20日
  • さゆ

さゆ

薄明るい部屋のソファに座って対面抱っこします。
    バスタオルみたいなものを子どもの背中にかけてトントン。
    ギャンなき中はトントンだけにして、すすり泣きになったら鼻唄でテキトーに歌ってました。キラキラ星とか笑

うちの子はだいたい30分くらいで寝落ちしてくれたので、ベッドで寝かせて、私も一緒に寝てました😁

• 3月21日
  • さゆ

さゆ

あと、夜間断乳始めた日から、お腹が空いてしまって泣いては意味ないので、ロールパン半分とフォローアップミルク30くらいかなをあげてました。

泣く理由は口寂しいからだけにしてあげるように腹は満たすって感じです‼️

• 3月21日
  • さゆ

さゆ

↑は寝る直前です。
    泣いている時には何もあげませんでした。

何度もすみません🙇‍♀️

• 3月21日
  • ぴ

丁寧に教えていただきありがとうこざいます(;_;)!参考にさせていただきます!

• 3月21日
2児ママ

10分ヶ月くらいに夜間断乳しました!
2日程は夜中泣いて抱っこしての繰り返しでしたが、3日目くらいからすんなり寝てくれるようになりました😊
ちょっと寂しかったです😂💦

• ぴ

やっぱり始めは大変なんですね(;_;)でも3日で落ち着くなんてすごいですね😳断乳はいつごろしましたか?

• 3月20日
  • 2児ママ

2児ママ

すごく食べる子だったので、断乳は1歳になる手前でしました😊
    ちょっと可哀想かなと思ったんですが、全く執着心がなくあっさり断乳できました😭✨

• 3月20日
  • ぴ

そうなんですね😳うちはなかなか食べてくれないのでもう少しごはんも頑張ってみます😭

• 3月20日

うちもまさに今卒乳してるところです!
2,3日前からフォローアップミルクがもうすぐなくなるっていう状況で、そこから思い切って牛乳に移行しました。
牛乳は離乳食とおやつと同じタイミングと寝る前にあげてます。今のところ、夜寝る前に口をチュパチュパする時もありますが、朝まで寝てます。
6〜7ヶ月頃から混合から完ミにしたので、寝る前にミルクを飲んでからはそのまま朝まで寝てたので、あまり参考にならないかもしれないですが…
頑張りましょうね〜☺︎

• ぴ

牛乳うちもあげてみようと思います😊教えていただきありがとうこざいます!

• 3月20日
ナナオ

10ヶ月で夜間断乳、1歳1ヶ月で断乳しました😄
夜中起きた時にお茶をあげてみたら、すぐ寝てくれて夜間断乳完了。
昼間の授乳を朝、寝る前の2回に徐々に減らしていって、その後断乳でしたが、まったく泣かずに完了しました😂💦
1週間くらい前から、おっぱいもうすぐナイナイしようねーと言っていたのが良かったのか?これで終わりだよと言うのを理解してくれたようです😄

• ぴ

お茶はマグであげましたか?
    物わかりの良いお子さんですね😭!

• 3月20日
  • ナナオ

ナナオ

お茶はマグであげてます‼︎枕元に置いておくと、夜中も自分で飲んでまた眠ってます😊
    あまりにもあっけなく完了したのでビックリでした😂

• 3月21日
  • ぴ

枕元に置いとくだけですか😳教えていただきありがとうこざいます!!

• 3月21日
豆もやし

うちは1歳で卒乳しました(><)
パパにお願いして
寝かしつけて貰いましたがギャン泣き
しましたが
次の日から何も無かったみたいに
卒乳してくれました!

• ぴ

1日ですか!素晴らしいですね😳

• 3月20日