※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コンコン
子育て・グッズ

生後49日の娘が便秘で心配。混合育児で踏ん張りはあるが便が出ない。何日待てば病院へ行くべきか。

生後49日 もうすぐ2ヶ月になる娘なんですが、
昨日から便がでていません。今まで便がでない日はなかったので心配です。混合で育てています。
何日くらいでなければ病院に行った方がいいでしょうか?
踏ん張るそぶりはあるんですが、でません。

コメント

ゆあmama

3日ぐらい出ない時ありました
体操したり、オムツ替える時におしりの穴を刺激したりそれでも出なかったら綿棒浣腸しました!綿棒浣腸ででるかな?とおもいます😄

• コンコン

コンコン

ありがとうございます!
    3日でないと可哀想ですよね😫
    あと1日くらい様子見て綿棒浣腸してみたいと思います🙇‍♀️

• 3月20日
どすこいぱいなぽ

こんにちは!便秘だったら、ベビー綿棒で浣腸してあげるといいですよ☝️わたしも助産師さんに教わって、最初は怖くて緊張しましたが、今では慣れました😭🙌ベビー綿棒に赤ちゃん用で使ってたりする、ローションやボディクリームを塗ってお尻に入れやすくするとスムーズです!すぐ出る時もあれば時間が経ってからでたりしますよ👏あとはお腹をさすったり、たくさん遊んで足を動かして遊んだりすれば出ると思います( Ꙭ )/''

• コンコン

コンコン

ありがとうございます!
    やっぱり綿棒浣腸ですね!あと1日くらい様子見て、不安なので主人がいるとき試してみたいと思います🙇‍♀️

• 3月20日
もつき

わたしは3日過ぎるようであれば
病院に行くように考えてますよ!🏥
あとは、ベビーオイルと綿棒で少し出やすく促してあげたりしました😄

• コンコン

コンコン

ありがとうございます!
    私も3日を基準に考えてみます!
    綿棒浣腸ですね🙇‍♀️あと1日くらい様子見て
    出やすいように促してあげたいと思います!

• 3月20日
おかん

うちも最近2日に一回すごい量ででます😓😓ためられるようになったのかなあ…と思って様子みてます😓

• コンコン

コンコン

同じです!2日前にすごい量でて、びっくりました😫わたしも様子見てみます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月20日
miy

私も毎日出ていたのが急に出なくなる時期がありました😊5日出ず病院に行きましたが、おならはよくするし赤ちゃんの機嫌も悪くないし問題は無いよと言われました。もしうんちがネバネバの固めなら、水分が少し足りていない可能性があると言われました。綿棒浣腸してもらい出しましたが、その後も3日おきや、1週間出なかったこともありました。助産師さんにこの時期は1週間程度でなくても本人が機嫌良くしているなら大丈夫よと言われました。もしきばっているのにうんちが出ていなかったらその時は綿棒浣腸で手伝ってあげたら良い。と🧐いまはうんちの出し方のコツが分かるようになったのか、毎日自分できばって出すようになりました😊🌟

• コンコン

コンコン

5日出ないのは赤ちゃんも辛そうですね😫本人は機嫌良いので、様子見て綿棒浣腸で手伝ってあげたいと思います🙇‍♀️うんちの出し方のコツ分かるようになったら成長したなと思いますね♡

• 3月20日
ネネ

私の子は2日に1回ぐらいしかでない便秘気味なのですが生後14日目に不安でしょうがなくて恥ずかしながら救急車で病院に行ったこともあります。
その時に離乳食が始まる前までは出ない時は癖とか気にせず綿棒でこちょこちょしてあげるのが1番って言われました!病院とその子によると思いますが!

• コンコン

コンコン

不安になりますよね😥
    そーなんですね、綿棒でこちょこちょはまだやったことないので様子見てしてあげたいと思います🙇‍♀️

• 3月20日
  • ネネ

ネネ

綿棒したあと強くいきんで血が出たりとかもあったんですけど少しの出血なら特に問題はないみたいです!
    鮮血以外の黒い血とか出た場合はオムツの写真とって病院行った方がいいって言われました!!

• 3月20日
  • コンコン

コンコン

丁寧にご説明ありがとうございます😊
    なんか出血したらテンパってしまいそうですね😰

• 3月20日
  • ネネ

ネネ

真っ赤な鮮血だったんですけどあまりにもびっくりしちゃって血のついたオムツ持ってすぐ病院駆けつけました...(^-^;
    焦りすぎって怒られちゃいました(笑)

• 3月20日
  • コンコン

コンコン

いや〜私も知らなかったらオムツ持って病院駆けつけるところでした😹
    第一子なので、色々ちょっとしたことで不安になってしまいます😫

• 3月20日