※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´꒳`*)
子育て・グッズ

妊娠後期で疲れ果て、娘に手を出してしまいました。自分の感情についていけず、母親失格と感じています。

さっき娘の頭を数回叩いて、部屋から閉め出してしまいました。妊娠後期に入り前駆陣痛でなかなか寝れず、日曜日には40℃の発熱をした娘の看病に追われ疲れ果てていました。一時保育を使い、4月からは入園も決まっています。そんな中で旦那は単身赴任、実家にいますが両親は共働き。安静にと言われたのに安静にするわけにもいかず、イライラしていました。YouTubeでアンパンマンの動画を見せて、これでおわりと約束したのに守らず泣き続ける娘。分かるわけない、まだ2歳だし甘えたい盛り、赤ちゃん返りもある。なのに自分の気持ちが付いて行きません。母親失格ですよね、虐待してしまいました。

コメント

ゆ

私も次女を妊娠中上の子は3歳だったのですが、つわりの時は後期で思うように体も動かなくて1日中イライラして怒っていた時があります(><)!!
叩いた事もありますし、思いきり押したりした事もありました💦
私にに怒られ泣き疲れて寝てしまう娘を見て本当に申し訳なく思ってました(><)
優しくしてあげよう、甘えさせてあげよう!と頭では分かっていてもその時は自分もいっぱいいっぱいなのでうまくいかないですよね💦
あと少しですので、娘さんとの2人の時間を楽しめるように過ごせますように♡

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

ありがとうございます(´;ω;`)残り少ない2人の時間との書いていただき、ハッと冷静になれました😣出来る限り甘えさせられるように、余裕を持ちたいです😭

• 3月20日
あっちゃん

お疲れ様です😌💓

虐待と、しつけは違いますよ☺
一度、窓でもあけて深呼吸して下さい。娘さんとの今の時間、大切にしてあげて下さい。

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

虐待としつけの境界が難しいです( ;∀;)自分自身八つ当たりしてるんじゃないかと不安になったりします💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月20日

毎日お疲れ様です😊💕💕
娘さんのこと、抱きしめて
さっきは叩いてごめんねと謝ってあげてください。
そうすると自分も落ち着くし
娘さんも叩かれて閉め出されて怖かったと思いますから
落ち着くかなと思います。

私も長女のときいっぱいいっぱいになって
同じようなことしちゃいました。😔
たまにはスマホやテレビに甘えるのもありなんじゃないでしょうか。

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

怖い思いさせちゃっただろうなと後悔してます(´;ω;`)大好きで可愛くて仕方ないんです!ですが、それだけじゃうまくいかないこともあり...たまには機械や周りに甘えてみます😂ありがとうございます!

• 3月20日
☺︎

反省してる気持ちがあるなら今後ないようにしたらいいと思います😔
お母さんも人間だからストレスや精神的に追い詰められることもあります。
肝心なのはその後だと思います。
まだ小さいので、また怒ることもあるかもしれませんがこのことを思い出して叱り方を変えてみてはどうでしょう?
ごめんねと抱きしめてあげて下さい😔

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

叱り方を見直してみようと思います(´;ω;`)カーッとなると収拾がつかなくなってしまったりして😣ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月20日

イライラする気持ちわかります😭
うちのも妊娠中にイヤイヤ期に突入して赤ちゃん返りをして、ご飯は食べさせないと食べず、おもちゃは片付けない、お風呂嫌がり、私を叩いたりおもちゃを投げたり。旦那は繁忙期に入って帰ってくるのは夜10時11時とかで、夕飯食べてお風呂入るとさっさと寝てしまいます。そして義実家暮らし、義母と同居で気を遣いっぱなし。ついには眠れなくなり産婦人科から強制的に精神科へ紹介されました😭
娘を軽くですが叩いてしまったこともありました。でもしばらくして冷静になった時、「叩いてごめんね、ママちょっとイライラしちゃったんだ。許してくれる?」って言ってました。その後ギューッと抱きしめると、背中トントンしてくれて、思わず涙が出ました。
子供なりに分かってて、でも処理しきれなくてママも子供もいっぱいいっぱいなんですよね。母親失格ではないです。みんな通る道だと思いますよ。
病院の看護師さんや地域の保健師さんやってなくて、ボランティア、保育園の先生など、頼れるところは頼ってください。

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

娘と一緒に泣いてしまいました(´;ω;`)大丈夫?と声をかけてくれる姿にまた涙😭お互いにいっぱいいっぱいなんですよね💧頼れるとこは頼ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月20日
ゆあママ

2歳頃は
大変ですよね…
自己主張するけど
コッチの言うことはよく理解出来ない
気持ちが付いて行けないのは
子供も同じなんですよね…
だからぶつかり合うのは当然で
そして反省する日々…
反省するうちは虐待ではないと
私は思いますよ。
私はよく寝顔を見て反省し
次の日、気持ちも落ち着いて
子供と向き合い
反省会してました(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

私も現在
妊娠後期です(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
頑張りましょうね!