※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
妊娠・出産

高知県の医療センターでの出産メリットデメリットについて教えてください

高知県の医療センターで出産しようかなって思っています。医療センターでお産した方メリットデメリットなどあれば教えてください😭

コメント

しょうちゃんママ

メリット→個室が綺麗で、看護師さんも優しいです。夜も2日目くらいまでは見てくれたような…わたしがかなりの貧血だったからかもですが。
デメリット→私は42万で収まらず手出し6万です。お子さんはどうされますか?上の退院するまで会えないかもしれません。

• 凛

個室か大部屋か選ぶ形になるんですかね??💦上の子は実家に預けます!!

• 3月20日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

ほぼ個室になると思います。私は個室希望だったので、最初から個室でかまんー?と聞かれ、はい!と言ってしまったので希望は聞いてくれると思います。上の子もなんとかなるなら、医療センターはいいかもしれません。
    ただ、受け入れてくれるかですねー!わたしは喘息が酷いので受け入れてもらいました。もともとは違うところだったんですが、そこは分娩はなく8ヶ月までときまっていたので…

• 3月20日
🔰mamari🔰

メリット→病院自体が清掃が行き届いていてとても清潔感があります。
基本は個室の母子同室で、キレイです(^_^)
コンビニや銀行もあって便利です。
私は母乳メインがよかったので初産の時は母乳相談に親身に乗ってもらいケアしてもらいました。
病院食ですが美味しかったです。
出産後は一度だけお祝い膳がありました。

デメリット→あまり思いつきませんがあえて挙げるなら、、、
他の総合病院と比較すると若干割高な気がします。
上の子の時は平日昼間出産で処置などは無しで手出しは9000円程でした。
小学生以下は原則面会禁止ですので会えない寂しさと家族の協力が必須だと思います。

さゃ

昨年の6月に医療センターで出産しました。個室か大部屋から希望聞いてくれますが…母子同室がほとんどです。大部屋は、切迫などの方が多く産婦さんは居なかったような…

メリットは、何かあった時に総合病院なので対応が早いですね。
赤ちゃんもNICUがあるので安心です。
娘は、緊急帝王切開になり気胸や心疾患ありましたが…早急に対応していただき完治しました。

デメリットは、夜間.休日は割増料金になるみたいです。また、休日・夜間は担当医はおらず…その日の当番医になります。面会制限があるみたいで、産まれた赤ちゃんのパパ・ママ・小学生以上の兄弟しか直接赤ちゃんに会えないです。(ガラス越しなら可。小学生以下の子どもは良く一階でママに会ってるみたいでした。)

私は、子宮口がなかなか開かず広げる処置&内服して、破水して4日目に帝王切開になりました…週末だったからなのか、赤ちゃんが元気だったのかわからないですが…破水して何日も置いておいて大丈夫なのかは不安でした…

次に子どもが出来ても医療センターで出産しようと思っています。

• 凛

さゃさんは個室でしたか?大部屋でしたか?

• 3月20日
  • さゃ

さゃ

私は、入院時は大部屋で破水後も子宮口柔らかくする薬飲み続けていて…薬の影響で陣痛があったので、個室に移りました。
    10泊11日して、4日目から個室で7泊してます。

• 3月21日
  • さゃ

さゃ

因みに、医療センターは帝王切開前日入院で出産後(出産日入れて)6日目に退院でした。

• 3月21日
ミオナ

子供3人とも医療センターで出産してます!

メリットは設備がしっかりしてる所、先生看護師さん皆とても優しい所、病院食が美味しいです♪
1人目が緊急帝王切開になり大変だったんですが設備が整ってるからか対応が早く良かったです!
それに1人目2人目出産時私まだ10代で情緒不安定な時に夜遅くまで看護師さんが話に付き合ってくれました!!

デメリットは今は小学生以下の子供は面会に病室まで来れない事ですね‪‪💦‬
2人目出産時までは関係無く誰もが病室に来れてたんですが感染症などがあったようで禁止になってました( ̄▽ ̄;)

1年前に出産しました。

メリットは、やはりキレイ。個室だと部屋にシャワールームもトイレも完備です。
でも、いっぱいで空いてない可能性もあります。
コンビニもあるし、夜間も病院っぽくなくて怖くなかったです。

デメリットは、特に思いつきませんが、ごはんは美味しくないです。
上においしいと言っている方が複数いますが、はっきり言って美味しくない。
帝王切開のひとと、経膣分娩のひとのメニューが違うのでそのあたりの違いはあるかもしれません。
2日前にメニューを選べたりします。
帝王切開だと数日間お粥。初日は重湯でした。

退会ユーザー

ちなみに、私の友人、経膣分娩したひとは、5000円返ってきたみたいです。

• 3月21日
  • 凛

全日個室を選んでも料金は帰ってくるのでしょうか??💦

• 3月21日

退会ユーザー

友人は、個室でした!
    出産する曜日なども関係あるかとは思います。

ちなみに個室1日1万円くらいだったので、個室でなければかなり節約はできるかと!

• 3月21日
ごんごん

下二人を医療センターで出産して
今回も医療センターで出産します。

メリットは皆さんおっしゃられてるようにとても綺麗です。
NICUもあり三人目の子はとても助かりました。

デメリットは
特にありません。

個室は空いていなければ
大部屋にての入院です。
三人目は陣痛きてからの出産
四人目は誘発分娩でしたが
全日個室でも私は出産一時金が二万ほど帰ってきました。

ハナハナ

2人とも医療センターです✨
メリットは皆さんと同じく綺麗です😁
看護士サン助産師サン皆んな優しく、相談にも親身になってくれました😊
上の子切迫になりJAから緊急搬送、緊急帝王切開で2ヶ月NICUに居ましたが今は元気いっぱいもうすぐ4歳です♡
小学生以下は面会禁止になったんですね😭下の子出産した時は赤ちゃんの姉兄はOKでした😅