※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのミルクイヤイヤ期に悩むママ。飲まないことに不安やイライラ。医師と保健師の意見に戸惑い、増えない体重に不安。機嫌は良いが飲む量に不安。アドバイスを求めています。

今日の日替わりQ&Aでは、生後2ヶ月の赤ちゃんを育てる“✡。:**:。✡”さんの投稿を紹介します。

“✡。:**:。✡”さんと同じように、赤ちゃんの子育てに悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

疲れました…。
生後2ヶ月からミルクイヤイヤ期が始まり未だに終わらない。初めは吸い付きいいのに自分で哺乳瓶離すから休憩かと思いきやギャン泣き。飲みたいのかと思って哺乳瓶咥えさせるとさらにギャン泣き飲まず。その時点でミルクあげるのやめてるけどその後すぐに足らないと泣くからまた作り直してあげようとすると、またギャン泣き。この子は何がしたいの。飲みたいんじゃないの。飲みたいのになぜギャン泣きして飲まないの?。と毎回ミルクあげてる時に思い不安になりいらいらが募る。
哺乳瓶近づけて泣いたらもうやめていいよと保健師や医師に言われたのでそうしていますが、1日が終わりミルクのトータル量を見ると600~800ml。
前回の検診で、1週間に100gしか増えてなくて医師には増えが悪いと言われる。
でも保健師に電話したら少しでも増えてるなら問題ありませんと言われる。
どの言葉を信じ、育児していけばいいのか分からない。
飲む量が少ないと体重増えてるか不安になる。
哺乳瓶に残ったミルクを見るとイライラしたり不安が強くなったり…。
このままでいいのか、どうすればいいのかもう分からない。
別に飲む量少なくても機嫌はいいし排尿排便の回数も減ってなくていつも通りだし私はどうしたらいいの…
長文失礼いたしました

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“✡。:**:。✡”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

アーニー

ミルクの種類変えてみるとかどうですか。もしかしたらミルクの味が嫌いとかないですかね。

あや

乳首が合ってないとかですかねぇ?
疲れちゃうのかな😭

それ以上にママも疲れますよね‥
めっちゃイライラしますよね😣💨
私も生後1~2ヶ月はわけもなく泣くので1番イライラしたなぁって思い出します。

うちは近くに支援センターがあって子育てが終わった先生たちにいろいろ聞くことができるのでそこでいろいろ相談してます。
ショッピングセンターでも育児相談とかあるし‼️
そういうところがあれば行ってみるといいと思います😊

答えになってなくてすみません💦

Yyy

生後3ヶ月ですが、うちも全く同じです!1週間くらい前から急に同じようになって未だに続いてます!
うちも体重の増えがよくなかったので無理矢理にでも飲ませようとしてて、旦那にそこまでして飲ませるのやめろよ!と言われてイラっとしたり悲しくなったり😢
こないだなんか、断固として飲んでくれなくて160作ったミルク丸々捨てました😭どうしてももったいないとも思ってしまいます!
1日一回くらい何事もなく普通に飲んでくれる時もあるので、ミルクの味とか乳首が嫌とかではないと思うんです💡多分最大限にお腹が空かないと飲む気にならないのかなぁと😅
なんの回答にもなってなくてすみませんが、私も一緒に解決策を相談できたらなと思いコメントしました😊

ミルクが嫌、または哺乳瓶が嫌、なんじゃないでしょうか?
別のミルクに変えるとか、哺乳瓶や乳首を変えてみるとかしてみたらどうでしょう🤔

飲まないなら飲みたくない理由があるんだと思います。泣き止まない理由はママの不安やイライラを感じ取ってるからっていうのもあると思います。

医師や保健師の話は一般論なので話半分で大丈夫です😃体重の増えは個人差があります。排尿排便や機嫌をきちんと見てるじゃないですか♡ちゃんとママの仕事してると思います☺️

🦖🦖

うちもミルク拒否ありました!
母乳実感にして飲む体制を変えたら徐々に飲むようになりました!!

ミルクの時間がストレスになり嫌になりますよね💦

まなこ

ママが感じている赤ちゃんからのサイン、機嫌良くておしっこでてる!
それを信じてあげればいいと思います。
ママが1番側にいて、変化に気づいてあげられるのだと。
泣かれると切ないし何もしてあげられない、気づいてあげられない自分にも不甲斐なさを感じますね。私もそうです。何で?何で飲んでくれないの?と良く思いました。

医師は体重の増減だけをみていますね。保健師さんの言葉を受け入れて良いと思います。

• なごたたん

なごたたん

横からすみません💦私も励まされまして思わずコメントしてしまいました。共感します。ありがとうございましたm(__)m

• 3月22日
  • まなこ

まなこ

ありがとうございます。
    子育て、日々悩んでばかりです。
    みんな一緒なんですね。

• 3月22日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

うんうん
    医師より保健師さんの言葉のような気がします!

産んでから数ヶ月はホルモンバランス崩れる時だし、悲しくなったり、訳もなく泣いたりしましたよ😢

機嫌よければ大丈夫だとあたしは思います!

ウンチもおしっこも出てるなら尚更!

あたしは赤ちゃんの3ヶ月の時に体重1キロだっけな?減ったらしいですが、ピンピンです😂😂WWW

ちなみにあとE赤ちゃんてミルクあるんですが、おすすめです!

ちょっと高いけど、栄養高いし、骨も丈夫です!

よく頑張ってますよ✨

無理しないでくださいね☺️

• 3月22日
りんご

産後すぐから看護師さんも笑うミルク拒否でたせず、完母です。2470gで生まれたので体重が増えず大変です。搾乳は飲めるのですが、ミルクを変えても飲みません。無理に飲ませるなって言っても健診で怒られるのは私だし、体力なくて困るのは子どもだし。悩みますよね。

ぽん

哺乳瓶やミルクが嫌なのかなっても思いました、
後はお母さんのイライラや不安を感じ取って怖かったりするんじゃないかなっても思いました💦
難しいし大変ですよね💦

同じような時ありましたが、
私は赤ちゃんに、なんで飲まんのー?
飲まんとお腹空くやろー?とか、フレンドリーに話しかけてました🙄
一緒に寝ようよーとか今も色んな場面でフレンドリーに話しかけてます☺️

スノー

ママはちゃんと、体重増やしてあげなきゃとか、飲ませなきゃダメと毎日必死ですよね🤲
私も一人目は必死に育てました。
缶に書いてあるミルクの量を飲ませなきゃいけないと何かに取り憑かれたようでした。赤ちゃんの為に必死になってしまうからイライラしてしまうんですよね。😊
今思えば赤ちゃんは泣くしかできない😊
きっとミルクが出過ぎて飲みづらいとか、乳首が口の大きさに合わないとか、小さいながらママにsos出して泣いてるんではないでしょうか⁉️😊
教えてくれて偉い赤ちゃんですよ😊
二人目になるとミルク残しても、ミルク飲ませた後にほとんど吐き出しても体重の増えが上の子より少なくてもなんとも思わなくなり、しっかり育ってますよ😊

ミルクではないですが、母乳が出ず混合です。
わたしも、1日だけでしたが乳首拒否されてイライラして泣きながら授乳した時がありました。
乳首は切れて痛くて、眠くて、母乳も思うように出なくて、もういっぱいいっぱいになり、わんわん泣きながら授乳したんです。その次の日に拒否されました。

みなさんがいう、赤ちゃんがままの気持ちを感じるというのは本当なのかもしれないと、ハッとしました。

一生懸命咥える息子と頑張ろう、と思い挑んだ次の日からすんなりとくわえてくれました。

たまたまかもしれせんし、混合なので参考になるかわかりませんが、、、。

まず気持ちをリラックスしてみてもいいかもしれません。

そんな私も今でも悩み、試行錯誤の毎日です。

• なごたたん

なごたたん

横からすみません💦私も混合です。拒否されてしまうと、イライラや自己嫌悪とで、本当に泣きながら授乳したりです。でも赤ちゃんは敏感なので、私が泣くわけにはいかないと、思い直したりです。私も毎日試行錯誤です。励まされました、ありがとうございました

• 3月22日
ぺん

もしかしたら、ミルクの味も合わないのもありますが
赤ちゃんの吸い付きが強くなっていて
乳首の穴が小さくなかなか出てこないから、疲れてしまうのかもしれません
あとはゴムの匂いかも😊
乳首の穴の形とゴムの種類を変えてみてはどうですか?😊

ルミハ

混合にしてみても良いと思います。う~んそれか、乳首の固さかなぁ??ミルクの味かなぁ??
産婦人科に相談するとか、私の地域は支援(子育て)センターがあり色々と相談が出来るよって教えて貰いました。
私は1ヶ月に1回病院に行くのでその時相談します

あーさん❤️

私も突然ミルク拒否が始まった
事がありました。

新生児用の乳首を
ずっと使っていてその頃は
その事に気を遣えておらず、
月齢にあったものにしたら
飲むようになったりもしました。

まだ2か月なので自分が
いつお腹一杯で
いつお腹空いてるのかとかも
よく分かってない可能性も
ありますよね…

あまりミルクを飲まないのも
心配や不安でイライラ…

じぶんもよくありました

かなーぴぃ

温度が関係してませんか?熱すぎたり、ぬるすぎたり。結構赤ちゃんって敏感なんで。

ちぃ

乳首の穴が小さくてミルクの出が悪いとかはないですか?

みいまま

哺乳瓶の乳首を変えてみて
はどうでしょうか?

aya

乳首かなあ?赤ちゃん産まれてまだ2カ月!慣れないこともある!お母さんも2カ月!なので焦る気持ちもわかりますが焦らずに♡

グレイス

乳首の穴をサイズアップするというのもいいと思います。
うちも最初の方はミルクをあげていました。
ちょっと飲んで、休憩して再度あげても泣いて飲まない時は、ゲップをさせてみてはどうでしょうか?
(既にやっていたらすみません…。)
ゲップさせて、ちょっと落ち着いてからまた飲ませる。
私は息子によくやっていました。
それでもダメならやはり乳首の穴や種類、ミルクの味の好み、とかですかね🤔

あやな

私は完ミでしたが嫌々時期ありました。
だっこして飲ませると嫌がるので布団に寝かせてあげていました。
寝かせたら私の場合のんでくれました!
みなさんが言うようにミルク、哺乳瓶にも問題があるのかもしれませんが…

87🥀

分かります。その気持ち。
私も1人目の時はよく飲んでくれたのですが、2人目は途中から、哺乳瓶いやいや。ミルクいやいや。どうしたらいいのか分からず…
そしたら、知ってる人の子が同じ状況だった時の話を聞きました。
その子もミルクを一切飲まず泣き止まずだったらしく、病院に連れていったら、先生が、「1日ミルクも母乳もやめてみて。泣いてもあげないで、泣いてもかまわない、ほっといてみてください。」と言われたらしくそれをやったら、よく飲むようになったらしいです。人間1日食べず飲まずでも死なないのでといわれたらしいです!辛いかもしれないですが、私もその話を聞いてやりました。赤ちゃんお腹すいて泣く、ほっとく、朝やらないで夕方か、昼間あげてみる=お腹すいてるミルクが美味しくなる=飲むようになる。みたいです!
それでも、飲まないようなら1回病院に、連れて行ってもいいかもしれません。お母さんも疲れちゃうかもしれないけど、お互い頑張りましょう!
説明下手ですみません😭

とも

5ヶ月の息子がいます。
混合、夜寝る前だけミルクですが、うちの子も最初ミルク嫌がってました。
最初は乳首を吸ったらおえってなってて合ってないのかと母乳実感に変えたら吸えるようになりました!
が、飲んだ!と思えば20で終わり…そのまま寝る、でもお腹が空いてるからすぐ起きるということもしょっちゅうでもうミルクをやめたいと思っていました。
ですが最近になってやっと100くらい飲んで寝るようになりました✨調子がよければ140くらい飲みます(^^)それでも少ない方かもしれませんが😅
赤ちゃんにもペースとかがあるのかなあと今になって思えるようになりました✨

あやこ

赤ちゃんって、お母さんの感情を敏感に感じているように思います。お母さんがイライラしたり、暗い顔をしていると、赤ちゃんもぐずるように思います。私は上が3歳、下が8ヶ月の二児の母です。上の子は完全母乳、下の子は生後2ヶ月から母乳全く出なくなり、それからは完ミです。哺乳瓶やミルクの種類を変えてみるのもアリだと思います。赤ちゃんにも好みがあると思います。後は、辛いかもしれませんが、笑って明るい声で赤ちゃんの顔を見てあげて下さい。お母さんが笑っていると、赤ちゃんもつられて笑うってこと、よくあると思います。今はまだ暗いトンネルの中にいるような気分だと思いますが、ずっとトンネルの中ではないです!!必ず出る日が来ます!!応援してます!

a-mam

うちもありましたー😂
その時期すごい大変でした💦
なぜ泣くのか謎だったし💦

うちは哺乳瓶の乳首を変えたり、途中で泣いたらゲップさせて、欲しがるようならまた飲ませてってかんじでやってました!そんな時期が2ヶ月くらい続いたかな?💦そのうちに急に泣かなくなりました🙌

絶対治ります!その時期さえ超えれば普通に飲むようになりますよ〜!

mame

わたしは、男の子の親です。
自分の親に男の子がだから吸い付きいいから乳首はクロスカットがいい言われてそれにしてました!
はじめからついてるやつは、ただ真ん中に穴空いてるだけのなので息子も飲まなかったです!

aco

お気持ちわかります^ ^わたしの赤子もそうでしたー。
ちょっと飲んではイヤイヤで…、いまは6カ月になりましたが、飲む量は1日640ほどですが、機嫌も良く成長しているので、この子の飲む量が少ないタイプだったんだなっ、と今は思えます^ ^
わたしは3カ月まで大変な時期だったので、あまり写真や動画を撮っていなかったので、いまとなっては残念です。もっと気持ちに余裕があって、動画とか撮っておいたら良かったと後悔してます…。
まま無理せずにね^ ^

さくら

ミルクの味が嫌なのか乳首が嫌なのかもしれないですね!
うちは乳首が合わなかったのか最初はなかなか飲みませんでした!でも乳首変えたとたん完食でした。他の乳首試してみるのも良いと思います^ - ^

あすか

乳首が合わなくなってるとかですかね🤔
4ヶ月くらいのときそんな感じになりました。
乳首を変えたらまた飲むようになりましたよ~(^^)
あとはミルクの味が好みじゃない、とかですかね💦

もぴ

そんな時ありました😫😫
うちの子は生まれてからずっと授乳クッションを使ってミルクを飲ませていたのですが、4ヶ月頃かな?に、急に同じように泣いて飲まなくなって足りてないはずなのに咥えさせると自分で外してました💦

授乳クッションには乗せても、頭だけ私の手のひらの上に乗せてあげると飲むようになったり。
今度それが嫌になったら、普通に寝っ転がらせて飲ませてみたり。
そしたらそれが良かったらしく大人しく飲んでくれるようになって、今でもミルクの時は抱っこしないですよ!!

もしかしたらうちの子と同じように、飲んでる時の体制や角度などが気に入らない可能性もあるので、色々試してみて下さい!!

ままごん

温度の可能性が高そうな気がしますっ!
哺乳瓶、乳首、ミルクを変える前に
温度を変えて見てください★
うちの子はぬるくても熱くても全然飲みますが、生後7ヶ月にして遊び飲みしちゃうので今はそれが悩みです(*´-`)

やっぱ人それぞれ違う悩みはありますよね…
頑張って乗り越えましょう!!

きーまい

母乳が良いのかな。。

あき

同じでした!!
今記録見直してみたら、飲んでは嫌がり飲んでは途中で寝てしまい20とか40とかちょこちょこ飲みで2ヶ月では1日トータル400なんて日もしばしば…
うちの子は胃食道逆流がひどくて、吐き戻しがすごくて、たぶん全然体に入っていなかったと思います
1ヶ月検診では、体重が増えてないって注意受けました

でもいつのまにか飲むようになって、今度はずんずん大きくなって、今はめちゃくちゃ食べるし飲む、9ヶ月なのに一歳半の身長体重のビッグベビーです

母から、赤ちゃんは自分で飲む量分かってるんだから、おかしなところがなければ気にしなくていいって言われて、その時は信じてなかったのですが、今思うとその通りだったなあ、と思います

れい

私も、ミルク拒否で哺乳瓶では飲んでくれないので完乳してます。しかし吸う力が日に日に強くなるので乳首が痛くて嫌な日もありますが、哺乳瓶では飲んでくれないので仕方ないなーと思いながら日々を過ごしてます。1週間でも体重が100グラムでも増えて入ればいいと思います。体重が減るなら要相談でしょうが。それに排便してたり体調が良いなら問題ないかと。ものは試しに哺乳瓶の乳首をかえてもいいかもしれないですよ🤗それに色々試してみることで合うものもできるかもしれませんし。もしかしたら大好きなママのおっぱいが良くて泣いてる場合もあるみたいですから。ギャン泣きされると不安になってイライラしたりもありますが必ずそんな日に終わりが来るんやって思えるように色々試して気分転換もいいかもですよー。

bunny5

哺乳瓶の乳首が合わなくて泣くこともあるみたいです!後はミルクの温度が嫌(熱過ぎ、ぬるすぎ、赤ちゃんは温かめの方が好きなんだそうです。人肌くらいの適温で)だったり、ミルクの味が嫌だったり…我が子も洗い替えで他の乳首にしたら、2.3ヶ月の時にぷっ!と哺乳瓶の乳首を吐き出し吸わないことがありました。私も何が原因か分からないので、1つひとつ試して原因を、突き止めました!
この時期、産後で体力も回復していない上に寝不足、ホルモンバランスも乱れで、更に育児で悩んで…。・°°・(>_<)・°°・。色んな人に悩みを相談して、試しながらお子さんに合った方法が見つかると良いですね!
悩むってことは、その子に真剣に向き合ってる証拠!頑張ってる自分を沢山褒めてあげましょう(*^^*)私もそうやってなんとか子育てしてます♪なんだかんだ、あっという間に8ヶ月になりました!今となっては、そんな時期あったな〜考え過ぎてたなぁ〜なんて思うことも、しばしば…
お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )

♡バンビニ♡

高いものなので金額と相談ですがミルクの種類を変えてみると良いかもです(^^)少し安いスティックのミルクとかも売ってるので。。
うちも3ヶ月目から飲まなくなりました。出てなくても母乳でいいや!ってやってたらなんとか完母でいけたのですが、子育て分からない事だらけで周りの人も言ってる事違ったりで
イライラするし悲しいしで嫌になりますよね。。
私も少しでも増えてるなら、成長してるんだって思うようにしてます!

ニャゴ

少ししか飲まないのに体重が気になるなら時々、ミルクの量を濃く作ってみてはいかがですか?
少ししか飲んでいないけど、濃く作っているから栄養は取れてるはずと少しは安心するかもですね。
でもミルクの味が嫌いなら尚更濃いと飲まないかもしれませんが…(´-ε-`;)

そよか

ゲップかもしれないです!
ゲップで苦しくて飲めなくなってるとか?
私の子供も同じような時があって
ゲップさせたら大丈夫なとき結構ありました!

メグ

初めまして。
わたしも上の子の時とても悩みました。
わたしは乳首を変えたりミルクを試供品でもらい試したりしましたよ。試供品くれない所もありますが薬局の人に相談してもらえるようにお願いしたりしましたよ。

あやえる

私もまだまだぺーぺーですが、毎日育児お疲れ様です!疲れますよね💦大変ですよね💦

うちの子は完母ですが2ヶ月のとき体重7000近くありました。多すぎると言われたり、大丈夫と言われたりしました。

うちの子はうちの子。って思うのが自分の為にいいと思います!😊
乳首が合わないかもしれないし、疲れて泣いたかもしれないし、飲みたいんじゃなくて、眠いのかもしれないし。
赤ちゃんは話せないから泣くことで一生懸命伝えようとしてくれてるんですよね。泣いたらそうかそうかって少し余裕を持てたらいいかもしれないですね😁

機嫌がいいならゆっくりお子さんのペースで成長を共に楽しみましょ❤️

まっきー

うちも同じような時期がありましたが、哺乳瓶をスリムタイプにしたら飲むようになりましたよ。

こうきちまま

生後6ヶ月の男の子のママです(*^^*)

うちも同じく生後3ヶ月から同じく哺乳拒否始まりました。。
完母ですが授乳の体制になり乳首を近づけたらギャン泣きです( ; ; )絶対にお腹空いてるはずなのに嫌がって飲まず体重も減ってしまいました。。母乳がだめならミルクを無理に飲ませようとしましたがそれも飲んでくれず本当に辛かったです。
唯一、寝てる時にそっと乳首を咥えさせると飲んでくれました。なのでいつも寝てる時を狙って授乳していました。良かったら試してみてください。

諦めて飲みたい時に飲ませようとこちらから無理に授乳させる姿勢を止めるとギャン泣きすることはなくなりました。ただ、少食のようであまり量は飲んでくれず体重の増えも悪くなってしまいましたが(6ヶ月でまだ6キロちょいです。。)もう個性だと思って半分諦めています( ; ; )

本当に心配ですし辛いお気持ちものすごくわかります( ; ; )
うちの子は最近離乳食を始めましたがお米は好きみたいで嬉しそうにパクパク食べます!なので飲むのより食べるのが好きなのかもしれません。(^^)

離乳食までまだ長いですが少しでも希望持ってもらえたら嬉しいです!

お互い育児頑張りましょう( ; ; )♡

さき

うちはミルクが上手く出なくて泣いてたみたいでした💦
哺乳瓶変えて、乳首も変えたら飲んでくれました!
出なくて泣いてたのか…と後々考えたらお腹すいてたのに…と申し訳なく思って、涙が出てきました😭
試行錯誤の連続ですよね…お疲れ様です💦

ねねたん

哺乳類のゴムの穴のサイズはあっていますか??その子にあったサイズじゃないとむせていやになったり、出てこなすぎてイライラしたりします。体重は極度に減っていなければ全然問題なしです!気楽に育児しましょう!!ちなみに4児の母です!☺️

うちもミルク拒否ありました!乳首変えたり、粉ミルク変えたり、飲んでたのやってみたり母乳実感ためしたり、乳首の月年齢のやつ、あげてみてもいいと思います!

うちは寝る前一回ミルクを足してましたが、一時期ミルクは拒否されました。うちの場合は、熱燗が好きだったようで…。絶対熱いやろーてくらいのミルクならすんなり飲むようになりました!

がたこ

すごく頑張ってますね!私は、泣いてるのに中々おっぱいに吸い付いてくれなくて、「なんで!」と大きな声を出してしまったことあります。言葉は通じないし、赤ちゃんはびっくりしたけど、少し落ち着きました。罪悪感から、先輩ママに打ち明けたところ、みんなそんな経験があった、懐かしい、って言ってました。
答えは見つからなくても、いろんなこと、みんなで相談し合いたいです。

うちも混合ですが、3ヶ月からずっと駄目です。
手当たり次第何でも試しましたが未だに全く改善されません。
哺乳瓶を叩き落とされて、こっちが泣いたことが何度もありました。

ですが寝てる時に寝ぼけてたら飲めることを発見して、眠っている時にこっそり飲ませています。

でも赤ちゃんが寝ていてくれる時こそ本当は休みたいのに、それができません。
寝付きが良い子ではありますが、ミルク飲ませるために寝かしつけは1日8回くらいしてます。
本当にしんどくて辛いです…
でもずっとじゃないから、1歳までどうにか頑張ろうと思ってます😖

哺乳瓶拒否と戦うママさん、たまに休みながら頑張りましょうね。

ゆっち

母乳じゃなくて、ミルクなんですね!哺乳瓶の乳首がゴムだから嫌がる子どもはいますよ。それか上手く吸えなくて泣いてると思いますよ!母乳に近い哺乳瓶と乳首も売ってるから試してみては?

モンチッチ

私も今、2ヶ月半の娘が全く同じ状態です💦機嫌もいいし排泄もあるし、体重の増えはどうかわかりませんが無理に飲ませないようにしています💦ミルクは3時間あけた方がいいって聞きましたが飲む量が少なくて、1時間後とかに欲しがったら飲ませちゃってます(笑)きちんと吸えるまでにオエッてなったり、拒否されたりしますがね⤵でも飲みたいみたいだから飲めるようになるまで待つ感じです💦

りか

赤ちゃんのアンテナはすごくて、ママの焦りも伝えわり泣くこともあります。なにがあっても落ち着いておおらかでいると赤ちゃんも不思議とそれに、おうじてきます。でもイライラしちゃったり、焦っちゃいますよね。。わたしもそうでした。大変だけど、今だけなので乗り切れるよう応援しています!!

うちの娘は、ミルトンの消毒した匂いが嫌だったみたいでした!
新しい哺乳瓶で飲むでふと思い電子レンジのにしたら大丈夫でした!

今晩は、私は3人のママです( ¨̮ )
3人共母乳とミルクをやっていました!
長女は、ミルクは飲みたいが
乳首の匂い?味?感触?が毎回嫌みたいで…
湯煎で毎回ふやかし、匂いを取らないといけない子でした😭

次女は、ミルクの味が嫌みたいで
一通りのミルクを試して
最終は、書いてあるお湯の量や水の量を少し増やし薄めたら、飲んでくれました☺️

3女は、ミルクも乳首も嫌ーって感じで…母乳が止まってからは
急遽にお腹空くまでは、飲まない泣きまくりの日々でした😓でも今は、同じ年の子よりも、大きく成長してるので
大丈夫!

無理に飲まさなくても、お子さんのペースに合わせてやっていけば大丈夫ですよっ☆
ママの大変な気持ちわかります
今は、イライラしたりしんどくなったり大変ですが、これがこの子のペースなんだぁ〜って、思いながら
頑張って下さい😊❣️

nao

うらやましい‼
単純にうらやましいですょ!
せっかく愛する赤ちゃんに会えたのですから、イライラせずに大きな気持ちで向き合ってみてください!
赤ちゃんは泣くことしかできず、泣くことが仕事でもありますし、SOSを出していますよ😃
ゆっくり焦らずそのSOSが何なのか見つけてあげてくださいね❤今のうちだけですから✨

5児ママ

ミルクと乳首がいやではないですか。3番目から母乳実感使って、ミルクは下だけあわないのかほほえみからはぐに変えました。

あるぱか

今何ヶ月ですかー?

うちは4ヶ月で混合ですが、ミルクの飲みがまちまちで、自分のタイミングに合わないと舌や手で押しのけて一口も飲みません。
色々工夫して、おっぱい飲んでうとうとしかけた頃に哺乳瓶を投入したりして毎日やっとこさ飲ませてます。
同じく1週間で100gも増えてない時もありました。

おしっこうんちもしっかりでて機嫌もいいので、先日の検診では小児科の先生に個性ですね〜と言われて安心しました。
大丈夫ですよ(o^^o)
一緒にがんばりましょう。

ガラピコ

哺乳瓶やミルクの種類を変えるなどはしていらっしゃると思うので
アドバイスはただ一つです。

お母さんのイライラがストレートに伝わって、互いに不安になり焦っていて、あかちゃんは喋れないので泣いていて、あなたは感情や言葉のコントロールができる

のかな、と思います。

わたしも
生後1カ月くらいから4カ月まで
正直きつかったです。

その原因が
自分のイライラに気づかなかった
ことを気付けてきたのは
腰が座って2人で仲良くテレビを隣で観られるようになり始めた6カ月くらいからです。

ちなみに
ドクターも保健師さんも
お母さんではないので、誰が正しく信じるべきかなんて考えなくてもよろしいと思います。

sa8

哺乳瓶の乳首を1サイズアップしてみて下さい。娘もまったく同じでした。今2ヶ月半ですが1ヶ月半ごろから急にミルクを飲まなくなりました。
ミルクはぜんぜん飲まないし、なんで飲まないのかわからないのでイライラするし悲しくなる気持ちとってもわかります。きっと何か理由があって飲まないだけだと思います。
私は3日くらい前に哺乳瓶の乳首をかえてみたらミルクを飲むようになりましたよ(^-^)

ポニョ

哺乳瓶の乳首のサイズを1つ大きくする(小さ過ぎると、飲むのに時間がかかって、顎が疲れて飲まなくなります)
それか、その時点でミルクから母乳にチェンジしてみる。
うちの子もそんな時期がありました。
けど、上記の2つでだいたいはクリア出来ました😄
ぜひ試してみてください♪

MUKO

ミルク嫌いほどストレスなものってないですよね~😭💦💦生後2~4ヶ月までミルク嫌い続きました。気が滅入って本当に辛かったです😢赤ちゃんも何か必死に訴えようとしているんでしょうけど、汲み取ってあげる事ができずにとても悩みました。今考えてもあの2ヶ月がこれまでの中では一番大変でした…。でも赤ちゃんって自分で飲む量を調整してるっていう記事を読んでから、かなり気持ちが楽になりました👶✨飲みたくなったら飲みたいだけ飲むし、欲しがらないときは無理に与えなくてもそのうちまた飲んでくれるようになるみたいです。実際に娘も1~2週間のサイクルでミルク飲まないときがありました。だんだん遊んだり動いたりできるようになると、お腹も空いてたくさん飲んでくれるようになりますよ🙌

ぽこ

私も2ヶ月頃そういう時期ありました!
何回ミルク捨てたことか💦

私は母乳の出が悪くて混合になったのですが、ミルクを飲まないのでひたすらおっぱい上げても出なく体重は増えず。。
ミルク受け入れてくれなくて、いつもおっぱい出なくてごめんねって泣いてました。
でもでなくても安心してくれるのかおっぱいは吸わせてました!
おっぱいあげながら途中でミルクにシフトしたりで飲んでくれるようになりました!
それも赤ちゃんの個性があるので何とも言えませんが💦
あとは乳首変えるのが何より効果的でした!ミルク変えたり実母に飲ませてもらったり、色々試して気づいたら飲んでくれるようになりましたよ🌟

赤ちゃんもだんだん自分の授乳スタイルが出来上がって来ると思うので今は色々探ってあげましょう! 
自分だけで抱え込まずその悩みは誰かと共有して手伝ってもらったほうが良いですよ🌟

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

母乳実感が良いと聞きます。あとは、ちょい熱いくらいがよく飲むとか聞くこともありました。1人目はなんで泣くのってこっちが泣いてました。わかります、辛いし眠い、何言ってるのかわかんない。お互い生後2ヶ月なんだもの。昔子育て先輩に言われました。赤ちゃんだってお腹空いたら飲みますよ。って。そのくらいの気持ちで居るのもいいかもしれません。上の子が寝ない子でした。寝不足は思考をネガティブにしてしまうなぁと思います。それって不思議なことに子にも伝わってしまうんですよね。飲まずに泣いちゃった時は、あっさりやめてしまって、そっかーいま飲みたくないかー、じゃー遊ぼっか!みたいにこの際割り切るのもいいかなと思うし、寝てしまったら隣でお手手でも握って一緒に寝てみてください。

応援してますー!

つっちー

一緒じゃないけど、うちも離乳食始まる頃体重増えなくて義理母にはガリガリ言われて医師も保育士も意見が違ってほんとに気分も落ちるし滅入ってました。
でも元気で便も大丈夫なら大丈夫です!!!!
不安に押し潰されそうだけど大丈夫!!!!お母サンがリラックスしたら、子供もリラックスするかも♥
ゆっくり頑張って行きましょう\(^o^)/

Rin

お疲れ様です。
大変ですね。
うちの子もそんなことありました。
何かが、気に入らないのでしょうね。
ただまだ言葉を話さないからこちらにはわかりませんよね。
イライラする気持ちわかります。
わたしもよくミルク捨ててました…粉ミルク高いのにって思いながら…笑
無理に飲ませなくてもいいと思います。保健師や助産師、医師の意見はまちまちでなにが正解なのかわからないけど、きっと、その子の個性なのかなと少し気楽に考えると楽です。
600から800飲んでるなら無問題です。
2ヶ月でそれくらいなら全く問題ないです。1キロにあたり100mlが目安です。
ちなみにうちの子は7ヶ月で、ミルクは400くらいしか飲みません。
離乳食が始まったらまた変わってきます。大丈夫です。
頑張ってください!

こーママ

うちは乳首を変えたら飲むようになりました。
乳首の穴の大きさだったり素材だったり・・・
あと、ミルクの種類とかと、変えたら飲むようになる子もいるみたいですよ!!
あっという間に大きくなるから
今は大変だけど、少し力抜いて、お母さんの不安とかイライラが伝わって赤ちゃんも御機嫌斜めなのかもしれないから少し深呼吸して、大丈夫、大丈夫って気持ちで・・・!!!
お互い子育てがんばりましょう😄✨

さらまま

うちは 逆にミルクがダメで母乳です。
今 7ヶ月ですが、自分が疲れているとき 上の子が 泣いたりするとき限って二人泣いて イライラしたりして つい 上の子にきつく あたり反省してます。
あたしこのまま 大丈夫かなぁと。自分の子に ひどいことしないか 心配になります。
最近少しミルクを飲ませますが つく直したりしませんよ。
もったいないですし。
少しくらい冷たくても 大丈夫かと。
ミルクの種類を変えたりもいいですね。
うちは いい赤ちゃんを 買ってます。ちょっと高いですが、1番良さそうなので。 哺乳瓶きらいなので どんな哺乳瓶なら飲んでくれるか 悩んでます。

なつん

不安になったりイライラしたり…気持ちわかります。辛いし授乳の時間がくるのが嫌ですよね…
いつもと違うことがあるとまたまた不安になり悩み、ネットなどで調べては怖くなり…

でも、
育て方は赤ちゃんが教えてくれます。

って何かで聞いたことがあります!
なので機嫌も良くオシッコウンチもちゃんとしてるなら大丈夫やと思います!!
私も1人目の時ほんっまに全てが心配で怖くてもぉ心が壊れそうでした。でも今2人目の子が2カ月ちょいなんですが、なんとまぁ適当なこと!ミルクも残したら、あーいらんのかなぁ〜程度にしか思わなくなりました(^^)
でもすぐにまた欲しがってきたら、さっきちゃんと飲まんかったからやん〜ってな感じになりました。1人目の時は死ぬほど悩んだのに…笑
なのであんまり悩まないでください(^-^)まだ赤ちゃんが2カ月ならお母さんも2カ月です。わからなくて当たり前、大丈夫ですよ!のんびりした気持ちで赤ちゃんを見てあげてください(^^)

梟

こんばんは♪
乳首の大きさを替えて見たらどうですか?
哺乳瓶拒否されて乳首を替えたら少しずつですが飲むようになりました!
後はミルクを上げる時の体制とか変えました♪

kajuharu

うちも同じでした。今も変わらないかな😅生後2カ月の時は、少ない日で450mlとかもありました。体重はなかなか増えず不安だったので助産師さんに相談しましたが回数を増やすというアドバイスだけでした。ミルクの種類も変えて見ましたが効果なし(むしろ飲まなかった)飲みムラがあるので飲む時は飲むので激ヤセまではいかなくても標準体重の底辺を今も進んでます。せっかく作ってもほとんど残すし、イライラすることも少なくありませんでしたが、今では離乳食を食べるようになったので、こちらを食べるだけあげるようにして、ミルク飲まなくてもいいようにはなったんですけど。
飲まない理由はそれぞれだと思うんですが、それが個性なのかと思うようにして離乳食始まるで根気強く工夫を繰り返してましたが、やっぱり今でもミルクは50ml〜200mlまでの飲みムラありますよ😭頑張ってくださいね‼️

サラダ菜

どのくらいの温度で作ってらっしゃいますか?
人肌より熱目が好きな子もいますが逆にぬるいと言うより冷た目が好きな子もいますよ☺
私の子供は一番上はメチャクチャ熱いのが好きで私達親が熱いと思うぐらい熱いのが好きで人肌や少しでも冷たいの上げると哺乳瓶コロンってすぐ転がしていました😅
二番目は逆に冷たい目のぬるいのが好きでぬるいのは二人ともアウトでした...😅

後、もしかしたら粉ミルクなどのアレルギーは無さそうですか?😓
体や顔にポツポツと赤いのが飲んでから出てるとかありませんか?😓
前に哺乳瓶で飲ませてなんにも出ないけどずっと本人が母乳も粉ミルクも完全に拒否で物凄く困るって言って病院検査してもらったら牛乳アレルギーだったと言われた子がいました😅

くじら

スッゴクわかります❗
私も今2ヶ月の息子がいますがミルクが全然増えない😓
120作って80とか70とかひどいときは30とかしか飲まない😭💨
ずっと3時間おきに飲ませてます。たまに4時間空けたら飲むかと思ったら80しか飲まない👽
飲みはじめの勢いはいいけどむせる、、そして怒る、、、口を一文字にして拒否る。
スッゴクイライラして口に押し込んでしまうときがあります、、、でも絶対飲まない😭
息子がよくわからなくて哺乳瓶にたっぷり残ったミルクを捨てるときにまたイライラして、、、
乳首を色々変えてもだめでした。
今度はミルクを変えようか迷ってるんですが、、

はな

最初の「疲れました…」の一文を読んで、他人事には思えず、思わず涙が出ました。
育児に不安を感じている時は何を信じていいか分からないし、「赤ちゃんは泣くのが仕事」「初めはみんなそうよ」「そんな思い通りにいかないものだよ」という言葉で片付けても何の解決にもなりませんよね。

お母さん、ちゃんと眠れていますか、食べられていますか。ミルクイヤイヤの赤ちゃんももちろん心配ですが、お母さんも心配です。心身ともにお辛い時期ですよね…

皆さんのおっしゃる通り、哺乳瓶や乳首、ミルクの種類を変えてみたり、やれることをやってみると 解決の糸口になるかもしれません。

うちの子もミルク全然飲まないし 母乳出てるか分からないまま咥えさせていたし…でも体重の増減はあまり気にしないことにしました。

今も成長曲線の下の方ですが、一度も熱を出したことないし元気で成長しています。

お母さん、毎日お疲れ様です。
赤ちゃんのかわりに「心配してくれてありがとう」と言いたいです。

ちゃま

ミルク飲ませる姿勢がいやなのかも。飲み始めはこの姿勢でも良かったけど、長くなると不快に感じているとか。
飲んでる途中にゲップがしたいとか。

私もミルク変えたりして
あげてますヾ(o´∀`o)ノ

KMB

哺乳瓶の乳首を変えてみる。
ミルクの種類を変えてみる。
飲ます体勢を変えてみる。
うちの子は体勢変えてみたら
飲むようになりました。
ミルクも同じくらいの
お子さんいる方に少しもらうとか
試供品で試してみるのも
いいかもしれませんね。
まずは深呼吸しましょう!
ため息じゃなく深呼吸🎵

さくら

少しでも体重増えて機嫌も良いなら大丈夫だと思います!お子さん、結構動きますか?そうしたら消費カロリーが多くて体重増加が緩やかということもあるかもしれないです。
因みにうちの2ヶ月の子もミルク中、勢いよく飲んで急に嫌がることありますがげっぷを途中で出したいというのが結構多いです。乳首をサイズアップしたら心なしかそれも減った気がします!
試行錯誤で大変ですが張り詰めすぎないようゆるーくやっていきましょ(*^^*)

ひろppp

うちも、全然飲んでくれなくて、ミルク変えたり、チクビを変えたりとしました。
でも、結局、お腹すいたら飲むんですよね。
体重も軽くて心配でしたが、離乳食もよく食べ、現在はご飯もしっかり食べ、あんなに細かった我が子はどこへ?です。
初めての育児で不安も不満もありましたが、ちゃんと育児してるからこそですよね✨
赤ちゃんはお母さんの気持ち、敏感ですよ💦
機嫌よく、おしっこやうんちが出ていたら大丈夫ですよ🎵

あやん★

乳首があってないのかな?と思います。
私も、哺乳瓶何本も買いました。
結局たどりついたのが、母乳実感です。

あとは、乳首のサイズが小さくなると疲れて泣きます…。

いちょう

私の経験です。
まず、いろんな哺乳類用意してみてください。
うちは「母乳実感シリーズ」にたどり着くまで大変でした!
あと、粉ミルクの種類でも本当に飲みが違います。
そして最後に!!
温度です。
私は火傷させたくなくて、温めで作ってしまっていたようで
哺乳瓶を、手でぐぅーーーーっと長く握っても火傷しない程度の熱さ、温度で言うと50度~55度くらいで、グビグビ飲むようになりました。
終わりまで温かく飲めると良いみたいでした。

逆にぬるめが好きな子もいるかもですね?

本当に、辛い時期だと思います。
でもミルクあけられるのって、その子の人生80年~90年のうちのたった数ヶ月です。
乗り越えてみれば必ずいい思い出になりますし、大切な経験であったと思えます。

たまには誰かに頼り、哺乳を変わってもらうなどしてくださいね!
十分すぎるほど頑張られてますよ、力を抜く場面を見つけられますように。

• いちょう

いちょう

あら!
    哺乳類になってますね(笑)
    哺乳瓶です😂

• 3月21日
とーママ

うちの子も、ミルクでしたが
温度が合わないときは飲みませんでしたよー
うちの子は、人肌以下が好きだったようです!

ミルクの味や乳首の形(量)、温度も変えてみてはどうでしょう✨

コウ

ミルク残ってるのに飲みたがらない時があって、試しに少し温めたら飲んだ事がありました😣
なかなか飲んでくれなくてイライラしちゃう事ありました😢

高輪娘

ゲップはさせてあげてますか?
うちの子は、ゲップがしたくなると泣きましたよ~☺

優

私は中一と高一のママです。
泣いたらやめて良いと思います。
体重の増えは人それぞれ。考えすぎることはありません。
機嫌が良いのなら問題ありませんよ(^^)

まー

鼻詰まってたりしませんか?

ma*chun

お疲れ様です。
機嫌よくてウンチもおしっこも出てるなら神経質にならなくてもいいとおもいます。
保健師さんもお医者さんも視点や立場も違えば基準が正直全然違ったりするので参考程度でそのとおりする必要無いです。

生後2ヶ月だと遊び飲み始まる子もいますし、実は飲みたいけど途中で一旦げっぷしたい子もいます。
息子がそんな感じだったのですが、遊び飲みするし、一気に飲まないのである程度1時間以内にのませるように前回の授乳時間と量を確認して80~150mlくらい作ってます。それでも足りなかったら少しずつ足します。
少量ずつでも休み休みげっぷさせてみたり様子を見ながら声をかけながら根気よくのませるようにしてます😳
そうすると、1日トータル750~900mlくらいです。
うちの子は無理にやるとぐずりがひどくなるのであくまでものみそうかな~?くらいで声かけながら口元にほ乳瓶の先をつけてみると、
飲むときはお口が動いて咥えるし飲まないときはお口はノーアクションでニヤニヤするのでそんな感じで根気よくやってます。

少し肩の力を抜いて気長にゆったりつきあってみるのもありかもしれません😳

さーちゃん

うちの娘は完母でおっぱい飲んでると両手で身体押して仰け反って自分からおっぱいから離れて行くのにギャン泣きして、おっぱい欲しい欲しいって頭突きしてきます(笑)
そんなもんですかね😂

KK

おっぱいは飲まないんですか?
おっぱいとミルク交互に上げてみるとか
哺乳瓶の乳首変えてみたりミルクのメーカー変えてみたりするといいかもです

余談ですが、うちの子はミルトンの匂い?味?が嫌いでした
消毒後、洗い流し不要とあったのでそのまま使用していると嫌がったので
使用前に洗ったり、煮沸消毒に変えると大丈夫でした
あとお気に入りの乳首もありました

クマちゃん

ミルクの種類は1種類ですか?
うちも上の子がミルクを余り飲んでくれなくてイライラしてしまった事がありました😢
アレルギー用のミルクは普通のミルクより美味しくないみたいでミルクを変えたらゴクゴク飲んでくれるようになりました🙂
生後1〜2ヶ月は一番大変ですよね😢
お互い育児頑張りましょう😃

あき

しんどいですよね
理由が解れば対応出来ることも相手は泣くだけ
周りには色々言われてそうしたい気持ちはやまやまなのにね

子育てって体調、体格、知能、運動機能、食欲お母さんの悩みは尽きないですよね…

取り敢えずおしっこと便が出て機嫌が悪く無いなら個性って事ですよ

2ヶ月頃からって事は吸う力がついてきて乳首の穴が小さいのか、味の好みがでたか温度が冷めたのが嫌なのか…

各メーカーに電話して相談するとミルクのサンプルくれるので試してみてはいかがでしょう?

あとはお母さんだと母乳の方が欲しくてミルク拒否のうちの子みたいなのもいるので家族にあげて貰うのもいいかもですね

ユミコ

うちも飲む量に波があります。検診で体重の増え方が緩やかと指摘されて、飲み方を変えてみては?と勧められた飲み方をしてみましたが、うちの子には合わないようで結果、保健師さんのアドバイスのやり方だと1日の合計量が減ってしまいました。だから全く飲まないわけでなく機嫌がいいなら考えすぎるのも良くないなと思って開き直りました!2ヶ月くらいの時だったら私は中間排気で途中でゲップをさせるとまだ飲んでくれました。毎回毎回だと結構ストレスだし、心配だし、しんどいですよね。。
私は長い目で楽観的に考えないと疲れてしまうなって思ってうちはなんとかもうすぐ5ヶ月です。100gでも増えてることには変わりないんだから良かった!増えてた!私も赤ちゃんも頑張った!って思ってみたら少し気持ち楽になるかもしれませんよね^_^ふぁいとです!

まりな

うちも新生児のときから哺乳瓶嫌いで小さく産まれて来たのでいっい飲ませたくて3ヶ月まで飲ませようと必死で飲ませようとしてました。
おっぱいが足りてるか心配だったのもありましたが、思いきって3ヶ月のときやめました。
今6ヶ月ですくすく大きくなってます
離乳食始まり哺乳瓶でミルク飲ませたらのみました。
あまり気にしすぎるのも子供につたわるのかもしれません。

アイス☆

うちのこも3ヶ月はいらないくらいから4ヶ月くらいまでミルク残してました。ミルク缶に書いてある量、増えが悪いというジレンマ…
こーしなきゃだめだあーしなきゃだめだっておもい込みが不安を募らせますよね。ミルクの味がいやなのか、乳首が悪いのかなのかもしれません。でも、まだ産まれて2ヶ月、赤ちゃんはまだ2ヶ月分の知識しかありません。
そしてお母さんになって2ヶ月です。わからないことだらけですよ。ゆっくりでいいです。誰か預けられる人がいたらいたら少し自分のための時間つくってリフレッシュしてから再トライしたらいいんじゃないんでしょうか😃
もしかしたら違う面から、お子さんのミルク拒否の原因がみえてくるかもしれませんよ!無理しないでください。
よくいままで頑張りましたね😄

あん

うちは今生後2ヶ月でもうすぐ3ヶ月ですが、ミルク拒否ありました😅
ギャン泣きではないのですが、遊び飲みが激しくて(>_<)
最近ミルクを変えたらまた飲むようになりました😃
ミルク拒否大変ですよね(^^;
頑張ってください

Miina

私もずっと混合ですが、3ヶ月くらいからミルクを嫌がってなんどかぉえっ!っと吐く真似をしたり手で押し返してきたりするようになってしまいました💦
でも母乳だけじゃ絶対足りないから飲まないままになると大変って思い根気よくだけど顔が怖くならないように

いつも飲んでるでしょー?そのミルクだよーちょっと飲んでみ??

って言ってみたりこちらも口をパクパクモグモグして飲むふりをして促したり、哺乳瓶からの出が悪い場合もあるので蓋を閉め直したりしてるとだいたい飲んでくれたりします!
あくまでも無理やりにならないように本人から飲んでくれるようにやってみてます💦
母乳回数が増えたのでもしかしたら混乱気味なのもあるかもですが、ミルクだけの場合だと哺乳瓶とか乳首が合わなくなってきて吸いづらいとかあるかもしれないですね!
ずっと飲んでミルクなら種類で飲まないとかはなさそうですし。。。

あと他の方もおっしゃるように保健師さんの少しでも増えてるなら大丈夫って言葉とお母さんからみて機嫌よさそう、おしっこでてる
なら問題ないと思いますし、ほんとに空腹になったら飲んでくれるはずです❤

ミル姉

哺乳瓶の乳首のサイズはどれくらいですか?乳首のサイズを変えていってはどうでしょう?私は息子が新生児から2か月くらいはSを使って2、3か月からXYを使ってだんだん飲むようになってから徐々に乳首のサイズをM、Lと変えて行きました(^-^)吸えなければヌークに変えたり、多分医者は月例の平均で言ってるから同じくらいの赤ちゃんがみんな同じ量を飲めるわけではないので保健師さんの助言はママにとっては心強いですね(^-^)医者に飲む量足りないって言われても赤ちゃんが満足して順調に育ってるなら問題ないと思いますよ(^-^)

Ri@Ri@

ミルクの温度が低すぎるまたは熱すぎるとか(。・ω・?)
友達と身内の子供は少し熱いかな?くらいの温度じゃないと飲みませんでした。
あとブラスチックの哺乳瓶よりも瓶の方が温度が一定で保ち飲みがよかったとも聞きました。

ちゆたか

私は何年も前の子育て談なので参考にならないかもですがうちの子も赤ちゃんの時哺乳瓶が苦手で乳首の部分を変えてみたりしてました。不安いっぱいだと思いますが保健師さんが問題ないと言ってくれるんならそれを信じた方が気が楽になると思います。お母さんが不安になっていたら赤ちゃんにも伝わりますのでお母さんが
気楽になることで赤ちゃんも少しずつかわってくれるんじゃないでしょうか?
文章下手なのでわかりづらくてすみませんがコメントしてみました。
先は長いです。子育て楽しんで下さいね。

ゆづな

育児お疲れ様です。今私は二人目の5ヶ月の赤ちゃん育児中です、3ヶ月頃からのけ反ったり、首をふったりして大泣きする時があります、そうゆう時はもうミルクはあきらめ、あやしに徹します😅💦すぐにほしがりますが、そうゆうときはさっきいつもより100残したから、150位作ってみようかな、と作ってみたりしています。
うちの子の原因としては、ガスや便がたまってしお腹が張ってしんどい、ゲップがしたいのにミルクを飲んでるからできない、眠い。だと思います。
気にしだすと気にしなくていい事まで気になります。ようは、赤ちゃんが普段と同じ様に元気で過ごしてい変わりなければ、体重はきにしなくて良いと思います😁

さくら

うちは、哺乳口が嫌で合わないものがありました(;´∀`)

あとは、出が悪く、吸うのに疲れちゃうみたいで(-_-;)

あとは、ミルクの味もあるかもです!

ゆきんこ

体勢がいやなのかもしれません(>_<)
私の赤ちゃんは今1歳になるのですが産まれた当初ミルクの時横抱きで飲ませるとイヤイヤって飲んでくれなかったので赤ちゃんを床において寝かせた体勢にしたら飲んでくれました
今も横抱きで飲むのが嫌みたいで仰向けに寝かせて飲ませてます!

ひたすらお腹すく笑

ミルク合わないのか乳首が合わないのか…?😢哺乳瓶締め付けすぎとかではないですかね?😣💦
うちの子も飲んではギャン泣き繰り返して最終的には眠かったってこともあります😣😣取り替えたはずだからオムツではないって思っててもウンチ沢山して気持ち悪かったからギャン泣きしてたのかなってときも😭😭
イライラしてしまうし、難しいですよね😢😢

yucoco

月齢小さい赤ちゃんは、空気も一緒に飲んてしまってすぐ苦しくなってしまうから、もしかしたらゲップを出したいのかな?

個人差はあるけれど、空気圧を感じ安いのかもしれないですよね。

一度縦抱っこして、排気(ゲップして)、音楽などを流して気分転換してからまたあとで、、っていうのも、ありかと思います。😊

毎回哺乳瓶洗うのも大変だし、赤ちゃんの鳴き声って一度敏感になるとすごくストレスになってしまいますよね😣😂

でも赤ちゃん、泣いて肺を強くするのもお仕事!
多少泣いてもあせらず、『しばらく泣いてお腹すかせなさぁい😂❤️』なんて冗談いいながらゆっくり哺乳瓶準備するのもありです。

一生懸命、自分のために動いてくれるママのことちゃんとわかってるのですねー😊❤️
甘えん坊さんな赤ちゃん❤️
可愛いですね😊

なつごん

腕が疲れますが、抱っこして揺れながら哺乳瓶くわえさせるとうちの息子はなぜか飲みました。安心するのでしょうね😃

愛

乳首変えてみたり。哺乳瓶変えてみたりはいかがですか?
うちはその頃同じで哺乳瓶変えたら飲んでくれるようになりましたょ。

くりーむ

こんばんは、2歳の子供を育てています。
うちは完ミで育ちました。
乳首の形やミルクの種類や温度、赤ちゃんの姿勢や飲む回数やタイミング、お母さんの気持ちが伝わってる等は他の方も書いてるので違う話を。

一人目のお子さんなので何が正解かもわからず一生懸命試行錯誤している所ですよね。
でもうまくいかなくて、飲んでくれないと勿体無いとか、それならわざわざ作りに行くの面倒くさいとか、ずっと泣かれて何もかも嫌になると思います。分かりますよ、その気持ち。
でもお子さんが元気で排便もちゃんとしてるなら、それで大丈夫ですよ。
育児には正解がないから、医師や保健師さん等、詳しそうな人達にいくら聞いても1個だけ答えがあるわけではないです。
どれも可能性があるって思って、頭の片隅に置いといてください。
そこまで悩んで心配して疲れちゃったなら、ママの身が持ちません。
子供が死ななきゃいーや、ぐらいのどーんとした気持ちでいて下さい。

ちなみに我が家では、間隔的にミルクかと思ってあげても泣いて全く飲まないので、なんでなの?(´;ω;`)とすごく悩みましたが、実は極度の暑がりでただ単に毛布や布団をどけてーって言うクレームだったってことが後にわかりました。
親が布団にくるまって寝る部屋で、布団どころか毛布なしで調度良かったみたいです。

せいやんか

私の息子も なかなか体重増えず今も続いてます。始めの1ヶ月は体重増えなさすぎて病院へ何度も体重チェックがあり それでプレッシャーとストレスでイライラしていました。助産師さんや保健師さんから言われることがバラバラだったりするから
どうしたらいいのか落ち込み凹んでましたが
今は義姉が看護師さんであり育児経験者だったので相談し 赤ちゃんの飲みたいだけ飲ませてあげていらないならそれまでで。赤ちゃんが機嫌がいいならムリくりしなくても大丈夫だよ。て。排尿排便も毎日出るコ、3日に1回、5日に1回さまざまいるから1週間くらいは様子見てダメなら綿棒刺激か病院に。未だに息子くんは3日ぶりに3回、1週間ぶりだったりと…。それも出ないと綿棒グリグリするよ~と話しかけると 嫌なのか出してくれます。
大量に( ̄▽ ̄;) あと乳首変えてみたりミルク変えてみるのもいいみたいですよ☺

チカ

不安になっちゃいますよね、イライラしちゃいますよね。
何が正しいのか何を信じてたらいいのかもわからなくなっちゃいますよね。

みなさんがおっしゃる通り乳首を変えてみたり、ミルクを変えたりするのも手かもしれません。
部屋を移動してみるとか、明るければ少し暗くしてみるとか。
日向ぼっこさせてあげたり。
色んなことを試してみるしかないかもしれませんね…。
赤ちゃんは何言ってるかわからないし何を言っても通じないし…。

毎回イヤイヤしちゃいますか?
1週間で100g増えているなら私も問題ないのじゃないかと思います。
これからミルク飲めるようになればもっと増えていきますよ!
3ヶ月まではほんと赤ちゃんの扱いに必死になります。
1人で遊ぶ時間が増えるなんて2〜3ヶ月の頃は想像もできませんでした。
オムツだって交換するたびに泣いてました。
きっと3〜4ヶ月過ぎると驚くほど身体も心も成長します!
ホント今だけです。
頑張ってください!

ゆずき

こんばんは(´・ω・`)

1・2ヶ月の赤ちゃんは
夜とか昼も分からないし
お腹空けば泣くし
何でも無くても
泣くしで…
ママはイライラしますよね

私の息子は生後7ヶ月の0歳です。

ただ今
二人目妊娠中で母乳すると
お腹が張っちゃうので(^ω^;);););)
5ヶ月からは完ミルにして
今は離乳食を2回になってます。

私は
ミルクと母乳の混合でやってました。

うちも
ミルクをあげようとすると
嫌がって、泣くので
困ってました。
だけど
飲ませないと
泣くしな…と思ったので
ギャン泣きして嫌がるなら
添い乳して寝せてました( ̄▽ ̄;)

うちの場合
1・2ヶ月の時は
母乳してからミルクだったんですが
なんかミルクよりも母乳が
良かったみたいで…
だからミルクあげる時は
とりあえず無理してあげないで
母乳をひたすらあげてました(*´ー`)

ですから
無理にミルクをあげようとすれば
本当にミルク嫌いになっちゃうので
無理しない程度で
母乳をあげてみたらいかがですか?

添い乳だとママも一緒に寝れて
休めますよ(*´ー`)

参考になるか分かりませんが
試してみてください。

ママもイライしちゃうと
赤ちゃんまで不安になって
機嫌が悪くなっちゃうので
ゆっくり焦らず
して下さい(*´ー`)

むーみん

私もミルク拒否ありましたよ。
飲まずにギャー泣きされてイライラしてました。
そのイライラが伝わるのかギャー泣きがひどくなってまたイライラしてましたよ。
ミルクが合ってないか乳首が合ってないか後はミルクを飲む体勢が気に入らないのか色々言われて色々試しながら毎回あげてました。
そんな娘も元気に一歳の誕生日をむかえました。
その頃の大変さも今では少し懐かしく思います。

しろくま

哺乳瓶の乳首が嫌だったり、ミルクの温度が嫌だったりするのかな、、?
それとも味が嫌なのかな?😣

赤ちゃんはまだ泣くことでしか、自分の主張ができないから、ママも理解するの難しいですよね💦

娘が2ヶ月の時、体重の増えが良くなく、授乳の時間がストレスに感じる時がありました。
イライラして娘に接している自分に、母親なのにだめだなと自己嫌悪になったりもしました。

いまでも試行錯誤の毎日ですが、ずっといろんな人にアドバイスをもらいながら、助けてもらいながら、子育てしています。

難しいかもしれないけど、あまり気負わず、お互い子育てしていきましょう(^^)

kinako82

うちもありましたよー!!
もうほんとにミルクの時間がストレスですよね💦
うちの場合、飲まないからといっていろんな哺乳瓶やミルクを毎回毎回変えて飲ませたことが逆に混乱しちゃったみたいです。あとその時こっちがイライラしてると伝わるのかなぁとも思いました。

あさにゃんこ

わかります!!私もちょうど同じ時期にありました!!

最初は調子よく飲んでたと思ったら、急に泣き出して飲まなくなるんですよね…
私も悩まされました…しかも保健師さんから「体重の増え方がちょっと少ないかな〜」って言われたものだから、余計に焦っちゃって…
色々調べて、乳首変えたりミルク変えたり温度変えたり…
色々やり過ぎて余計に分からなくなっちゃって。

毎日不安とイライラと、分かってあげられない不甲斐なさでストレスが溜まっていきました。

それである日ふと「私の顔が強張ってるのかな…」と思いました。
いつもミルクをあげる時にちゃんと飲んでくれるか不安でじーーーっと子供の顔を見ていたのですが、もしかしたらその時の私の表情で子供が不安になって泣きだすのかな?と。
そこで「全然気にしてないよ〜」って感じで違う方を見ながらあげて、時々顔を見てニコッと笑うようにしてみたら…ちゃんと飲んだんです!!
嬉しくて涙が出ました!!

今でもたまに途中で泣く事はありますが、ほぼほぼ飲んでくれます。

あとは泣き出したら、一度あげるのをやめて、気分転換に抱っこして部屋を歩いて、落ち着いたらもう一度あげると飲んでくれたり。

私の方法が役に立つかは分かりませんが、簡単なので是非試してみてください!!

飲んでくれると良いですね!応援してます!!

のび太

息子は明日で4ヶ月ですが一日のミルクの量は800〜900mlと少なめです。

保健師さんには夜寝てても起こして授乳回数を増やした方がいいかもね〜と言われ、一時期はミルクの量を増やそうと必死でしたが、うんちの白いつぶつぶの量が増えて排便時によくグズるようになったので元に戻しました。

体重の増えはゆるやかですが発育曲線の中には入ってるし、お医者さんには順調ですねーって言われています。我が子はマイペースなんだな〜くらいに思っています。

うちの子はどうやらミルクの温度にうるさく、冷めていると飲みません。ミルクの途中で気が散って泣き、オムツを交換してる間にミルクが冷めるともう飲みません。調乳して30〜40分以内なら湯煎して飲ませています。

生後2ヶ月までほんとに気が滅入りましたが、だんだん自分の気持ちに余裕がでてきたのと、息子の表情も豊かになり泣く以外の表現が増えたので3ヶ月頃からすごく楽になりました。

あかちゃんも泣いてる途中でなんで泣いてたか分からなくなってとりあえずもう寝とこ…みたいなこともよくありました。

ママから見てあかちゃんの機嫌がいいなら大丈夫だと思います🙆‍♀️イライラを抑えたり、改善策を考えたり、親は子どもに育てられるんだなーとつくづく思います。頑張りすぎないでください。

ゆきゆき

私が経験した事なので、嫌な思いをしたらすいません。
ただ、抱っこを求めていたり寒かったり暑かったり…色々な事を伝えよぅと泣いている可能性もありますが、私は市販の3ヶ月からとか書いてある離乳食を舐めさせたりして、その子の好みを探しました。
3ヶ月って書かれていても3ヶ月でないといけないってゆう認識が私には足りなかったのだと思うのですが、ウチの18歳の娘は離乳食もあまり食べずに大人と同じ物を欲しがって1歳にはミルクが完全に離れていました。
消化に良くないとは思いますが、食べない飲まないよりはと思い、私は砕いたりごまかして大人の茶碗から箸で食べさせたり…
2か月の子供なら、乳首の種類を替えるのもミルクを替えるのもミルクの前にオムツをキレイにしたり、カラダの温度や汗などをみてあげるのもありだと思います。
こんな言葉ですいません。

私も生後3ヶ月ぐらいにミルクを嫌がるときありました😑
飲む体制になるとのけ反って、さっきまで笑ってたのにギャン泣き😭
無理矢理飲ましてももがくしギャン泣き…
けど、お腹空くみたいでギャン泣き😑
飲む体勢を横から縦に変えたらたまに飲んでくれました。
あとはねむねむになってきたら、ミルク作って口に突っ込むと
寝ぼけて全部飲むことが良くありました🙌
飲みたいけど飲まないのか、眠いから飲まないのか、いまだに何だったのかわからないけどそうゆう時期なんだと思います…今思えば☺️
トータル一日の摂取量500以下はしょっちゅうでした😅
けど、おしっこもうんちも出てるし
機嫌も良かったので、少しずつ増えてるので気にしていませんでした。
でも、4ヶ月検診の時にミルクを飲まないという話をしたら
平均よりは伸びが穏やかだから、頻回でミルクあげてみてくださいと言われあげてましたがギャン泣き😑
なので、息子に任せて飲みたいときに大量に飲んでもらうことにしました。
姉にも相談したら、ミルクも飲まないのを作り直したり哺乳瓶洗うの大変だと思うけど、私はさっき飲まなかったの温めなおしてあげてたけどねっ。笑
って言われて
私もそれも苦痛だったので、一時間ぐらいなら全然飲まなかったやつを温めなおしてあげてました(お腹が敏感な子だとダメかも…あと季節的なもの私は寒い時期なので…)

そしたら私のイライラも少しは減り☝️

無理矢理飲ませるんではなく息子に任せて、飲みたいときだけ☝️

ねむねむチャンスを使って飲ますと必ずと言っていいほど騙されて飲む☝️

飲む体勢にされるとミルクが来るからギャン泣きかなぁと❗️
哺乳瓶ではなくて❗️
たぶん😅
時期を過ぎるといつの間にか飲むようになりました✨
本当にお腹すいてると飲むしね🙌
作ったのに飲まないと本当にイライラしますよね、ミルク代もかかるのに😑

あと、飲みだしてギャン泣きするなら
乳首がサイズが合ってなくて
出過ぎか、出なさすぎかも
哺乳瓶の中がアワアワになるほどだと
吸う力が強くてミルクが出なくて泣いたりします✋

かのん

うちの子も3ヶ月検診で、体重の増えがよくなく、紹介状を書かれ病院へ行きました。
私の場合は、逆で保健師さんにミルクを嫌がるんですと伝えても、「この子の成長のためだから、もうちょっと頑張って」といわれ、泣き叫びながら嫌がる子に無理やり突っ込んで1時間以上チャレンジしていました。それが、しんどくて。私が頑張ってないからダメなのかな?と思ったりしました。

哺乳瓶の乳首を変えてみたり、乳首を温めてから飲ませたり、姿勢をかえてみたりしたら、泣いて嫌がるものの、少しは飲むようになりました。

でも、紹介状を持って受診した小児科の先生は、「ミルク嫌なんだねー。様子みよー」と言って、毎月、体重をはかりにいっていますが、「少しずつ増えてるから大丈夫だょー、これがこの子なりの増え方だょー」と言ってくれました。
「ミルク無理やりでも飲ませたほうがいいですか?」と聞くと「嫌がるでしょー、少しずつ増えてるから無理にあげなくてもいいょー」と答えてくれ、とても気持ちが楽になりました。

私は自分の気持ちが楽になる方の言葉を信じてみました。

赤ちゃんの機嫌が良く、少しずつでも体重が増えているのであれば、大丈夫大丈夫!とリラックスしていくくらいのがいいかもしれません(^^)

せりにゃん

ミルクの種類を変えるとか、哺乳瓶のメーカーを変えたり、乳首を変えたりしたほうがいいと思いますよ✨
うちの次男はもう最初から完ミなのですが有り難いことに特にこだわりなく飲んでます(^_^)
でも赤ちゃんによっては味に好みがあったり吸う形にこだわりがあったりするので、いろいろ試してみるといいと思います😊
今はなにをしても泣く時期なので、あまり気にしないようにしてくださいね、赤ちゃんは泣くのが仕事です👶それを乗り越えれば楽しいことがたくさん待ってます✨

りぃこ

保育士の経験しかないですが…
ミルクをよく拒否で泣いたりすぐ吐いていた子が後々牛乳アレルギーだったことが数人いました。
ミルクを変えてみるとか、哺乳瓶の乳首を変えるとか、温度とか、身体の体勢の向きとか…。
あと、ぬるすぎ?ても嫌な子もたまにいました。
私が冷え性でぬるすぎなのか、お母さんの体温が高いみたいで、私の人肌よりもやや温かいミルクだと比較的飲んでくれる子もいました。
あまり、無理して飲まさなくても少しずつで大丈夫だと思います。

あっこ

私は、哺乳瓶を病院でも使っていたピジョンで飲ませていました。
でも、なんか飲みづらいのか中々飲まなかったので、母乳実感に変えました。そうしたら、上手に嫌がることなく飲んでくれるようになりました。一度、乳首を変えるのも手かもしれないですね!
たくさん飲むかと思って、量を作っても全然飲まない時もありました。もったいないなぁと思いましたが、口もきけないし、意思疎通もできないのだから仕方ないと割り切りました。こちらの思う通りには中々いかないものです。
不安があるかもしれませんが、お子さんが元気でご機嫌なら大丈夫ですよ。個人差はあるものなので、周りと比較せず、ご機嫌であればいーと思います!

あや

長女が2ヶ月時ミルクの飲みが悪くて、ミルクの種類を変えたら飲みました。次男がぐんぐん飲んでます。

ちーちゃま

私も今、3ヶ月の娘を育ててますけど
ミルクを飲んだり飲まなかったりで
乳首を変えてみたり
ミルクの温度を変えてみたり
いろいろしてます。
長男の時は、3ヶ月だと
まだ20時間睡眠をしていたので
ミルクは200を4回くらいしか
あげてませんでした。
それ以上あげようとすると
眠いから飲まなかったり
泣いて嫌がったりでダメでした。
市の検診で保健師さんに注意とか
泣いても飲ませてくださいとか
言われましたが
私的に、泣かせてまで飲ませるって
虐待じゃない?って思って
飲ませませんでした 。
市の検診に不快感を持ち長男は
それから市の検診行っていません。
まぁ、いろんな人がいろんな事を言いますが
相談主さんが信じられる人の事だけ聞いて
あとは、軽く流すくらいにしないと
精神的にダメになりますよ。

あきらプリン

哺乳瓶の乳首が嫌なんですかね?
上の子の時、お産した所からいただいた哺乳瓶で飲ますと嫌がって飲まなかったので、いつものに変えたら飲みました!なので、それもあるのかな?とわ思いますが。。。何でも変えてみるのも良いと思います⭐️哺乳瓶の種類を変える、乳首を変えてみる、ミルクのメーカーを変えてみる、ミルク飲ます場所を変える、ミルク飲ます体勢を変える、色んな事試してみて下さい^ ^
赤ちゃんって泣く事しか訴える事が出来ないからホント分からないですよね!02歳になった上の子でさえ、まだ話すのもままならないですから何訴えてるか分かりませんし笑
育児わ試行錯誤だと思います⭐️医師や保健師、各々の言い分があると思いますが、信じるのわお子さんのみです^_^
私わ産んでこのかた体重とか全く気にした事がなくて、下の子の体重の増えが悪いと言われた時、あっそうですか笑って感じでしたから!やる事やって増えないのわその子それぞれだからしょうがないかなって思ってますし、体重の事気にしてたら今後色んな事不安になると思います⭐️何にも気にせず、お子さんとマイペースに過ごしていけば良いと思います^ - ^

みんみん

うちはそのぐらいの時にミルクを拒否され、哺乳類を変えてみたらあっさり飲んでくれました。ピジョンの普通のを使ってましたが、同じピジョンの母乳実感という哺乳類に変えたら飲んでくれました。

ムック

うちは哺乳瓶をかえました!
飲むようになりましたがチョビチョビ1時間掛けて…
おかげて?いまも他のことは違うのかな…1回200mlの4時間起きにはなっていません。
はじめのころも100mlを残されトホホな気分でした。のまないし二時間起きになくし…
でもこの子のペースなんだなって
残すのはもったいない、けど夜はわたしも眠いのでミルクあげたらそのまま寝てました。朝おきてから100からマイナスして逆算。それでも大きくなりました!
大丈夫!!なんとかなります!

にゃぎ

私も1、2ヶ月の時が一番大変でした!
イライラもピークだったな💦
今は完母ですが2ヶ月くらいまで混合でお腹空いたの泣きで作って飲ませ少ししか飲まず捨てた後にまたお腹空いたの泣き💨💨
さっき飲みたくないって泣いてたじゃん💢ってイライラすると更に泣く💦
悪循環でした💨
1、2ヶ月の時はなんだか何考えてるのか分からないし不安でしかなかったな。

今は何考えてるのか何が嫌なのかが分かってきて余裕がてできました♪
徐々にですが分かってきますよ!

私は今、黄昏泣きに困ってますよー
お互い頑張りましょうー!

kanagi

哺乳瓶かミルクの種類か、ミルクの温度はどうでしょうか?
うちは産後病院で使ってた哺乳瓶に慣れてしまったのか、用意していた哺乳瓶では飲まず、退院当日に買いに行きました💨
あと、ミルク飲まなくなった時期があって、身体を反ってまで拒否されたので嫌いになったのかと思っていたんですが、母にもしかして温度?と言われ少し暖かく作ったら、ガブガブ飲んでくれました。
体重が減ってなくて、赤ちゃんが元気であれば、あまり気にしすぎないでいいよ、と保健師さんに言われましたよー

AYA

お気持ちわかります。。
辛いですね。
うちの子は1日のミルクはトータルで700mlしか飲んでませんがちゃんと成長してますよ😃
保健師さんも増えてれば問題ないとおっしゃってますし大丈夫ですよ!
医師に言われると気になりますよね。
私も同じようにいつも行っていた小児科の先生に増えが悪いからミルクを増やせと言われ落ち込みました。
でも腹が立ってきてすぐに病院を変えたところ問題ないよ、この子の個性だよと言ってもらえて嬉しかったです。
なので、病院を変えてみるのもいいかもしれません。✨

ひろ

ウチは哺乳瓶ではなく、乳首断固拒否!です(>︿<。)

上の子が全く同じ状況でした。途中でぴたっと飲むのをやめてしまうのが何日も続きました。なのでお腹が減ったとギャン泣きするまで放置しました!泣き声にコッチがおかしくなりそうでしたが、何が嫌なのか知りたくて…
そしたら、ミルクの味でも吸口が嫌でもなく冷たい!でした(>︿<。)
ヤケドしたらいかんと思い温度計まで使ったのに、途中から冷たくなるのが気に入らなかったようです。
なのですこぉーしだけ温度を上げて飲ませたら最後まで飲んでくれました😃
あまり役に立つ回答ができず申し訳ありません…

まや

うちの子もそうでした。
急に飲まなくなり同じくイヤイヤして😑
案の定4ヶ月健診で体重の増えが悪く
引っかかり翌月再健診行きましたが
全然増えてなく病院に行って下さいと
言われて行きました。
採血して貧血なかったのでそのままで
様子見て下さいって言われました。
不安ですよね。
私もイライラと不安で泣いてました。
4ヶ月健診までにミルク変えたり
乳首変えたりしました。けどダメでしたね😅

ひとみ

おなかすいてるのになんで?って私もよく思っていました。
考えられる原因も沢山あってアレコレ模索するのも疲れちゃいますよね…
乳首も固さとか形とか色々試しましたし、ミルクも変えてみたりしました。
後はウトウトしたタイミングで口に入れてみたり…
結局、ある日突然何事もなかったかのように飲み始めて、何が拒否の理由だったのか分からないまま今に至ります。
あの地獄の日々はなんだったのー?って感じです😂

いちご

うちの子も同じです。今日はとくにのみません。そしておたけびをあげてます😅  疲れますよね  とても元気です。なのでいいかなと思って  すごいおたけびです。 歯がはえるのでしょうか…😵  疲れました😵

樹梨

お母さんのイライラが伝わっちゃってるのかな?排尿排便が普通であるなら様子見ながらお子さんのペースに合わせてみてはいかがですか?ミルクはガラス瓶ですか?
最近はプラの方多くてミルクを溶かした時にプラも少しずつ溶けちゃうみたいで味が変わるみたいですよ!それか、ちょっとミルクを変えてみるのも1つの方法ですよ!
はいはい(ミルク)を嫌がったのでちょっと高いですがアイクレオにしたらぐびぐび飲みました!お母さんも気負いせずにお母さんとお子さんのペースでいいと思いますよ!医者はあくまでも基準でしか話さないから、10人10色ですよ!

暖かくなってきたから同じミルクの温度じゃ嫌になってきたのか、鼻がつまってて吸いにくいのか…色々考えましたが単純にお母さん困らせて構ってほしいだけなのかなーとも思ったり( ´∀`)とにかく他の方もおっしゃってますがママのイライラは伝わりますよね。とか、言いながらその頃私産後鬱で赤ちゃんと一緒にずーっと泣いてたんで人様にとやかく言える立場ではないのですが…大きくなって思うのは意味わかんないとか思ってもそれでも何やってても可愛いですね。愛しいです。早すぎる反抗期、笑ってあげましょ。お腹すいても知らないよーって(笑)

海翔ママ

うちの子も全然ミルク飲んでくれなくて、月齢の平均値の半分くらいしか飲まずに終わる日もよくあって、不安になってネットでよく調べてました。

私はイライラして、ほかの家事も上手くいかなくなって、余計にイライラしてしまって、途中からもう諦めました✨

とりあえず、私の場合は、ミルクが残って、新しいミルクをまた作る、とゆうのがストレスだったので、ミルクは残っても、3時間くらいは同じミルクを飲ませるようにしました。そしたらだいぶ気持ち楽になりました(^-^)

飲まなくてもおしっこがちゃんと出てれば大丈夫、とゆうのを信じてやってきて、今8ヶ月ですが、すくすく育ってます✨大丈夫ですよ!赤ちゃんは知らない間に育ちます!気を抜いてお互いがんばりましょう(*^^*)!

やっち

うちの子は、ミルクで泣いた時母乳で落ち着いてました。母乳ではないのでしたら乳首の違う哺乳瓶で試してみては?

⋆kaaaaa⋆

うちもそんな事があり「もうこれだけしか飲まないんだ」と思っていましたが実母が飲ませてくれた時に途中で「冷めてきたから温めてあげて」と言われ温め直すと全部飲んでくれるようになりました!
それからは冷めてきたなと思うと温め直すようにしています。

それが原因かどうか赤ちゃんでもそれぞれ感情があるので分かりませんが、イライラと不安と…すごく分かります(T-T)
月齢が進んでも次から次へと悩みが出てきます。
でも産まれてから今までの日々を思い返すと本当にあっという間すぎて、すぐに大きくなるんじゃないかなと思います。
お互いに毎日を大切に「今」は「今」しかないので出来るだけ育児楽しみましょうね♡
大人げなく赤ちゃん相手に腹立つ時もありますが泣き顔も目に焼き付けておきたいと思います!!

エイトママ

上の子の時です、その時は母乳だったんですが、一ヶ月健診の時に
500gも増えてなくて初めてお母さん増えが悪い、ミルク足してもいいんじゃない?!ショックでした。自分なりの子育てが否定された様に聞こえましたが、とにかく増やさなきゃこの子の為にとがむしゃらでした。次の子は、母乳のスタートでしたが、乳首を吸ってくれない試行錯誤で横抱き縦抱き何しても大変で凹みました。乳首が切れてるのもありミルクを足すも吸ってくれず、泣いてばかりで本気で嫌と感じましたが、2週間健診して、ちょっとしか増えてないねと言われ又落ち込みました。
でも、ある助産師さんが、減ってる訳じゃない、少しでも増えてるならお母さんも頑張っただろうし、赤ちゃんも頑張ってると言われました。お腹空いて泣いて飲ませてまた泣き、私も泣きそうでしたが、うちの子は間隔あけて、ちょこちょこ飲みする子でした。
助産師さんの言葉に励ましを頂き、自分だけじゃない、赤ちゃんにも性格はある、嫌な事もある。
そう前向きに頑張って私もリズムが出来たのか不安はドンドンなくなってきました。とにかく、とにかくまたがむしゃらでしたが、
自分の中で増えてるって思えた時は凄く嬉しかったです。
周りがどう言おうと、減ってないなら大丈夫です。少しでも増えてるなら赤ちゃんも頑張ってます。
大変でしょうが、自分なりの育児で大丈夫ですよ❢❢排尿排便もしっかりあって機嫌がいいなら❢❢逆に減ったらいけないのでその時は相談などされるといいですよ❢❢私もそんな感じで今子供が1歳10ヶ月になり手がかかってますが(^0^*

さつき

こんばんは、うちも下の娘を産んで2ヶ月ぐらいだったと思います。母乳があまりでなくて泣いて😅旦那が帰ってくるまであやして帰宅と同時に替わってもらい、少し休憩。上の娘は泣かなかったら何でこの子は泣くのだろうと悩みました。幾日かたったある日
ドラッグストアでいろんな哺乳瓶を購入し順番に試しました、そしたら一番最期に試した乳首が気に入ったらしくゴクゴク飲むように。それからは夜もよく寝るし体重も増えて気持ちが落ち着きました、私も先生に体重の事指摘されて😅飲んでくれないんだから仕方ないじゃんってムカムカしたり、悩んだりしました。イライラしてつかれちゃう時もあるけどママはあなたしかいないんだから守ってあげて。応援してます。

ちー

まずは子供が泣いても、側を離れて少しリラックスしてはどうでしょうか?私も1人目の時は、ずっと泣き続ける子供に疲れきってイライラの毎日でした。よく2人で泣いてました。その時に母親から言われたのは、「お母さんがイライラしてると、子供も機嫌悪くなるよ。子供は敏感だから」と。お母さんあっての子育てです!お母さんが頑張りすぎてダウンしてしまうと、それこそ大変です。
私は2人目が4ヶ月なのですが、1ヶ月頃はそんな感じでした。泣くけど、ミルクもそんなに飲まず。「もぉ〜、ミルクがもったいない!」と思ったり。で、とった行動が、泣き疲れるまで少しおいておこう!疲れたらお腹が空いてミルク飲んだり、もし泣き疲れて寝たら、その間にお母さんも休み、起きたらミルクを飲ましてみたり。どのお母さんも、いろいろと試行錯誤して子育て頑張ってます!
体重があまり増えなくても、あまり思いつめない方がいいと思いますよ。思いつめすぎす、子供が飲みたいだけ飲ませ、飲めるようになったら少しずつ量を増やして。。、
まずはお母さんが深呼吸!!少し辛くなったら涙流してスッキリさせるも良し、暖かくなってきたので散歩で気分転換も良し!子育ては1人で孤独なものではないです。辛くどうしようもないときには、愚痴でも悩みでも投稿して下さい。

なあこママ

私は今5人目の6ヶ月になる子を育てていますが
ミルク拒否ありました。
今体重9キロありますが
一回に200ml飲まない時もあります。
160ml とか‥
でも元気でむしろおデブな方です。(笑)
イライラしてしまう気持ち
どうしたらいいのか分からなく
途方に暮れてしまう気持ち
育児を投げ出したくなる気持ち‥
分かります。
ミルクを全く飲まない訳ではないので
大丈夫ですよ(^_^)
ママが不安だと、イライラすると
赤ちゃんも同じ気持ちなんです。
赤ちゃんが一番ママに近いから。

今のままでいいと思います。
赤ちゃんが元気なら(*^-^*)

リオ

同じ頃に哺乳瓶拒否ありました!
おむつも替えて抱っこしてあやして、機嫌を良くしてからトライしてもギャン泣き…
何度も何度も繰り返し、夜中にそれを1時間とかやってると、辛くて辛くて泣いてました😵
その頃母乳相談室を使っていたのですが、母乳実感に変えてからは哺乳瓶拒否がなくなりました(*^^*)
私が陥没乳頭で直母であげれず、でも諦められなくてずっと母乳相談室を使って娘にも頑張ってもらってたのですが、80cc飲むのも1時間近くかかり、娘にも負担をかけてしまっていました(>_<)
母乳実感にしてからは、100ccを15分程で飲むようになり、哺乳瓶拒否もなくなり、私も気持ちがとっても楽になりました😊

ゆう

2ヶ月の男の子を混合で育てています。
1ヶ月くらいの時にうちの子もそんな感じでした。
同じかどうかはわかりませんが、どうやら空気をのみこみやすいらしく、ミルクを半分くらい飲んだらゲップをさせると泣き止み飲んでくれました。
あとたまにミルクの途中で嫌がり、おっぱいを吸わせてまたミルクを飲ませるというパターンもあります。

ゆいこ🐒🐣

その気持ちわかりますーーー!
うちも、2ヶ月頃になって急に哺乳瓶嫌がって離したら泣くしまた、くわえさせたら泣くしーどうしたいのーー!!と思ってました😭
混合だったので1回完母にしてから、哺乳瓶をビーンスタークからピジョンの母乳実感に変えたら飲んでくれるようになりました💗💗
哺乳瓶変えてみるのもありだと思います✌️
相談しても、それぞれ言うこと違うからどれが正しいかわからず相談しても自分が下手に混乱するだけだよなーと思ってました😹😹

なお

こんにちは☺
その気持ちよく解りますよ🙆
娘は哺乳瓶が苦手で中々飲んでくれませんでした😢 母乳の後に最初は40㏄作っても残るんです😢
1ヶ月検診の時には体重の増えも良かったんですが、それからが緩やかで体重が中々増えなくて 周りの子どもを見て比べてしまったりしてました。
でも機嫌が悪いわけじゃなく、よく寝るし排便もあるし まぁいいかなぁと 思うようにしたら 気持ちが少し楽になりましたね😃
産まれてから1~2ヶ月はしんどいですよね😵 寝れないし 泣き止んでくれないし 解らないし😱💦
我が子は可愛いですよね😉 しんどい事もあるけど、ゆっくり🐌💨💨やっていきましょう🎵
まとまりがなくてスミマセン🙇

ゆっこ

うちは今6ヶ月ですが、ミルクイヤイヤ期といっていいのでしょうか、初めは期限良く飲んでると思ったらギャン泣きが始まって飲まなかったり治まったと思ったらまたギャン泣きしたりの繰り返し😅
どうしたの?何で泣いてるのって戸惑ったりしてましたが、その度に、ギャン泣きしたら一度ミルクを休めてギュッと抱っこしてあげたり、話しかけてあげたり、しばらくしてから落ち着いたのかまた機嫌良く飲み始めたりの繰り返しの毎日です😅
今でもずっとそんな感じです😅

あとは、哺乳瓶の乳首を変えてあげたりミルクを変えてあげたり、温かかったミルクが冷たくなったりしたら嫌がって飲まなくなったり、そんな時は、哺乳瓶ごとお湯に少し浸けてあげると温かくなるので再び飲んでくれます😅

一度色々試してあげてみてはどうでしょうか😊
長々とすいませんでした😣

暁

ウチの長男が、産まれてからあまりミルクを飲まず、体重が伸び悩んでいたのを思い出しました。
その時は、母乳の出が悪く、ミルクと混合であげていて、母乳もミルクもあまり飲まない、でも泣き止まない…、といった感じで、特に夜がつらかった。
ミルクは高かったので、捨てる度にため息ついてました。毎日猫の餌になりましたけどね。🐱
保健師さんに相談しても、「体重が増えているから大丈夫よ。ミルクの回数を増やしてみたら。」とアドバイスしてもらえたのですが、いつも不安で、しっかり産後うつになりました。
結局、医師も保健師も親もあてにはならず、泣きながら友達に愚痴ってなんとか乗り切ったような気がします。
だからなのか、長男の子育ての記憶が曖昧で、今の子にどうしたらいいかわからない時があります。
長男は今でも食に執着がない感じで、体重はいつもギリギリ標準でした。

今の子はいくらか覚えていたことと、ネット情報が参考にできるので、少し余裕があるような気がします。それでも、今日もミルクを捨てました。
後でわかったことですが、ミルクや母乳をあげている時に、他のことに気を取られていると、それを察するように飲まなくなることがあったような…。
夜は難しいですが、昼間の授乳中は、穏やかな曲をかけるとか、自分の気持ちが落ち着ける環境であげるといいかもしれません。
長くなってすみません。
ママとのコミュニケーションは泣くしかまだできない時期ですよね。寒かったり、足がむず痒かったり、姿勢が悪かったり、何が不満なのかわかれば楽なのに…。
パズルのピースがハマるみたいに、通じ合えるといいですよねー。
( ̄∇ ̄*)ゞ

ケムケム

私も!突然、哺乳瓶きらいになりました。
乳首をかえてみたり、ミルクの種類をかえてみりしてもダメでした。

ギャン泣きするしオエーとするし、蒸せるしで、飲んでくれないことに悲しくなりました。
うちは、1日に一回しか、飲んでくれませんでした。
だから量に自信ないけど母乳をやるしかありませんでした。
そんなある日、ミルクの温度を見直しました。
自分が思っているよりもミルクがぬるいことがわかりました。
自分では少し熱いかな??と思うくらいが良かったようで、スッと飲んでくれました。
他に飲む前に乳首を温めてあげるのも良いみたいです。

あとは、よくママ以外の人だと飲むと言う噂も。
ママはおっぱいの匂いがするので、哺乳瓶じゃなくておっぱい~と泣いているんだとか(*^-^)困るけど、少し嬉しい気もしました。

神経質になるつもりはありませんが、ちょっとやってみようと、液体用の温度計買いました。
まだまだうちも哺乳瓶嫌いなので頑張ります。

ひ

完母で育てましたが、母乳だと1日どれくらい飲んでるのか全く分かりません(((^_^;)だから、そんなに量にこだわらなくても良いのかなって思います。
他の方も仰っているように、哺乳瓶や乳首や温度が原因かもしれません(*_*)量も心配になるかもしれませんが、他の事に目を向けたら、案外あっさり解決するかもしれませんよ☆少しでも飲んでくれているのなら、体重が増えていなくても大丈夫(^-^)♪そう考えましょう(*^^*)

hana*

保育士していました。
ミルクの味とか哺乳瓶とかよりも泣く理由にお腹に空気がたまって苦しいという現象は新生児はミルクがまだうまく飲めないのでそれがしょっちゅうです。飲ませて泣くときは、すぐまた飲ませようとチャレンジしても大体飲みません。時間を空けないと飲まないんですよね涙 すぐ飲んでほしい、こんなに飲んでないんだから心配…それでお母さんは何度も連続してあげるのをチャレンジする。
かえってそれは赤ちゃんもそうですが、お母さんのストレスにも逆効果だと思います。空気を吸うと想像よりもっと赤ちゃんにとって苦しいことなので、身体を盾にそっとポンポンする。しばらくしてもげっぷしないこともありますが空気で苦しいのも少し時間が経てば落ち着くので、しばらく抱っこして表情が落ち着いてきたら、もう一度チャレンジ。
ダメならば抱っこを繰り返してみてください。
新生児はミルクをうまく飲むことも苦手の上体力もありませんから、ミルクを飲んでなくても泣き疲れれば疲れて寝てしまいます。心配する必要無いと思います。
新生児はミルクを飲むのが産まれてすぐ覚えることなのでうまく飲めないので、ゆっくりペース…付き合うのは大変一苦労ですが、様子を細かく見て飲ませるしかないと思います。そのうち上手に飲めるようになってきますよ。
ギャン泣きになればミルクは絶対飲みません。
さっきまで飲まなかったのに突然一気飲みどうしたの?と思うときもあります。本当に飲むときってタイミングなんですよね。
お母さんのタイミングであげてもなかなかその時に飲んでくれなかったりしますからストレスですよね泣
大変ですが、ギャン泣きするときは大抵、空気でしんどいか、眠たいときが多いです。
ミルクが欲しいときは悲しい寂しいやうな泣き方が多い気がします。
ギャン泣きのときはまず、あげるのをストップして、優しくたてに抱っこ、落ち着かせてあげてくださいね。

しろうさぎ

うちの子は9か月ですが、ぱっちり起きているときにはミルク全部飲みません😓しかもほぼ完ミにもかかわらず、なぜか最初におっぱいを吸わないと哺乳瓶くわえてくれないことが多いです💦 なのでいつも、眠そうにしだしたら最初におっぱいをくわえさせて、ちょっとウトウトしだしたらサッと哺乳瓶に変えてミルクをあげます😂
お母さんからはおっぱいの匂いがするそうなので、抱っこされてるのにおっぱいでなくミルクを飲まされる!と思って嫌なんじゃないでしょうか💦おっぱいからの哺乳瓶、試してみてください。(服薬で母乳あげれないとかならごめんなさい!)
あと乳首の穴のサイズをひとつあげてみると、意外にミルクが出やすくなって吸ってくれることもあります。
うちもいまだに1回につき100も飲まないことが多いですが、体重がゆるやかにでも増えて、おしっこがたくさん出てるようなら割り切ってもいいかもしれません。ミルク育児も結構悩むこと多いですが、お互いに頑張りすぎず、気楽にいきましょうね🎵

しい

うちは母乳が出なくてミルクに変えて2人育ててるのですがどうしても母乳とこだわっていたときに『母乳相談室』という乳首と哺乳瓶に変えて飲ませてました。試しに買ってみては?それか粉ミルクを変えてみるのもやってみては?

aazusaa

我が子のその時を思い出す…💦
みんな母乳実感いいって言うから準備したら全く飲まず、ピジョンにヌークに様々試し、乳首の穴も様々試し、それでも10とか20しか減らず。。
それも1時間くらい粘ってもそんなもんで、飲ませてるうちに冷めてくるから何度温め直したことか…。
最終的にはピジョンのスリムタイプで熱めミルクが1番飲むようだったのでそれで頑張ってます。
1回で飲む量が100を超えるようになってからは残してもまぁいいか、と、30分くらいで飲ませるの諦めてます😅
ミルクもしばらくMCTを飲ませなければならず、美味しくなかったようではぐくみに変えれるようになったら少し飲む量増えました。
好みがあるから、それがわかるまでしんどいです🌀
ウチの子もちょーっとづつ大きくなってますが、1歳超えてもまだ7kg😁💨なかなか周りに追いつけません😱

にゃま

グルメなお子さんなのかもしれませんね(o^-^o)
ゥチの子は今8ヶ月ですが、母乳を飲むのが下手で(私自身あげるのも下手くそで)かなりイライラしながら2ヵ月頃まで混合で頑張ってました☆
親のイライラが伝わるのか、母乳を上げようとすると無茶苦茶嫌がって昼夜問わず泣き叫ぶ💦💦💦
2ヵ月になった日を機にミルクにした途端、穏やかに飲んでくれて、今では夜10時間以上寝てくれますよ(*´︶`*)❤︎

長々と余談ですみません(。>_<。)
ミルクでも哺乳瓶の乳首でも、その子それぞれの好みがあると聞きました☆
ドラッグストアでも、少量から使用できるミルクが売ってますよ♪
機嫌のいい時に、普段使ってないメーカーのミルクを試してあげてみたらどうでしょう⁉⁉

みおママ

うちの子は最初哺乳瓶が嫌でギャン泣きしてました💦乳首替えて、究極にお腹減ってるとき(お風呂上がりとか)に使うようにしたら飲むようになりました。

わからないことだらけで不安や葛藤の毎日ですよね。ミルク飲み残しとオムツ交換後のうんち爆発にはイラっとしますが😅機嫌がいいならそれでよし。と自分に言い聞かせてます。

ユコりん

5人目を妊娠中のママです。
こんにちは。はじめましてヽ(*'-'*)
お辛いですよねぇ…。
赤ちゃんにミルクを飲ませる時間の間隔は、だいたい2時間半~3時間くらい立ってカラ赤ちゃんにミルクあげてますか?もしかして、泣けばミルクをスグやってしまっていませんか?
もし、チョコ②ミルクを与えてしまっているなら、おしゃぶりゃ抱っこでなるべく時間をあけてカラやってみてはいかがですか?それでも、飲まなければ、哺乳瓶乳首サイズとか、哺乳瓶の種類を変えるとかミルクを変えるなどやってみて下さい。

先生カラ色々言われてもその子その子で違います。先生が言うのはあくまでも基準です!看護師(助産師)さん何かは、子育てしてる人が割と多いので相談しながら、焦らなくてイイのつど、ゆっくりリラックスして子育てしてしてくださいね。

姫っこ

うち、今上の娘6歳で2ヶ月の頃の記録見てみたら、1時間前に20飲ませて一時間後に100飲ませてみたいな感じで…うちもトータル1日600-800位でした。3ヶ月過ぎた辺りから徐々に1日トータルで飲む量が2ヶ月よりも増えてはいますが、ミルクの間隔が2-3時間だったり4時間だったり(^^;
うちの子も2歳まで鳴き声が酷く良くなく子でした😵💧思い出し、もう戻りたくないって気持ちがよみがえりました(笑)
ミルクのトータルの量は大丈夫ですよ少なくないと思います。と、言うか気にしなくて良いですよ(*^^*)
お腹空いただけが理由じゃないかもしれません。
おむつとか多分色々変えたりお世話して最後ミルクを上げてるかとは思うんですが、おむつの当たる位置が悪かったり洋服の不快感だったり、泣く理由は色々あると思います。
あまり泣いて理由がわからないとき
一度すっぽんぽんにしてみるとか(笑)
赤ちゃん裸好きですよ(*^^*)
皆さんが言うようにミルクの味が嫌なのも考えられます
今使ってる哺乳瓶が嫌いとか…
それと穴もあると思います
色々試す価値はありますよね~

一華

乳首やミルクを変えてもダメでしょうか?
うちの子の場合は二人ともゲップが出ないときによくギャン泣きしました。ミルクが飲みたいけど飲めない…でゲップ→ミルク→ゲップ→ミルクのループもよくあります(^^; 一人目の時は特にゲップが苦手な子でミルクあんまり飲まず泣いてばかりいた記憶が残っています。
あと消毒液の匂いが苦手な子もいるって聞いたことがあります。私はつけ置きタイプしか使ったことないのですが、昔は煮沸消毒していたらしいのでそうゆう方法もありかもしれません。

泣くしかできない赤ちゃんを分かろうとして一生懸命だから疲れてしまうこともありますよね。ママリでなにか解決できそうなヒントが見つかってくれたらいいなと思います。

iso

1日のミルク量が600-800mlで、一週間に100g増えてたら、保健師さんが言う通り、そこまで深刻ではないと思いました!

生後2ヶ月くらいの時が一番辛いです。
最初の1ヶ月は産んだという状況でアドレナリンでも出てるのか?無我夢中であっという間に過ぎますが、2ヶ月目になると現実に戻って、睡眠不足と赤ちゃんの授乳と普段の生活で、どっと疲れが出る頃です。

ミルクの話のまえに、まずは自分が寝ることです!子供が少しでも寝たら自分も寝てください。じゃないと頭が働きません。そして、自分が美味しいもの、好きなものを食べてください。産後ダイエットはもうちょっと先でもいいです。気力と体力がないと赤ちゃんの世話なんかできませんし、自分に自信が持てなくなると思います。

ねこ

子育て大変です、泣くのを見るとイライラしたりしてました。
1、乳首の穴の大きさが合わない
2、乳首の形が合わない
3、ミルクの味が合わない
この3つは買い換えが必要なので、勇気いりますよね、新しいの合わないと、せっかく買って勿体ないし。

4、ミルクの温度はいかがですか?

うちの子は、握れるけど熱くないか?って哺乳瓶触ったくらいが、飲みが良いです。今9ヶ月です、完ミです。

けいこ

うちもそんな時期ありました!
完ミなので私もパニックになって、仕事中の旦那に電話しましたよ💦笑
ミルクの種類も哺乳瓶の乳首の種類も変えました。今でもたまに大泣きして飲まないことがあるので、2種類の乳首を使い分けています。
ミルクは缶が大きいので銘柄を変えるのは大変ですが、お出かけ用やお試し用のスティックパックがあるのでそれで試せばよかったなーと後になって思いました。
それと、泣く時に乳首を見てみると穴のところが詰まってミルクの出が悪い時があるので時々お手入れが必要です。
ミルクでの育児、大変ですががんばりましょうね(^^)

クリア

お気持ちお察し致します。
初めての赤ちゃんってわからない事だらけで不安が募ったりイライラしたり、私もそうでした。わからないなりに試行錯誤してみても泣き止まない赤ちゃんの横で途方にくれて私も泣いていましたよ…懐かしいです。
今になってみてとにかく一番大事なことは周りの意見は参考にする程度で鵜呑みにしない、皆さんはあなたの赤ちゃんを育てていませんからね。
情報を取捨選択して周囲の意見を役立てつつも決して振り回されぬよう、お母さんの心がブレずに子育てできるよう応援しています。

こばはる

わが子は、ゲップが原因でしたよ!
ゲップが上手く出ていないと、飲んでくれなかったり、飲んでもすぐにミルクが出てきちゃってました(^^)

私自身もゲップを出すのが苦手だったのでうつ伏せにし、自然にお腹が押されてゲップを出す方法をとってました♪

いちご みるく

言われてる方も多いですが、味が嫌なのか、もしくは乳首が合わないのだと思います💦
完ミですか?始めは飲んでたのであれば、乳首が合わなくなったのだと思いますよ!
うちの子も生後1ヶ月過ぎた辺りから飲むのが下手になり、少し飲んでは泣いてました😓それで違う乳首を買って試したら上手に飲めるようになりましたよ☆
少し吸ってギャン泣きなら、飲みづらいのだと思います。
色々な方法を試したらどうですかね?

とととん

すみません解答になるかわかりませんが、
お気持ちとてもとても分かります!

娘も体重の増えが悪いと医師に言われミルクを増やしたら、保健センターの助産師さんからはこれぐらい増えていたら大丈夫と言われ、
どちらの言うことを信じればいいのか分からなくなりました。
助産師さんのことをとりあえず信じたら、また病院で引っ掛かり、
娘は排尿排便も問題なくとても元気なのに、体重のことに触れてほしくなくて毎日辛かったです。

その医師から紹介された大学病院の先生がとても腕がよく、
今まで考えもしなかった、哺乳瓶が合っていないのではという可能性を提示してくださり、まさにその通りでした。

セカンドオピニオンではないですが、全く違う先生に相談するのも手かもしれませんよ💡

言われることが違うと本当にわからなくなりますよね。
すごくお気持ちわかるのでコメントしてしまいました(>_<)

ひまわり

うちも同じ感じで大変でしたが、ミルクと哺乳瓶を変えた所飲むようになりましたよ。

最終的にミルクはアイクレオで落ち着き、哺乳瓶はコンビテテオ量を調整する器具付きでした。
ミルクは8ヶ月頃からはほほえみに変えて見ましたが、抵抗なく飲んでくれました。

ベル

すでにご存知だったらごめんなさい。

哺乳瓶の蓋(乳首)をきつくしめ過ぎているということはないですか?

基本的なことですが、私の場合はこれが原因でした。
赤ちゃんが頑張って吸ってもミルクが出てこないので、少し含んではすぐ離してギャーギャー泣いて全然飲まないことがありました。

哺乳瓶の説明書にも書いてなくて、ネットでもすぐには出てこず。それでもしつこくネットで調べたらあるページだけに書かれていて、目からウロコでした!考えてみれば、吸ったら瓶の中は真空になっちゃいますからね💦ましてやまだ吸う力の弱い赤ちゃんなんて吸っても出てこないですよね💦

“なんで飲まないんだろう…?”とずいぶん悩んだ日が続きましたが、こんな簡単なことでした😅💦

ゆあにな

こんばんは。
私は2人の娘がいます。
もしかしたら哺乳瓶の乳首が合わなかったり、ミルクの味が好きじゃないのかもしれないですね。
最初の頃は哺乳瓶も3種類位並べて、色々試してみました。
また、ミルクは購入する前に、デパートで各メーカーの育児相談会で、ベビーの体重測りながら、ミルク試供品を貰ってました。
子育てママの悩みを聞いてもらったりして少しずつ解決していきました。
ママとベビーでカルチャースクールにも通ってました。ママは産後ヨガして、ベビーはオイルマッサージ。お出かけも大変ですが、ママ友も出来てみんな同じ悩み抱えてるんだなーとストレス発散してました。
一人で悩まず、みんなに頼ってくださいね

マルマル

飲む量少なくて便も機嫌も悪くないなら、今のままでよろしいんじゃないですか(*゚∀゚*)

哺乳瓶の乳首が飲みにくいんですかね?🤔
飲まないなら無理して飲ませなくていいと思いますよ😊

医者とかは、一般的な数値のことを言ってるんでしょうから
気にせず、話半分聞いてたらいいですよ😊‼️
子供は子供のペースがあるので、その子なりに成長してるんですもの😊

4児ママ

ウチの子も、それくらいの月齢の時ミルク嫌で飲んでくれませんでした。
ミルクの種類を母乳に1番近いのにしたら飲んでくれるようになりました。
ウチはアイクレオを飲んでます。
1度、よかったらためしてみて下さい。

ひぃと

うちも生後1ヶ月にミルクイヤイヤ期が始まりました。「なんで~(T-T)」て娘と一緒に泣いてた時もありました。
いろいろ調べ、乳首を月齢に合ったものに変えたら、少しずつ飲むようにはなったんですが、もし飲んでくれなかったら…とは常に考えてて、また私はこの子に怒っちゃう&ミルクを捨てることになっちゃうと思ったので、40ずつ作ってはちょこちょことあげてました。40はすぐ飲めたので「なんだ、上手に飲めるじゃん!!」と私の気持ちが楽になりました。
うちも体重の増えが良くなく、病院に通い、その度に私は落ち込んでいたのですが、私の気持ちが楽になったと同時に娘の体重が一気に増えましたよ❗
そんな娘も1歳3ヶ月になり、ありがたいことに成長曲線の一番上をいってます😄
うちは私の気持ちの持ち方が一番の原因だったのかな?と今思えば…です。
私も娘のことで悩みはつきませんが、一緒に頑張りましょうね!!

くす

うちも同じです。保健師さん、助産師さんに来てもらって相談したら、嫌がったら止めて良いと言われ、でも止めるとすぐギャン泣きされてました。
母乳の出が悪くミルクを飲んでもらわないと栄養足りていない気がして、必死に飲ませようとしてました。現在も首に小さいタオルをかけただけでギャン泣きされたら「まだ欲しくないのかなぁ」とミルクは止めています。
ただ抱っこして欲しいとか眠いだけとかで泣いてたりするので、見極めが難しいですね。
本当にお腹が空くと飲み方も違うので、時間を空けると良いかもしれませんね。

ヨッチ

うちもいまだに100とかです(汗)

混合でもないのに不安ですよね(汗)
色々哺乳瓶も買いました(笑)

ボンチビ

難しいですね。誰の言葉を信じるかは自分に都合がいい言葉でいいと思います😄今回なら保健士さんかな。

あと、我が子の場合、完ミでしたが、1歳半の時に受けたアレルギー検査でミルクアレルギーが判明しました。どおりで1日中泣いてたわけだと後から分かりました。

時が解決する時もあるし、個人差もあるので、体重が増えているのなら様子を見ても良いと思います。

Y

生きてればいいと思って気にしない。
飲まなければ諦める、と思ってみてはどうですか?(^_^;)

体重の増えが良くなくても、死にはしないです。本当に死にそうなくらいお腹すけば赤ちゃん飲みますよ。

余裕ができれば他の方のアドバイス取り入れてみては?

さくらママ

うちの子供達もその子その子で色々でしたがミルクの味を嫌がる子もいれば少し熱めのミルクしか飲まない子(冷めると拒否)や哺乳瓶じたい嫌がる子や様々でしたよ~(¯―¯٥)

ロビンママ

私も同じ月齢くらいで哺乳瓶拒否になりました。哺乳瓶拒否以外にすぐに嫌がる理由として、今もですが鼻が詰まっていたり、ゲップがたまってると飲み方が悪いです。
鼻詰まりを解消してあげたり、ゲップを出してから再度チャレンジしてみて下さい。少しは飲みますよ。

あーちゃん

哺乳瓶にとらわれず、スプーンやコップであげたりしました! 
意外と小さいスプーン1杯ずつが
我が子にはあっていましたので
哺乳瓶がダメなときはそうやって工夫してました!

私のやり方がいい悪いは
ご自身で判断してくださいね😌

yuri

乳首変えてみてください。
欲しい量が出てこなくて疲れちゃうのかも。

じゅりこ

個人差で、一人目のうちの子は混合で飲むのが30分以上で遅く、ずっと哺乳ビンを持つのが大変で、ハイチェアに寝かせてタオルで哺乳ビンを支えて飲ませてました。病院で検診で飲むのもゆっくりでした。
母乳も半年粘り飲まなくなり、ミルクにきりかえました。そして、ストローでフォローアップからコップで牛乳へ切り替えていきました。

体重は生まれた時の体重が小さめだったとか色々とあるので、しっかり尿とご機嫌とかも良ければ大丈夫ですょ。

ミルクは腹持ちよく、お腹をすかせるように、泣かせることも大事なので、泣いてもコレが赤ちゃんの仕事なんだと思うようになりました。

動くようになればお腹も空くし、飲む量も増えますょ。
うちの子は泣かない。低燃費型で(笑)。必死で遊んで話しかけてガラガラや赤ちゃん絵本の読み聞かせしてました。

無理して飲ませても吐いてしまったりするし、二人目はミルク飲まないので母乳のみにしようと頑張りました。足りなくて泣いてても、隣の部屋でベビーベッドに寝かせて、安全な場所で泣く練習させて、お昼寝して胸をはらせてました。次の時間に飲ませれば良いと思うようにしてました。段々と出もよくなり、完全母乳にきりかえました。

母乳のみにしてミルクに頼らないで行けるならこの方法も良いと思います。
ひっついてるので安心して、飲むと寝てしまいます。
ひっついてると、ストンと寝るようになりますよ。
ぶっちゃけ、完母はミルクより楽ですね。荷物も減るから、外出も楽です。スキンシップもとれるし、寝かしつけも一人目よりはるかに楽です。

ずっと飲まないなんてことはないと思うので、一人目の神経質になってる時期だと思って、他の子どもより、うちの子は飲むのが苦手なんだと思ってました。

どうして飲まないのっとワケわからないで必死で考えてしまう気持ちわかります。皆経験したりしてますよ。
ミルク拒否、哺乳ビン拒否で搾乳した母乳をスプーンで義弟のお嫁さんが外出の時は実母があげてました。
出かける用事の時は本当に苦労してました。
今も繊細な子どもでトレパンでお漏らしして、恥ずかしいからトイレも拒否でおむつが取れないと悩んでました。

子育ては続くので悩み続きですが赤ちゃんを一番近くで見てるママが一番わかってあげてると自信をもって、子育てに正解はないので、ぼちぼち行きましょう。毎日お疲れ様です😌💓

くみ

うちは上の子の時に、1日に1~2回ミルクを足していました。最初の2ヵ月は、癇癪をおこしたように泣き続ける日々…そんな時は、母乳だろうがミルクだろうが、少し飲んでギャン泣き。オムツかな?と見るけど出ていない。眠いのかな?とあやすけど寝ない。一体どうしたいんだー‼って日々でしたね…😫。体重もなかなか増えず😰
皆さんの意見のように、ミルクの種類や温度、乳首の固さや穴などが合わないこともあるかもしれませんが、赤ちゃん自身も、訳がわからず泣くこともあるかと思います。
うちは、3ヵ月過ぎたくらいから、赤ちゃんも色々分かってきたのか少しずつ落ち着きましたが…その後の離乳食もあまり食べず、4歳になった今も、食が細く、体は小さいです。それでも、元気モリモリ‼たくましく成長しました。
今は、産後のホルモンバランスの乱れや、睡眠不足の続く日々。ちょっとしたことでイライラしたり、悲しくなったり、不安になったりしますよね😢色々な意見から、自分に合うものを試してみてください。無理しないでくださいね😌早く解決しますように…🍀

まま

こんにちは☺️

私も同じ経験をしています。
本当にそういう状況になると心身ともに疲れてました。ミルク拒否してギャン泣きしている娘を見て一度は割り切って「今は飲みたくないんだね、後でまた飲もうね」と平然と対応したつもりでも不安が滲み出ていたと思います。ミルクや乳首、消毒方法を変えるなど、あらゆることを試しましたが全て拒否、気付けば昼の11時からよるの12時まで拒否しっぱなしでその日トータル300ccで、かなり不安でした。
さすがに翌朝はいつも通り飲みましたがまたこんな日が1週間サイクルで来るので病院に行きました😉
触診やCT等検査しましたが、まーったく問題なかったです!脱水もないし多少飲まなくても大丈夫!と言われて帰ってきました!今でも時々拒否することはありますが、あーこのまま飲ませようとしたらギャン泣きしそうな雰囲気ありますょね^ ^⁇そんな時は「飲みたくなったらまた教えてね^ ^」と言ってまずは私自身心の余裕を持ち娘に笑いかけます☺️すると娘もご機嫌になり以外とすぐにミルクを欲しがって飲んでくれることが増えました😉
参考にならないかもしれませんが、私自身がイライラしたり不安になる気持ちをまずは落ち着かせて子どもを笑顔にしようと、ミルクの時間を楽しい時間に感じさせることをちょっとだけ意識してみました。不安だと思いますが、子どものペースが掴めるようになればいつか笑える思い出話しになると思います!

実沙稀。'18

うちの息子も似たような感じで
保健師さんに相談したら温度を変えてみたら?
と言われて少しずつ熱いのあげてったら
手で触れてもまだ熱いと分かるような温度を
飲むようになりました。

娘はどの哺乳瓶でもどのミルクでも冷えて冷たくなってようがなんでも飲む子だったので
少し大変でしたw

色々試してみるのが1番です!

あかまま

生後4ヶ月のママです。
生まれた時から母乳とミルクを混合であげていました。3ヶ月が近づいてきた頃からだんだんとミルクを拒み始めて今では哺乳瓶を口に持っていくだけでギャン泣きです。機嫌のいい時は哺乳瓶でペロペロして遊んでます。2ヶ月あたりから乳首にカサブタらしきものができて吸われるたび痛く保湿クリームを塗りながら授乳をしていました。授乳が苦痛になった時にミルクイヤってなってしまったのでとても困りました。乳首も色々試しましたがダメでした。先生に相談したらミルクを濃くしたらいいと言ったので濃くしてみましたがダメでした。ミルクも色々試しましたがダメでした。味が嫌なのかと思いどんな味なのか私も一口味見しました。確かに母乳と比べると鉄みたいな銅みたいな味がして美味しくありません。他の粉ミルクも味見しましたが同じ味でした。大人でも美味しくないって思ったので赤ちゃんも同じなんですね。だんだん味覚がわかってきて母乳とミルクの違いがわかってきたみたいです。成長したんだなと思うようになりました。3ヶ月頃から完全母乳になり乳首も吸われているので強くなってきたのか今ではほぼ痛さは感じません。ただ母乳が足りない時は乳首を引っ張って大泣きします。そういう時はとりあえず吸わせておきます。吸わせてると少しだけど出るようになったりもするので(^^)疲れた時は赤ちゃんをおいて私も横になってちょっとの間泣かせておきます。体重が少しでも増えていてご機嫌なら問題はないみたいですよ!ただギャン泣きされてるとママがしんどいですよね。泣いてても赤ちゃんをおいてゆっくり深呼吸するといいですよ(^^)

麦

私もそういう時期ありました!
離すから離したらギャン泣きの時(笑)
でも、原因はゲップでしたよ😊

離してギャン泣きしても
一度縦抱きでゲップさせてからなら
よく飲んだり

あとは、飲みが悪いな〜と思って
温めたらまたゴクゴク飲んだり!

いらいらしないで、実験気分で
アレコレやってみてはどうですか?🙆‍♀️✨

私は、泣いてても、大きな泣き声、今日も元気だね!て、BGM気分でしたよ!笑

しぃ子

うちも初めは苦労しました。早産で子供は1カ月近く入院してたので、毎日母乳絞って持っていき直母で飲ませる練習もしてようやく退院となったその日に環境の変化からか母乳を全力拒否。くわえさせようとすると体を仰け反らせギャン泣き。ミルクも20から40ほど飲んだら疲れて寝てしまう、70飲ませるのに1時間以上かかる。かと思えば3時間たたずにお腹空いてギャン泣き…。母乳を試す→ミルクあげる→搾乳→哺乳瓶や搾乳機を洗うなどしてたら3時間なんてあっという間で全然眠れず。
哺乳瓶を変えたりミルクを変えたりイライラして出も悪く母乳を諦めて完ミにしたり色々試行錯誤して3カ月くらいになってようやく吸う力もついてきて安定しました。
出生体重が2500gで体重の増えを気にしてましたが、7カ月の今では1回のミルクの量が220。ゴクゴクと10分くらいで完飲します。体重も10キロ…逆に増えすぎじゃないかと心配になるくらい重たいですw

もちもち

わたしもありました。
言葉が通じない分、辛いですよね😢
イライラしすぎて、物にあたり、破損してまた買う羽目になり、自分の情けなさにもよく泣いていました。

哺乳瓶のメーカー(乳首)をほぼすべて買いましたが、結局飲まず、、、。

その後、ミルクの温度を変えてみようと少し熱めにしてみたところ、母乳実感の哺乳瓶で飲むようになりました✨(これは乳首が固めなので、柔らかいものも試しましたがこれが本人は気に入ったご様子)

もしかしたら、わたしはあまり体温が高い方ではなかったので赤ちゃんからすると、ぬるくてこんなもん飲めるかー!!!という抗議だったのかもしれません。

その後どの哺乳瓶でも受け入れてくれるようになり、お金に余裕があるわけではないのに沢山買った哺乳瓶達が収納場所をも占領しています😂😂😂

辛いこともありますが、
まだまだこれからその時の成長に合わせて悲しいことや泣きたくなることがあるかもしれません。

そんな時はあまり自分を責めず、無理をしないように✨
晴れた日の空を眺めたり、母親に自由な時間はほとんどありませんが、心を少し自由にしてやるだけで、また一日を乗り越えられたりもします。

わたしの場合ですが😆

とにかく、お子さまがミルクを飲んでくれるといいですね😁

あこり

赤ちゃん自身お腹が足りているのかな?
うちも今生後2ヶ月。1ヶ月検診の時増えが悪いと言われミルクを足しています。
が、飲んでくれず。お腹が空く、朝一番で110がやっとです。
2300で生まれ、今やっと3400です。
一日トータル600〜800なんてうちは飲みません。
上のお兄ちゃんは良く飲み順調に大きくなってましたが、下の娘は全然です。

yasumin

お母さんの不安が顔に出てませんか?
お母さんの顔色で泣いたりしますょ!
お疲れの様ですし、一度御主人にお子さんを預けてリフレッシュしてはいかがでしょうか、散歩だけでもスッキリしますょ♡

ウチの子も今2ヶ月になろうとしてますが一日中泣きます。イライラしますよね。
なので今日初めて散歩デビューしてみました!そしたら歩き始めて5分で熟睡してしまい、2時間たっても起きません。
疲れたらお腹が空いてミルクを良く飲むそうです!
お散歩や、新しい事をしてみてもいいかもしれません!
お互い大変な時期ですけどマイペースに行きましょう!
『よそはよそ、うちはうち!』です
Dr.や保健師さんの言う事も大事ですけど、あまり気にし過ぎず行きましょ!♡

えり

こんにちは。はじめまして。コメント失礼致します。私は母乳でしたが途中から混合でした。私もミルクは飲んでくれなくて困りました。母乳もそうなんですがミルクはもっと飲んでくれなくて大変でしたが苦労して頑張りましたよ。大変辛いと思いますが無理しないで頑張って下さい。応援していますよ❗

mii

飲む量はその子それぞれなので、あまり気にしない方が良いかと思います、尿や便、機嫌をみてあげてるのでオッケーですょ☺️
産まれてまだ2ヶ月、吸い疲れて眠いのかもしれませんし、げっぷをしたいのかも、体勢などもあるかもしれませんし、理由が無く泣く時もありますし笑
赤ちゃんですから( ̄▽ ̄)
旦那のお兄ちゃん、子どもの頃は一回にミルク5ミリしか飲まなくていつも検診で注意されたそうです。
でも今は旦那より背も高いし大きいです笑
気楽に構えて大丈夫ですょ😂❤️

むー

おしゃぶりをやめさすには?

あ

娘が4ヶ月のママです。
2ヶ月の後半に哺乳瓶を嫌がり
外出先でもどこでもギャン泣きで
嫌がられてイライラしたり、
ため息ばかりでした。
ミルクの時間は鬱でした。

ミルクのメーカー変えてみたり
哺乳瓶変えたり、ミルクを
熱めにしたら今はごくごく飲みます!
あのミルク飲まない時期が
嘘みたいで。。
だから、気持ち凄く分かります。
ギャン泣きしても
ミルクしか飲ませない!って慣らしてけば飲むようになると思います。

ちなみにNUKの哺乳瓶に
ミルクはほほえみで
おしゃぶりも嫌がっていましたが、
今はおしゃぶり必需品になりました(笑)
NUKおしゃぶりもNUKの哺乳瓶のニップルと同じ形で慣れてくれたみたいです。

あおい

飲みすぎて気持ち悪くなってギャン泣きする子もいるそうです。
また満腹中枢も発達し自分で満腹と感じ始めるので、ダラダラと飲むことが少なくなることにより以前より飲む量が少なくなるそうですよ◟̑◞̑
あとはお腹が空いてるのではなくて眠くて泣いてるのかな?と思いました。
うちは寝かせる時はおくるみで巻いてあげます。
最初はギャン泣きしてても10分もかからずに寝てくれます。
また巻くようになってから長く寝てくれるようになりました。
おススメです◟̑◞̑