※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
およ
妊活

不妊治療中のストレスや仕事との両立に悩んでいます。人工授精前に体力や精神状態を心配しています。仕事と妊活の両立方法を知りたいです。

初めての質問です。
29歳です。
不妊治療のクリニックに通い、多嚢胞性卵巣と言われてはいますが、それ以外は問題なく、1年タイミング法でやってきました。
仕事の繁忙期の関係上、6月に初めて人工授精をする予定になっています。

正社員の仕事と家事に追われての妊活がとてもストレスです。
主人も私も体力仕事で12〜15時間労働、特に主人はタイミングより睡眠を優先、私に関しては性器ヘルペス持ちのため、生理前や疲れがたまるとすぐ発症し、なかなかタイミングを取ることも難しく、、😓

もう仕事やめるか妊活をやめるか二択、みたいな思考になってしまい、悪循環に陥っています。

仕事と妊活の両立できた!という方、どんな風にストレス解消や、モチベーションを保ったりしていましたか?

このままの体力、精神状態で人工授精してもダメな予感しかしません😩

コメント

いちご

わたしも26のとき多嚢胞を言われ、普通妊娠がほぼ無理と言われ、旦那も運動率があまりよくなかった為顕微をすすめられ、27で採卵し11個とれ三個胚盤胞までそだち二人授かりました!
ちなみに仕事両立は厳しいので辞めましたよ💦
旦那さんは問題なさそうですか??

• およ

およ

ありがとうございます!
    やはりお仕事は辞められたのですね😵

一度担当医に主人も調べてもらいに行ったがいいですか?と聞いたら、フーナーテストで問題なかったから行かなくていいと言われたので、病院にかかっていません。
    が、全て私が悪いと言われてるようで、私はあまり納得していません、、泣笑

• 3月20日
  • いちご

いちご

わたしが通ってる病院は必ず両方調べてましたよ!
    多嚢胞で病院かよって普通妊娠した友人いますが、一度調べてもらうのもありじゃないですかね??
    およさんだけが悪いわけではないですよ!

• 3月20日

その状態だと仕事辞めるか妊活を諦めるかの二択にならざるを得ないですよね😣
およさんはどうしても仕事は続けたいんですか?
特に女性は、仕事と妊娠出産(妊活含む)を天秤に掛けなければならない時期が来るので、正解はないし難しい問題ですが、
私がもしおよさんなら、妊娠が第一優先事項なので仕事は辞めますね😢
ハードな仕事をしながらの不妊治療はかなり厳しいものがあると思います。
仰る通り、妊活に一番良くないのがストレスです。
仕事を優先するか妊活を優先するか…
難しい選択ですが、よく考えて良い選択ができることを願っています。

• およ

およ

ありがとうございます!
    仕事は、、、新卒から勤めている会社で、恩もあるし、やりがいもあり、ある程度の地位もあり、、2度ほど辞めたいと言ったこともあるのですが引き止められーみたいな感じで辞めづらくなっている現状です。

不妊治療をしていた姉からも、子供欲しいなら仕事をやめろ!もしくは休職しろ!会社はあんたなんていなくたって回る!と言われているんですが苦笑

子供が欲しいと思っていても、自分の中では仕事が第一優先事項なのが悔しいです。

本当に正解のない難しい問題ですね💦

• 3月20日

退会ユーザー

そうなんですね😣お仕事が第一優先なら妊活に力を入れるのは難しいかもしれないですね…
    妊娠が第一優先なら迷わずお仕事辞めちゃいましょ!ってアドバイスできるんですが、こればっかりはご本人の気持ちが大事なので✨
    続けたかったのに無理して妊活のために仕事をやめて後悔することになったら、およさんの人生には辛いことだろうなぁと思います。
    なので第一優先のお仕事をとことん頑張って、無理のない程度に妊活も頑張るしかないですね!
    とりあえず家事はもっと手抜きして笑、仕事を取るならもし、もし妊娠しなくても後悔しない!と思えるようとことんお仕事を頑張るしかないと思います😉✨
    事実そういう方もたくさんいらっしゃいますし、妊活を第一優先にするのが必ずしも幸せだとは限らないですしね!

• 3月20日
ゆいmam

私も不妊治療を3年以上していました。
最初は近所で不妊治療を掲げているクリニックで仕事帰りに通院していました。タイミング、3度の人工受精を行いましたが、一年以上全く結果が出ず、より専門的な病院へ通い始めるといろんな原因がお互いに見つかり、顕微授精することになりました。

仕事はフルタイムの仕事は辞めました。どちらをとるかの二択になる、というのは確かにどちらかを選ばないといけないかも知れません。
余程理解のある職場でないかぎりは、まだまだ不妊治療で早退や急な欠勤を容認してくれないのが現状だと思います。

でも仕事で代わりにやってくれる人は居ても、お母さんになることは自分しかできません。どれだけ一生懸命仕事をしても、仕事が子どもを授けてくれる訳ではありません。
まだ29歳で妊活を諦めるなんてもったいないです!私は結果的には子どもを授かりましたが、通院中はなぜ少しでも早く治療を進めていかなかったのかと、いつも悔やんでいました。
子どもが産まれた今でもこんなにかわいいのに、もっと早く会いたかった🍀と思ったりもしてます。

今までおよさんが大切にしてきた仕事だからこそ悩んでらっしゃるんだとおもいます。全てを完璧にこなすことは難しいので、まずは家事を手抜きさせてもらって(笑)、少しずつ時間と心の余裕を作っていってはいかがでしょうか😊
長くなり、回答になってなくてすみません💦

• およ

およ

ありがとうございます!

職場では同じように仕事をしながら不妊治療して授かった方がいるため、治療に関しては理解がある方だとは思うのですが、みんな同じように授かるわけもなく😵
    その当の本人から、私ができたんだから、あなたも根気強くすれば大丈夫!!とか励まされて😓
    今の私がマイナス思考すぎるのですが、、

けど、そうですよね。
    お母さんになるのは自分しかできないですよね😭

• 3月21日
  • ゆいmam

ゆいmam

マイナス思考になるのは、不妊治療に向き合う人、誰しもがそうなると思うので悪いことだとは私は思いません。
    一生懸命考えてるからこそ、不安や焦りの気持ちからマイナス思考にもなるわけで、ましてや『根気強くすればあなたも大丈夫!』って励ましは、悪気がないのは分かるけど、素直にその言葉で前向きになったり頑張ろう!ってはなかなかなれませんよね😅

およさんはお仕事もきっと責任感強く、一生懸命されてきているのだとおもいます。
    いつも前向きな気持ちでなくても、マイナス思考なときな自分も許してあげつつ、ご自身のいいなと思う方向が見つかることを願ってます☺️

• 3月21日