※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみん党
お金・保険

旦那が前の彼女のクレジットカードの滞納でブラックになり、詫びを求めています。何が妥当か相談しています。

愚痴というか相談です。旦那の前の彼女についてです(;_;)前の彼女とは同棲もし7年ほどお付き合いがあったそうで付き合ってた頃旦那名義のクレジットカードを彼女が使用していたんです。それをずっと滞納していたらしく去年の夏頃カード会社から催促の手紙が家に届きました。旦那から以前の彼女に連絡をし、払ってほしいと連絡を取らせました。お互いのお金のルーズさにイライラもし彼女でもクレジットカードを貸す旦那にも腹が立ちました。さすがに払ってくれているだろうと過ごしていた1月ごろに東京簡易裁判所からの手紙が届きました。彼女は払っていなかったのです。もぉ1度連絡を取らせたところ14万まとめて払うのは無理だと言われて渋々私の貯金から14万を降ろし払いました。嫌だったのですがこれ以上迷惑かけられると思うとたまらなくて。30代にもなって独身でたった14万も払えない、貯蓄もない。ルーズさにまた腹が立ちました。そして旦那はカードは作れない、ローンを組めない。そぉブラックになりました。たまらなく腹が立ちます。旦那もきつく言ってるみたいなのですが。とりあえず4万は返ってきました。あと10万。毎月返済日を決めてその日に必ず振り込んでほしいと、また嫁(私)が詫びをしてほしいと怒っていると言ったところ少し待ってほしいとのことで1週間ほど連絡無いみたいです。旦那は前の携帯を持ってきて彼女の親にも連絡をすると言ってましたが彼女の親は関係ないし彼女が悪いので彼女にお金、詫びをしてほしいんです。そこで詫びと言いましたが何が妥当だと思いますか?例えば現金30万とか直接謝りに来るとか折り菓子送ってくるなど、、長々となりましたが簡単に言えば前の彼女のせいで旦那がブラックになり5年間ローンが組めなくなり大迷惑をくらっています。詫びがほしい!詫びは何が妥当でしょうか?皆さん参考にさせて下さい。

コメント

deleted user

確かに彼女も悪いと思いますが…
一番世間知らずだったのは御主人ですよね?

こればかりは裁判したとしても認められないと思うので、さっさと諦めて、使用された金額だけでも返して貰うのが一番だと思います。

  • ちょこみん党

    ちょこみん党

    旦那にはコンコンと説教しました。
    こんな旦那を持って私は恥ずかしいです。
    さっさと返してもらい
    切り替えて生活した方が
    よさそうですね。

    • 3月20日
柚

弁護士を通した方が確実だと思います…
法テラス活用してみてはいかがでしょう🐻🐻

  • ちょこみん党

    ちょこみん党

    旦那にも非がありますので、、
    みなさんにコメントを頂いて
    やめようと思いますか。
    ゆるりさんありがとうございます。

    • 3月20日
Ymama☺︎

それは災難でしたね…しかもブラックになってしまうなんて…💧めちゃくちゃ腹たちますね😑😑

それにしても別れたのはいつなのでしょうか?1〜2回の督促でそんな事にはならないと思うので、それまでに何度も督促来てたと思うのですが…ご主人は立て替えて支払いしてなかったんですね😱
別れたその後の管理を怠っていたご主人にも非がないとは言い切れないので、返済しにくる際に直接の謝罪する や 菓子折りを持ってくる程度だと思います(。ω。;)
現金の要求は恐喝になるのであとで訴えられたら確実に勝てません。菓子折りを本来は持ってくる本人が誠意を示すために好意としてすることなのでこちらから お詫びの品を用意して など要求すると恐喝に当たらなくもないような気がします💧

でもほんと腹たちますね。
小さな赤ちゃんもいて、こっちは生活これからなのに…!!
その女性が支払ってくれないのなら、恥をかかせるという点でご実家に連絡も有りと思いますよ。

  • ちょこみん党

    ちょこみん党

    恐喝罪になるのですね。
    みなさんのお言葉で目が覚めました。
    旦那にもコンコンと説教をしましたが
    きっかけを作ったのは旦那。
    旦那が悪いのだと、、
    こんなことに巻き込まれるとは
    思ってなくて
    生涯設計が崩れてしまって
    怒りの向けどころを
    間違ってしまいました。

    • 3月20日
  • Ymama☺︎

    Ymama☺︎

    確かに、まさかこんな目に遭うとはですよね。これから家建てたり車買ったりだとか色々あるのに😢ただ完済後5年経てばブラックリストから消えますよ!(5年って長いですが😱)今回のをきっかけに、ご主人にまだ未払いのものがないか情報開示するのも手かと思います!私は主人が20歳ぐらいのときにウィルコムの料金払ってないままだったのを、26歳のときに発覚して慌てて払いましたが(たかが1〜2万です…💧)来年春までローン組めません😑旦那様にもしっかりお灸据えてくださいね😣!頑張ってください👍🏼👍🏼!

    • 3月20日
deleted user

元カノの親御さんに連絡するのが一番元カノにダメージ与えられると思います。

あと、ご夫婦で元カノをそんなに責めるなら、元カノだけではなく旦那さんのことも責めるべきだと思いますよ。
結婚してないのにご自身名義のクレジットカードを貸すなんてちょっと引いてしまいました…。
旦那さんのご両親にもきちんと連絡をして、旦那さんにも反省してもらうべきです。

元々14万円すら返済できないのに、現金30万などどこから用意させるのですか??
その30万を消費者金融などから無理矢理用意させるであれば、まずその14万の残りを返済してもらうのが一番だと思うのですが…
14万の返済を待って謝罪をさせるのは余りにも時間がかかると思います。
なので、ご両親に連絡をして、きちんと話し合いをするべきかなと思いました。

  • ちょこみん党

    ちょこみん党

    私もクレジットカード貸していたと
    聞いて度肝を抜かれました。
    最初わかったときは
    旦那にはだいぶ怒りました。
    30万は例えです。
    ややこしくてすいません。
    みなさんのコメントで
    怒りが彼女から旦那へと、、
    どちらにも腹が立ちます。
    もぉ1度旦那と話しようと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月20日
ポケ

詫びって…ヤクザじゃないんですから…

そもそもなんで主さんのお金から14万出したんですか?
元カノが悪いけど、勝手にクレジットカード貸した旦那さんも同罪なんですし、元カノが返してこないなら旦那さんから出させたらよかったのでは…?
まさか30代にもなって旦那さんの独身時代の貯金0ってわけじゃないだろうし…
主さんが怒る相手も謝らせる相手も旦那さんですよ。
元カノのせいでブラックになったのではなく、旦那さんのせいだと思いますよ。
普通クレジットカードなんて家族ですら貸しませんし、そもそも規約違反ですし、旦那さんにお仕置きですね。

  • ちょこみん党

    ちょこみん党

    言葉が思い浮かばず汚い言葉に
    なってしまいました。
    お詫びですね、、、

    みなさんのコメントで
    目が覚めまさした。
    私もクレジットカードを貸していた事を
    コンコンと説教しました。
    バカかと、、
    そんな事してる人見たことがないと。

    もぉ1度きちんと話しします。
    ママリに相談して
    私も少し落ち着きました。

    • 3月20日
deleted user

うーん、ちょっとよくわからないのですが、旦那さんのカードを元カノに使われて滞納したのであれば旦那さんが悪いのでは?
引き落とし口座は旦那さんの口座ですか?旦那さんが支払えずに滞納になったのではないのですか?
信頼してカード渡してたのかもしれませんが、渡したのは旦那さんですよね。カード盗まれたとかならそれこそ窃盗罪で訴えれますし。それができないと言う事は旦那さんも了承済でカード渡してた事になりますよね。旦那さんなぜもっと気を付けなかったのでしょうか?
なんか元カノだけ悪いみたいになってますが、旦那さんの判断ミスでもあると思います。
お金返してくれるだけでもまだマシな元カノだと思いました。

  • ちょこみん党

    ちょこみん党

    カードを途中で解約しているみたいです。
    私、カードを分割で払ったことがなく
    また、解約をしたことがないので
    ちょっとわからないのですが、、

    2人の付き合い方は
    私は知りませんが
    お金絡みを適当にしていたから
    こうなったのだと思います。
    旦那にはもぉ1度説教?
    話をしてどぉするかどぉしてもらうか
    決めてもらいます。

    • 3月20日
しほ

それって、別れた瞬間に
契約を切らなかったご主人も悪いですよね...。払ってない人ももちろん悪いですよ!でも、バカな女にクレジットカードを渡してたご主人も悪いと思います。
良い勉強代になったね。で、私なら潔く払います。

腹立ちますよ!そのお気持ちはわかります。
誰がどう聞いたって、さきっぽさんは被害者です。いい迷惑だ!と、私がさきっぽさんの立場であっても思います。

でも、言っても払わないのですよね?であれば、もう2度とお互いに連絡を取らない。として、私は全額払います。返済してほしいって言うだけ無駄な気がしますし、そんなで元カノと繋がっててほしくないです。

私なら、そういう非常識な女だったんだよ!って旦那にひたすら言うだけにします...。
ブラックになるのは確かに迷惑ですよね。うちの旦那もブラックです。→これは旦那自らの借金が原因なのですが...。
もう、ブラックになったものは仕方ない!と思い、なるべく現金を多く残して出費に備えてます...。

  • ちょこみん党

    ちょこみん党

    しほさんみたいな考えが
    できればよかったのですが、、
    できませんでした。

    きっかけを作ったのは旦那です。
    みなさんの言葉で気がつきました。

    ブラックになったのは
    もぉ諦めて新しい計画を立てて
    前を向いています。

    • 3月20日
ちょこみん党

みなさんありがとうございます。
子供がぐずりだしたので
落ち着いたら一人ひとりに
お返事させていただきます。

ちぃ

1番は旦那さんがカードを貸した時点で旦那さんに非がありますよね。
カードを貸した時点で買い物をしたら支払い請求くるのは旦那さんの所です。
元彼女が払うと言っていても支払い義務があるのは旦那さんです。
なので払うと言った彼女を信じてあてにしてたのも間違いだと思います。
相手の両親、旦那に両親に伝えるのが2人にとってダメージかなと思います。
元彼女が払えないなら元彼女の両親へ支払ってもらいます。

こちらがお詫びでお金を請求することは恐喝にもなります。
なのでお詫びで30万プラスとかは言ってはいけません。
折り菓子なども相手の気持ちや誠意なのでこちらから伝えるのはおかしいかなと思います。

  • ちょこみん党

    ちょこみん党


    ろくでなし旦那を持ったのは
    私の方です。
    発覚したときは旦那には
    コンコンと説教しました。

    恐喝になるのは
    初めて知りました。
    ありがとうございます。
    腹が立ち過ぎて怒りの矛先が
    間違っていましたね。
    ママリで相談して落ち着きました。
    もぉ1度考えて話しをしようと思います。

    • 3月20日
deleted user

さきっぽさんがムカつくのは凄くわかります。
私の旦那もアホみたいに親族だからと
旦那名義でお金を借りて親族に渡し
滞納されて旦那も返さずブラック乗ってます。
凄く腹立ちますがそもそもブラックに
のるかもしれない原因を作ったのは旦那です。
さきっぽさんのとこもろ
旦那さんがカード渡してたなら
今まで旦那さんに請求書きてるはずなのに
それを放置してたなら旦那さんが悪いと思います。
それに今も連絡とれてるだけまだ
ましだと思いますよ💦

  • ちょこみん党

    ちょこみん党

    そぉですね。連絡が取れて
    少し返ってきてるので
    マシなのかもしれません。

    腹が立ち過ぎて
    怒りの矛先を間違っていました。
    もっとしっかりした旦那だと
    思っていたので
    怒りより悲しみの方が強くなりました。

    • 3月20日
SJHY

詫びって、、笑
悪いのは元カノだけじゃないですからね😂

あと10万の返済でなぜプラス30万に
なるんですか?😂
迷惑料請求するなら旦那さんにしてみては?
恐喝になりますよ😂😂

  • ちょこみん党

    ちょこみん党

    詫びって汚過ぎますね。笑
    打ってる時になぜか思い浮かばず
    こうなってしまいました。

    残りを払ってもらって
    終わりにしようと思います。
    その前にもぉ1度旦那と話合います。

    • 3月20日
ちょこみん党

みなさんありがとうございました。
みなさんのおかげで
怒りが少し収まりました!
父親にもなった旦那には
もっとしっかりしてもらうために
もぉ1度話をします。
そして私も努力していこうと思います!
しっかりしていいパパに
なってもらいたいので。
嫁である私の役目です。
本当にありがとうございます!