※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

子どもが3日間ウンチが出ていない場合、病院に行った方がいいでしょうか?

あと数日で3ヶ月になる子どもがいます。
一人目です。

今まで1日2~3回出る時もあれば、1日おきには必ずウンチが出てたのですが…
日曜日から全く出ておらず、今日で3日目です💦
今までここまであいた事なかったので、心配で心配で…。
機嫌が悪いわけでもなく、母乳ですが飲みも悪いということはありません。
よく飲んでよく寝てます。

気にしすぎでしょうか😭💦
自分なりにお腹をのの字にマッサージはしてますが、まだ効果はわかりません。
綿棒での浣腸はちょっと恐くて。
一度病院に行った方がいいのでしょうか?

コメント

Yママ

病院に行く前に勇気を出して綿棒浣腸してみましょう!
全然嫌がらないしニュルニュル出てきて面白いですよ笑

  • きぃ

    きぃ

    皆さん言って下さってたので、今恐る恐るやってみました!
    でも綿棒に色はつくものの、ウンチ自体は出てきませんでした😢
    やり方が悪いのかもしれません。
    時間おいて、またチャレンジしてみます!
    確かに嫌がりはしなかったので安心しました✨

    • 3月20日
  • Yママ

    Yママ

    やったんですね!!
    さすがママですね(^-^)
    頑張りましたね!
    綿棒の先のワタ?が見えなくなるぐらいまで入れました?そして上下にグリグリグリーっとやったら出てきましたよ!すぐじゃなくても後で大量に出てる時もあるんで、出なかったらまたチャレンジしてみてください(^-^)

    • 3月20日
  • きぃ

    きぃ

    Yママさん!出ました!
    教えて頂いたようにちょっと強め?にグリグリしたらニョローって出ました😭✨
    それでついさっきも大量に今度は自然に出ました❗
    ありがとうございます( ;∀;)
    ホッとしましたー☺️
    何となくコツ?わかったような気がするので、また出なかったらチャレンジしてみます!

    • 3月20日
  • Yママ

    Yママ

    良かったですねー!!
    赤ちゃんもママもスッキリ(^-^)

    • 3月20日
  • きぃ

    きぃ

    本当にありがとうございます😭✨

    • 3月20日
猫もトマト

行くほどじゃないですよ^^
思い切って綿棒やりましょ!
綿棒の綿の部分をベビーオイルつけて
綿の部分だけ お尻の穴に入れて 円をかくように少しグルグルしてあげてください

  • きぃ

    きぃ

    今やってみました!
    てすが、色がつくのみで出ることはありませんでした💦
    慣れてないのもあるのかもしれません。
    また時間おいてチャレンジしてみようと思います!

    • 3月20日
まる

うちも丸3日出ないこともありました!
ちょうどその時新生児訪問だったので、助産師さんに聞いてみたら、1週間出なかったら病院行った方がいいと言われました!
うんち溜めちゃう子、結構いるらしいです!

ご機嫌ならまだ大丈夫だとおもいます!

綿棒浣腸私も怖くて、お腹のマッサージと足をお腹につけるように交互に縦に動かしたり、足の付け根を回したりしてましたよ💓

  • きぃ

    きぃ

    今まで出てたのに初めて丸3日出ないと心配なりますよね💦
    一週間ですか!
    それはさすがに大人でもしんどいですもんね😭

    機嫌悪くないのはまだ救いです…
    足の運動もちょこちょこやってみます!

    • 3月20日
ほのち

病院に行く前に綿棒で刺激してあげましょう😊

  • きぃ

    きぃ

    今やってみました!
    結果的には不発でしたけど、何となくやり方はわかった感じです☺️
    また時間おいてチャレンジしてみます!

    • 3月20日
チャンメイ

ネット情報ですが、ちょうど3ヶ月の頃って便秘しやすいと書いてありましたA´ε`;)゚・゚

  • きぃ

    きぃ

    そうなんですか💦
    すんなり出てほしいですね😭

    • 3月20日
いちご

私の子も2.3日出ない日がありました (;o;)とっても心配になりますよね (;o;)
浣腸も何回かやったことあるのですがやり方が下手なのか、一回もそれで出たことがなく..笑
お腹のののじマッサージ、うつ伏せとかしてました。
後、バンボに座らせたりお座りの姿勢にすると出ることが結構あります 💩💓

  • きぃ

    きぃ

    ほんと、今まで出なくても1日やったのに丸2日出ないと心配で心配で😢
    私もやり方下手なんだと思います💦お座りの姿勢ですか!
    ちょっとじゃあ膝の上に座らせてみようかな✨
    また綿棒もチャレンジしてみます!

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

私も、あと数日で3ヵ月になる子がいます。
3日に1回のペースです。
出る時は、爆発して漏れてしまう事もあります(笑)
お腹のマッサージは、頻繁にやってます。

  • きぃ

    きぃ

    溜めて出す感じなんですね!笑
    でもきっと子ども自身はスッキリしますよね✨
    お腹のマッサージ、私も続けてみます!

    • 3月20日
なぎ

5日までは様子見で大丈夫みたいですよ ~
最近3日に1回ほどでオムツから漏れるほど大量にだします😆

  • きぃ

    きぃ

    5日までは大丈夫なんですか!
    今まで2日以上あいたことなかったのでつい心配になってしまいました💦

    大量に出るとスッキリしますよね!
    漏れるのはちょっと勘弁ですが…笑

    • 3月20日