※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi66
子育て・グッズ

乳腺炎で母乳が詰まり、痛みや赤みがあります。授乳や搾乳をしても開通せず、不安です。同じ経験の方、解決方法を教えてください。

母乳の詰まりと乳腺炎について質問をさせてください。
母乳と混合で育てています。

20時に授乳を終え、私が寝る前に軽く搾乳をしてから床につきました。
夜中2時半に乳房に違和感を感じ目覚めました。
乳房を触ると痛みと赤みがあり、乳房の半分がカチカチになっている部分がありました。
搾乳器や手で縛ったり授乳をしましたが開通しません。

母乳外来で2時間近くマッサージしてくれましたが、開通しませんでした。
いままで詰まったとしてもマッサージで開通していたので今回のようなケースは初めてです。

授乳もしくは搾乳をし、赤みがあったら冷やすように言われましたが、このままカチカチのままなのか不安になってきました。
母乳量が減ったことにより息子が授乳時に怒ってしまいます。

時間が経てば経つほど、開通は難しいでしょうか。
同じ経験をされたかた、解決方法を教えてください。

コメント

アーニー

葛根湯を飲むと血液循環がよくなるので、少し良くなるかと思いますよ。

• chi66

chi66

早速ありがとうございます。血行をよくすると開通しやすくなるのでしょうか。葛根湯試してみます

• 3月20日
みそしる

私も波にのるまでは詰まる事が多くしょっ中カチカチになっていました😭
1度だけ助産師さんにマッサージしてもらいましたが、その時はすぐには解消しませんでした。
でもその時助産師さんが言っていたのは、1番は赤ちゃんに吸ってもらうことだと言っていました。
私は諦めずに赤ちゃんに何回も吸ってもらいました!
私はお風呂上がりだと割と効果的でした!
すぐの時もあれば何日かかかった時もありましたが、解消しなかった事はなかったです。
解決方法になったないかもしれませんが、早く解消されますように😭

• chi66

chi66

心強いコメントありがとうございます!
    解消しなかった事はないと聞いて安心しました。
    開通するのに数日かかることもあるんですね。

頻回授乳をされたのでしょうか?

• 3月20日
  • みそしる

みそしる

私は混合だったので普段ならミルクをあげるところを、おっぱいを吸ってもらう回数を増やしました!
    それでもぐずる時はミルクをあげましたが💦
    詰まった時はいつもよりおっぱいの回数を増やしましたよ!

• 3月20日
  • chi66

chi66

ご返信ありがとうございます。

いっぱい吸ってもらうことにします😂

• 3月20日
  • みそしる

みそしる

後は詰まっている所をマッサージしながらおっぱいを吸ってもらっていました。
    イメージはリンパを流す様な感じです!
    それがあってるかは分かりませんが、マッサージをやりながらおっぱいを何回も吸ってもらうと、急におっぱいの飲みが良くなって詰まりが解消されました。
    ご参考になるかは分かりませんが早く解消されます様に😥

• 3月21日
  • chi66

chi66

ありがとうございます。
    押し流す感じでやってみます。

• 3月21日
はる1501

同じように詰まってしまい、乳房の上半分がカチカチになってしまい、乳首には白斑が出来てしまった事がありました。
桶谷のマッサージに行き解消しては、その晩にまた詰まりを3〜5日繰り返し、その後お風呂上がりにひたすら授乳をし続けて解消しました💦

ただ、一度詰まったところは癖になってしまうようで何度か同じような事があり切開して詰まりを取らないと駄目になるのでは⁈と焦りと不安だらけだったので、それからは夜中は4時間以上は授乳間隔をあけないように気をつけて起こしてでも飲ませてました(>_<)

• chi66

chi66

具体的に教えていただきありがとうございます!

上から内側にかけてカチカチなんです😭圧迫して吸って貰いましたが開通しませんでした💦
    お風呂あがりに授乳をしてみます。

近所の桶谷さんは30分の施術なので解消できるか分かりませんが明後日行ってきます。

• 3月20日
  • はる1501

はる1501

開通しましたか⁉︎
    桶谷さんではないところにも行きましたが、時間かけてくれるけど詰まりはとれず近くの何十年もやってらっしゃる桶谷さんに行ったところ開通しました!
    結局はまた詰まったしまったのですが。😅

詰まっている時は食べ物にも注意した方が良いと聞きました。
    後は冷えでしょうか。

無事に開通するといいですね!
    本当焦りますよね💦

• 3月21日
  • chi66

chi66

おはようございます。
    開通しませんでした💦
    私は堤式に行きましたか詰まりがとれませんでした。

食べ物は朝は魚でしたが肉好きの夫に合わせて夜は肉を食べていたました。
    また、寝不足と疲れとストレスに加え前日に私と過ごす時間よりテレビを優先にする夫と喧嘩しのがいけなかったのかもしれません。

おっぱいトラブルは困りますね😭
    どうなってしまうのだろう😱

• 3月21日
  • はる1501

はる1501

寝不足とストレスも詰まる原因になるようですね(>_<)
    私も最初に詰まらせた時は、実家に帰省して実母とギクシャクしたのがきっかけでした💦

お風呂上がりや授乳する時にホットタオルを、詰まってカチカチの乳房に置いて授乳したりもしました!
    友人は入浴中に授乳したとも聞きました😂

本当は顎が詰まった乳房にくるように授乳すると良いようなんですが、上の乳房がカチカチだと難しくて、子供を寝かせて馬乗りでした事もありましたが子供が泣いてしまい出来ませんでした💦
    マッサージに行くまで色々試してくださいね!
    わたしが行っていた桶谷さんは腕がよくて詰まりを取って貰ってた人が多かったのでマッサージでも解消するかも知れませんね^ ^

• 3月21日
  • chi66

chi66

ご返信ありがとうございます。

馬乗りになると飲んでくれませんよね😭息子は横抱き以外受け付けてくれないんです。なので、上の方が詰まりやすくて困っています。

今朝、ホットタオル後に授乳しましたがダメでした💦ホットタオルでながら授乳してみようと思います😊

桶谷さんに期待してみます。

• 3月21日
chi66

ご回答いただいたみなさん、ありがとうございました。

その後、何回か授乳をして詰まりが解消されました。
お風呂上がりが効果的だったように思います。

そして桶谷さんは、詰まった方は何もしてくれず💧吸ってもらって、と言われただけでした。

ひとまず、一件落着しました😊