※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらしあ
子育て・グッズ

先日出産した2人目の赤ちゃんがNICUにいたが、母乳の温度が冷たく感じた。次回の授乳で助産師に確認したいが、聞きづらいと感じている。

カテゴリー違いかもしれませんが、教えてください。

先週金曜日に2人目を出産した者です。
次女は今日の午前中までNICUにおり、午後から母子同室になりました。
NICUにいる間は、搾乳したものを届けたり看護師さんに呼んでもらって直母で授乳、足りない分はミルクをあげたりしてました。

午後からさっそく授乳室で母乳をあげて、少し足りなさそうということで助産師さんに10だけ足そうと言われ、作ってもらったミルクを渡されたのですが、その哺乳瓶が冷たくて、、、。
あれ?と思って、手に出してみるとやっぱり冷たい。。。
常温?より少し冷たく感じました。
NICUでミルクを飲ませた時は人肌程度だったので、おかしいなぁと思いまして、、、。
でも渡されたからこのままあげろってことかな?と思い、10だけですがあげました。
次女も少しあれ?って感じで目を開いて飲んでたのでびっくりしてたのかもしれません。
今思うと、冷たいとお腹をこわすよなぁと思って申し訳なくなってきました。。。
その助産師さん、今日は夜勤だということでおそらく次の授乳にもいるかと思うのですが、やはりミルクが冷たくて大丈夫か聞いた方がいいですよね?
よく分からない質問でごめんなさい。
なんだか怖そうな方で聞きづらくて、、、。

コメント

さちかず

ほんの些細なことでも疑問に思ったらすぐに聞いた方がいいですよ。
怖そうだからとか、そのような理由で聞けなくて後でモヤモヤするより、疑問に思ったらすぐに聞くのが一番です。
赤ちゃんのことを最優先に考えてください。
大切な自分の子供です。
看護師さんからしたら数多くいる赤ちゃんの1人です。
一人一人じっくりと見てる余裕はありません。
ためらってないで、気軽に聞いてみましょう!

• そらしあ

そらしあ

さっそくありがとうございます!
    そうですよね。
    やっぱりかなり不安なので聞いてみます。
    娘のことを最優先に考えます。
    ありがとうございました!

• 3月20日
ひなまま1024

オムツかえてる間にミルク冷めちゃって温めてもらってもよいですか~?ってナースステーションに頼みに行ってはどうですか?

• そらしあ

そらしあ

なるほど、そういう言い方もありますね!
    気になることはきちんと確認してみようと思います。

• 3月20日
ジャスミン

人肌なはずです
冷たいのは赤ちゃんかわいそうですよね‥いいにくいのもわかります😅
私も入院中人によるのか温度がバラバラでした さすがに冷たいってことはなかったですけど‥
赤ちゃんのために冷たかったら言えるように応援してます☆ガンバです!

• そらしあ

そらしあ

やっぱり人肌ですよね?助産師さんが渡したからこれが正解なのかな?って思ってしまいました^^;
    やっぱり不安なので、次冷たかったら勇気を出してきちんと確認してみます!
    応援ありがとうございます!

• 3月20日
ののり

ご出産おめでとうございます(*´∀`*)
ミルクって熱湯で溶かさないといけないから冷まし過ぎたのかな?
冷たいミルクは腸を冷やして白血球の動きを弱めてしまう可能性があるそうです。
授乳室に温めるお湯はないんですか?

• そらしあ

そらしあ

冷ましすぎた可能性もありますね。哺乳瓶などが置いてあるところに、あたため用とシールに書いたポットがあったので、次の時にきちんと聞いてみます。
    娘のことを考えたら躊躇してられませんね(>_<)

• 3月20日
  • ののり

ののり

置いてあるなら勝手に使っても良いと思います(*´∀`*)
    そんなに萎縮しなくても大丈夫ですよ!赤ちゃん第一で頑張ってください✨

• 3月20日
  • そらしあ

そらしあ

はい!ありがとうございます!
    頑張ります!!^ ^

• 3月20日