※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんめん
子育て・グッズ

娘が1歳2ヶ月で言葉が少ない気がして不安です。喃語は話すが、挨拶はお辞儀だけ。1歳半検診が心配です。皆さんはどうでしょうか?

こんにちは\( ˆoˆ )/

娘は1歳2ヶ月になったのですが、
あんまり言葉を話さないような気がしてます。

はっきり言える言葉は
ママとまんま、わんわんくらいなのですが
こんなもんなんでしょうか?

宇宙人みたいな喃語はたくさんお話しできるんですけど
おはよう、こんにちはなどの挨拶はお辞儀をするだけです😢
1歳半検診でこのままだと引っかかるような気がして不安です😓

皆様はどんな感じでしょうか?こんなもんなんでしょうか?

コメント

あお

同じ月齢です!
うちの子はパン、ないない、終わった
くらいです😅
他の言葉は意味わかっていってるのかわからない感じです😥(多分わかっていません)

• たんめん

たんめん

パン🍞好きなんですかね〜???
    うんとか、いやとかは言うんですけどイマイチ意味まで伝わってるかは謎ですよね😂😂😂あまり心配しすぎず様子を見ようと思います(;_;)

• 3月20日
ぱん

1歳2ヶ月はうちもその3つくらいでした!
今はよく喋ります💦

• たんめん

たんめん

ほんとですか!1歳半検診はどんな感じでしたか???喃語はよく話してるんですけどね(;_;)少し心配になりました(;_;)

• 3月20日
  • ぱん

ぱん

体調崩しちゃってまだ健診行けてないんですよー😭
    参考にならなくてすみません💦
    でもそんなに心配ないように思います(^^)

• 3月20日
  • たんめん

たんめん

1歳半検診になるといきなりレベル高くて焦ってます😂そうなんですね😢暑かったり寒かったりですもんね(;_;)ありがとうございます😊

• 3月20日
ゆき

うちも1歳2ヶ月ですが、パパママ…ばぁば…わんわ…くらいしか言わないですよ~‪‪(;´・ω・)
娘もお喋りは遅くて同じように一歳半検診やばい😖💦と焦ってましたが、検診の一ヶ月前くらいに急に喋り始めました!結局、人見知りが勝っちゃって保健師さんの前で喋りませんでしたが😅

• たんめん

たんめん

先輩ママさんの言葉があると安心します(;_;)
    そんなもんなんですね…なかなかはっきりとした言葉を話さないので心配でした(;_;)ありがとうございます😊

• 3月20日
ぴぴぴ

みなさんすごく喋りますね!
息子は主さんと同じような喃語は喋ってますがわんわんとかニャーニャーとか全く言いません😂
まんまんまとかたまにママって言ってくれるぐらいです😅

• たんめん

たんめん

やっぱりこの時期は個人差?が大きいんですかね?(;_;)あまり気にしないようにします(;_;)

• 3月20日
ジャムおっ

(私が海外出身なので英語ですが)同じくママ、花、虎、あと驚いた時とかのワオだけきちんと言えます。
ボールはボです😅💕
ただうちは1歳2ヶ月になってから急に細かい話まで通じるようになり、
ドアが開いてるから閉めてきてくれるー?とかそこ危ないからゆっくり降りてー
テレビ近いから少し下がってー
危ないからそれは触らないでそこに置いたままにしておいてー
など複雑な言い方や大人と話すような言い方でも指差しやジェスチャーなしで通じるので
言葉を話す数が少なくてもしっかり理解している様子なら良いかな😃と思っています。

• ジャムおっ

ジャムおっ

あ!明日でうちは1歳3ヶ月です^ - ^

• 3月20日
  • たんめん

たんめん

ボールがボなのが可愛いです(笑)
    すごいですーーーーこっちの言ってることは通じてるみたいなんですけどイマイチ言葉が出ないので心配でしたが、考え方ですね🧐ありがとうございます😊

• 3月20日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

毎日良く成長してますよね😍あんなに小さかったのにー✨
    褒められることがとにかく嬉しい時期みたいで毎日すごーいと言ってもらうためにママに何かをして見せてるようです😁💕

• 3月20日
  • たんめん

たんめん

1歳3ヶ月おめでとうございます😍

ほんと、あんなに小さかったのにちゃんと知恵がついてるんですもんね!得意げにみせてくるのもほんと可愛いです😍💕

• 3月21日
みー

うちも喃語はしゃべりますが、言葉らしい言葉はまだです(^_^;)
でも、大人が言っていることは理解できているようで、洗濯物をお洗濯に持って行ってとお願いすると洗濯機まで持って行きます♪
そんな姿に癒されるこの頃です。

• たんめん

たんめん

かわいいです⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾
    うちも理解はできてるみたいなので、長い目で見ていこうと思います😆嫌でもそのうち喋ると思うので(わたしがめちゃめちゃ喋るため)w

• 3月20日

うちバイバイしかちゃんと言いません😭
あとは、一音です😵
ま!(ママ)
ぱ!(パパ、パン、ぬいぐるみ)
ば!(おばあちゃん)
ご!(ごはん、絵本、その他要求がある場合全て)

ご!の範囲が広すぎて、とりあえずなんでもご!って言ってます😭

• たんめん

たんめん

たしかに!一音だと範囲が広すぎて難しいですよね🤨この時期はやはり個人差が大きいみたいですね🧐🧐🧐

• 3月21日