※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあーな
妊娠・出産

妊娠中の胸の変化や母乳の心配について質問です。皆さんの胸の変化はいつ頃からありましたか?出産前の母乳対策について教えてください。

いつもお世話になってます!
胸の張りについて質問なんですが、
妊娠初期は生理の時のように胸が張って触れても痛かったんですが、だんだん痛くなくなってきて、5ヶ月くらいから現在7ヶ月までちっとも痛くなくありません。もともと貧乳なので母乳が出るか心配なんですが、胸の張りとか大きくなってくるのって皆さんいつ頃からでしたか⁇

あと、出産前に母乳対策って何かあったら教えてください\(^o^)/

コメント

らふぃ

私は妊娠当初からそんなに胸が張ることなく過ごしています。
私も貧乳なので母乳が出るか心配です。
母乳が出やすくなる様に、基底部マッサージをしています。

  • りあーな

    りあーな

    基底部マッサージ!!
    初耳です!
    ネットで検索してみます!私胸以外にお肉付きまくりなのでなんで胸にお肉付かないのか本当にコンプレックスで‥お互いマッサージ頑張りましょうね!私の3週間先輩のらふぃさん♡

    • 10月6日
  • らふぃ

    らふぃ

    グッドアンサー、ありがとうございます☆
    お互いに母乳が出るといいですね☆

    • 10月6日
ハルト豆

妊娠当初は胸が張ってすごく
痛かったです(T^T)
途中から張らなかったり張ったり
しました!!
私も貧乳ですがちゃんと
母乳出てますよー!!
貧乳とか関係ないと思います♡

  • りあーな

    りあーな

    そうだったんですか!やっぱり張らなくなってきても普通なのかな‥なんか、2カップ大きくなるとか期待していたのに変わらないし‥女性ホルモンはあるから妊娠したはずなのに母性ホルモンは私にはないのかとかいろいろ考えてしまって‥貧乳さんでも母乳ってでるんですか!光が見えてきまし♡ありがとうございます!

    • 10月6日
  • ハルト豆

    ハルト豆


    私も期待してました。笑
    張ったら前よりは大きいですけど
    まぁ貧乳です( ̄▽ ̄)笑
    大丈夫です!なくても母乳出ます!
    光が見えて良かったです♡

    • 10月6日
JUN子

私も初期に胸の張りと痛みと乳首の接触痛がすごかったですが中期頃から全くなくなってしまって心配だったので乳首マッサージを1週間くらい続けてしてたからか…お腹が信じられないくらい張るようになってしまって中期の助産師指導で張りが出る人もいるからおっぱいマッサージとか乳首をいじったりは後期にならないとしてはダメと言われてしまいました(*_*)
全く触らなくなってしばらくしたら張りがなくなったので母乳が出るか心配でもマッサージなどは病院で色々聞いてからした方がいいと思います(^o^)
後期からおっぱい指導がある病院が多いようなので気になったら助産師に今からでもできる事はないか確認してみるといいですよー♪

  • りあーな

    りあーな

    ほほう!なるほど♡今からネットで探そうとしてましたが、このお話聞けてよかったです。後期になるとお手入れの仕方とかあるんですね。むやみに触ったりマッサージするとお腹が張るとか私もなんとなく今までにあったような気がします。病院の助産師さんに一度恥ずかしいですが聞いてみます。ありがとうございました♡

    • 10月6日
  • JUN子

    JUN子

    28週あたりの中期指導で乳首の状態も見られましたよ(*_*)私は陥没気味なので心配で乳首マッサージしてたんですが見てもらったらそんなに酷くはないからまだしないでって言われました(^^ゞ
    恥ずかしい事は聞きづらいですが何でも相談すると安心ですよー(*^O^*)

    • 10月6日
  • りあーな

    りあーな

    JUN子さ私も沈没で悩んでいます。28週ですね!なるほとわかりました。もう少し気にしながら様子見てみます。ありがとうございました!♡

    • 10月6日