※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

18歳女性が妊娠し、悪阻で吐き気が続き、食欲がないため仕事に行くのがつらい。彼氏は仕事を優先するよう言うが、辛い状況で医者に行くこともできず、仕事を辞めたいと思っている。

助けてください。18歳女子です。
妊娠してて、もうここ3日間くらい吐き気が止まらなくて、でも吐けない状態です。
食べ物も1日で食べれたのはマック少しとアボカドのみでした。
私は割と大食いな方で1食軽く牛丼特盛食べるレベルです…。
食べたいのに気持ち悪くて食べられないし吐き気するし胃がムカムカするし吐きたいのに吐けない。
お腹すいてるのにカレーとかラーメンとか臭いきついと無理ってなってしまいます。
大好きなものも食べられないし、本当に辛いです。
横になってると幾分ましになりますが、それでも私は仕事に行かなければなりません…。
18歳なので職場にも言いづらくて…。
事務の仕事をやっています。
休みがちになるのですが原因については伝えていません。
彼氏は仕事に行きなさいと言います。
辛いししんどいです。
どうしたらいいかわかりません。
この先はきっともっとたくさん辛い事もあると思います。
でも私にそれが耐えられるのかわかりません。
地元は遠く離れており、実家にも頼れません。
とにかくとても辛いです。
寝ても寝ても眠いし横になってないと余計に気持ち悪くなるし喉から胃が出そうな感覚です。
朝起きてすごく気分が悪いです。
これはやっぱり悪阻なんでしょうか??
7週目に入ったばかりです。
もう吐きたいのに吐けなくて吐かしてほしいレベルです。
辛いです。
このままだと仕事も行けそうにないので今日も休むのですがもうなんていえばいいか分かりません。
医者にかかったって証を見せなきゃいけなくてそれも悪阻なのでもうどうすることもできません。
本当に仕事辞めたいです。
辞めることもきっと彼が許してくれません。
辛いです。

コメント

mka

あたしも、8週目です。
あたしは仕事に行きたくても行けない状態です。
悪阻がひどくて入院してます😭💦
動けるなら行く方が気が紛れるはず!
でも、しんどいなら休むべき!
いまほんと大事な時期やから
無理したら流産する危険性かなり高いですよ😰
彼と赤ちゃん、優先すべきはどっちかな??
お金なんて、母になって
何とかしようと思って必死になったら何とかなる。
なんなら、男が不安にさせないぐらい稼いでくるべき!!
男にこの悪阻の辛さはわかんないからね!!
しっかり!!がんばろ😭

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。
    そうですよね…。
    でも職場になかなか言いづらくて…。

    • 3月20日
  • mka

    mka

    言いづらいのかー。
    母になるのに?!
    あたし、こないだ病院で入院中大量出血してきたの。
    でも、恥ずかしいし
    押したことないナースコール押す勇気なかったの。
    そしたら旦那さんに言われたよ?
    母になるのに?って。
    まだ18歳で若いから
    優先順位が見えてなすぎ💦
    悪阻でも無理して仕事行って、優先順位を自分でつけるべきかもね!
    きっと、赤ちゃん、
    悲しむよ?

    • 3月20日
Ichan❤︎mama

はじめまして😃
18歳ってことは新卒で入社したのでしょうか?
もしそうなら避妊はしなかったんですか?
男にはつわりの辛さはわからないと思います。
親御さんが遠いということですが
そんなこと言ってられないと思うので連絡取ってアドバイスもらっていいと思いますよ!

  • みかん

    みかん

    回答ありがとうございます。
    中卒で、フリーターをしています。
    実質バイト状態です。
    親にもきちんと話しましたし、認めてくれています。
    そうですよね…。

    • 3月20日
  • Ichan❤︎mama

    Ichan❤︎mama

    会社には早めに言うべきだと思います。重く考えてても意外とあっさりとした回答返ってくるもんですよ☺️
    ズルズル延びただけ言いづらくなるので勇気出して言いましょう!

    • 3月20日
deleted user

18だから職場に言いにくいとか関係ないですよ!産むんですよね?職場の人に理解してもらうためにも、全員じゃなくても1番上の人と、直属の上司くらいには報告した方がいいと思いますよ😊
あと、辛いのはれもんさんですし、彼氏にとめる権利はないですよ😫

はる

18歳では妊娠してはいけないなんて偏見は、昔の話じゃないですか?
今では18歳であれ妊娠して立派なお母さんになっる人はたくさんいますよ。
なので産むつもりなら、職場、両親にきちんと説明して助けを求めるべきだと思います。
悪阻はシンドイですが、お腹大きくなってきたらもっとシンドイので周りの協力が必要になると思います。
ましてやシンドイのに仕事に行け、という彼氏ですよね?
彼氏にも理解してもらうことが必要と思います。
シンドイのは女の人だけですから。
男には理解しにくいです。
本当にこれから本当にシンドイですよ!

雇用によっては仕事も休めますし、やめてしまったら生活もあると思うので、職場に相談できた方がいいですよ!

もちもち

悪阻ですね。
私は、まずは職場にはきちんと言うべきだと思います。
何も理由がなく休みがちになるのは他の人の迷惑にもなります。それに休む休まないではなく最悪クビもありえます。
なぜそこまで彼は仕事に行かせたがるのでしょう?
体のこと心配して欲しいですよね。誰の子だって感じですね。

ママリ

自分の身体が1番大事ですし、赤ちゃんを守れるのもお母さんしかいません。
まずはハッキリと職場に妊娠報告するべきだと思います。

みー

妊娠や悪阻は病気じゃないけど、二人分の命のリスクがあります。彼が何て言うかとか考える必要ないです!
それに職場には上司だけでも事情を話すことが礼儀だと思います。

Mちゃん

つわりですね😓
私は高3の冬に妊娠して食べつわりで正直毎日学校行っては週5、6でバイトしていたので辛かったです。
産むのであればやっぱり子供が1番なのではないでしょうか?上司の方にまず報告してつわりもあることもしっかり説明して理解してもらうべきかと思います。それによって上司の方もどうするべきかしっかりと対応してくれるかと思います。男の人にはいくら言葉で辛いと言っても分からないものですよね。一度産院に彼と行ってみてはどうですか?まず妊娠というものはどうゆうものなのかしっかり理解してもらいお腹の中に命が宿ってることを目の前で確認してもらうことが重要なことかと思います

deleted user

私は現在17歳でもうすぐ18歳です。
若いといろいろ変な目で見られますが頑張って乗り換えましょうね

時期的にもつわりだと思います。
私は6週目くらいに酷くなり、一時入院しました。
酷ければやはりお医者さんのところに行った方がいいと思います。
それと私はヘパリーゼを飲むと少し楽になりました

お仕事は現在の状況をそのまま伝えて休むしかないと思います。
彼氏さんの対応が酷いように思いますが、大丈夫ですか?

わんわん

18歳だから言いにくいとか関係ないと思いますよ。
母親になるんですよね?
彼も父親になる覚悟はあるのですよね?
職場に迷惑がかかりますので、きちんと話すべきですよ。

吐き気がするときに普段たべてるような牛どんや、カレーや、ラーメンは無理に食べなくていいですよ。
つわり中は水分だけとれていれば赤ちゃんには問題ありません。

deleted user

嗜好の変化・嘔吐・吐き気・眠気…辛いですよね。お話を読む限り、悪阻でしょうね。しかも、頼りたい彼氏さんにも、きっとかけてほしい言葉と反対のことを言われてしまうことで精神的にも辛くて、自分を必要以上に攻めてしまっちゃうんですよね。

私の場合にはなってしまうのですが…息子2人のときには、悪阻が安定期に入ってピタッと治りました。娘の時は、ちょっと長かったです。でも、安定期に入ってしばらくしてからは治りましたよ。

あと、仕事先には、上の人には伝えておいたほうがいいと思いますよ。何かあったときや、出産のときにスムーズに物事が進むと思います。
私はパートでしたが、社員さんと仲良くしてるパートさんだけには伝えておいて、安定期すぎてお腹目立ってきてから、周りの他のパートさんに伝えました。仕事の引き継ぎ等もあるし、自分だけのこととはいかないので…。

私も悪阻の時はしんどかったです。主人も悪阻の初め頃は心配してくれてましたが、だんだん変に慣れてきてしまって、私が嘔吐してても、またかぁ〜くらいで反応すらなくなりましたもん。こっちは何回吐いても慣れないっていうのに!
安定期入るまでは、本当に1日がすごく長く感じますよね!いつかは終わりがきます!なんとか乗り越えて、貴重なマタニティライフを楽しんでくださいね。

マルマル

つわりですね!
つわりは、ずっと常に気持ち悪いですもんね💦
産婦人科は行かれてますか?水分とれないなら、点滴もありますよ!

ちゃっこ

産むのなら、職場にはちゃんと伝えて、医者にかかった証も産婦人科でつわりが酷ければ、診断書を書いて貰えます。
もしかしたら、職場の人が理解して協力してくれるかもしれないし、産休・育休が取れるなら、産後に復帰も出来るし、仕事辞めるかはそれからでもいいかなと思います。

ゆー

私も18で妊娠しましたよ
つわりしんどいですよね。わたしは当時ガソリンスタンドでバイトでしたが、匂いがダメになり
すぐ店長に妊娠したと伝え、やめました。

バジル

今職場に隠していたとして、いずれ必ずバレますよ?
なので、言いづらくても職場には話すべきかと。
そして彼は何故辛いと言ってる貴方に無理して仕事へ行けというのでしょう。
妊娠について彼はもう少し勉強するべきです。若いから、等関係ありません。

病院へ行った際、色々妊娠についてのブックの様なパンフレットみたいなものは渡されませんでしたか?
そこに、パパが知っておいたほうがいい事、パパへのアドバイスのようなものが10月10日の時系列順に載っているのです。
それを読んでもらって妊娠について知ってもらいましょう。もしくはトツキトウカというアプリ等彼にもダウンロードしてもらって週数ごとのパパへのアドバイス、ママの身体の状態などを知ってもらう。

男性は父親としての自覚も遅ければ、妊娠中の母親の負担も他人事だったりします。
だからこちらから知ってもらわないと、サポートしてもらえません。
妊娠中、旦那さんのサポートはとても必要です。
お仕事についてはその上でしっかり話し合い、
職場にも上司に報告して休みが多い理由、これからも悪阻が良くなるまで休みがちになることを話し会いましょう。
もう一度言いますが、妊娠は隠せませんよ。

最後に、悪阻で吐き気を紛らわせることで知られているのは冷たい炭酸、クラッカー、塩飴です。
また、水分を受け付けない場合は病院での点滴、薬は私はドラマミンという吐き気どめを悪阻中産婦人科から処方されてました。
あとはビタミンB1、B6のサプリメントも悪阻を落ち着かせるために飲んでました。