※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がいます。同じ月齢のお子さんを持つ方、日中の過ごし方を教えてください。お布団やマットなど、どんな場所で過ごさせていますか?

6ヶ月の娘がいます。今は片側のみ寝返りできる感じです!同じような月齢のお子さん、日中お家のどんな場所で過ごさせてますか?お布団の上やマットにコロン等教えて欲しいです(^^)

コメント

ままり

今月で6ヶ月になる男の子います☺
日中は、リビングのフローリングに
プレイマットひいてあるので
その上に、お昼寝用の敷き布団だけを2組ひいて、メリーを置いてごろんさせてます😋

• うさ

うさ

やっぱりお布団にゴロンですね!うちもそうです(^^)ただ、布団があるばかりに移動範囲狭めてる気がしてしまって…布団なければもっとコロコロできるのかなって悩んでます(^^;

• 3月20日
  • ままり

ままり

最初は布団にごろんですが
    気づけば、布団から出てプレイマットにいることも多いです☺
    ハイハイできるよーになるまでは
    一応お昼寝布団ひいておく予定です♡

• 3月20日
  • うさ

うさ

冬越したので寒いと思って布団にゴロンさせるのが当たり前になってましたがこれからは動くようになって自由にできるようマット用意しようと思います(^^)

• 3月21日
 たれぱんだ

うちも6ヶ月の息子がいます。
左側のみの寝返りでなかなか戻れません😅
組み合わせマットの上でコロンです。
うつ伏せになると必ず口から出てくるので布団には寝るときのみです。

• うさ

うさ

組み合わせマットってよくお子さんのいるご家庭で使ってるパズル式のクッションマット的なのですか!?うちは布団に寝かせてるんですが、布団の上だと寝返りうちにくそうで、マット敷いて布団なしで自由に寝転ばせてあげた方がいいかもって悩んでます(^^;

• 3月20日
  •  たれぱんだ

たれぱんだ

そうです!パズル式のです!
    それだけだと固いかな~とかも思ったりしますが…

寝るときは布団!みたいな入眠儀式をつけようかなと思っているところです。それにハイハイとかこれからするようになっても組み合わせマットの方が足で蹴ったとき滑り止めになるかなと思います。長女のときも同じです!

• 3月21日
  • うさ

うさ

寝返りとかはいはいとかマットの方がしやすいですよね!今も布団の上で寝返りしてなかなか腕抜けなくて…支援センターで畳の上で寝返りしたときはすぐ腕ぬけてたので、やっぱりマットにしようかな(^^)

• 3月21日
ばむ

同じです。
うちも片側のみ寝返りしますが、きのう反対側も初めてしました!!

リビングのフローリングの上に昼寝布団を敷き、その上で過ごしています。

布製の薄いプレイマットもあるので、その上で腹ばいで過ごしたり、たまに視線を変えてバウンサーやバンボに座り、おもちゃで遊んだり…。

お座りが上手になってきたので、昼寝布団の上には授乳クッションを置き、その前でお座りすることもあります。

寝返りできますがめったにすることはなく…
寝返りやずり這いで移動する日は、まだまだ先のようです。そうなったら、また布団など配置を変える予定です。

• うさ

うさ

お座りできるなんてすごいですね!うちも布団に寝転ばせてますが、床にマット敷いてその上に自由に寝転ばせたほうがいいかな?て悩んでます(^^;

• 3月20日
  • ばむ

ばむ

6ヶ月後半なので…。

1日家にいるときは、同じ場所では飽きるかな?と勝手に思い、布団+マットを用意し、あそぶようにしています。

• 3月20日
  • うさ

うさ

うちは6ヶ月なったばっかです(^^)
    やっぱり移動範囲広い方が良いですよね♫

• 3月21日