※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

流産後に再喫煙してしまい罪悪感があります。一箱で辞めるつもりですが、許されるでしょうか?捨てるべきでしょうか?

誰か叱ってください。
私は20〜25歳まで喫煙者でした。
妊娠が発覚し、あかちゃんの為を思い
スパッと禁煙に成功しました。

先週13週で流産になり
ストレスと虚しさから旦那に内緒で
タバコを吸ってしまいました。

この一箱でやめるつもりですが
罪悪感でいっぱいです。

禁煙できたのに。。
旦那も喫煙者ですが私の禁煙を喜んでくれ
私の前では一切吸わなくなりました。
旦那が吸うのは職場のみです。

色んなことに疲れました。
この一箱で、絶対に辞めれるのであれば
これぐらい許されますか?
もう捨てるべきですか?

こんな事も、誰かに聞かないと
自分では判断できません。。

コメント

mka

やめた方がいいですよね?きっと😵
でも、イライラしたときに吸いたくなるの、分かります😞
私は電子タバコを吸いました!水蒸気で煙がでて、ニコチン、タール無しのやつ!
メンソールもあって
かなりスッキリしました🤪

• み

確かに電子タバコでニコチン、タールが無ければ気休めになりますよね。
    探してみます。ありがとうございます。

• 3月20日
ka0ly

あまりに自分と境遇が似ていて思わずコメントしてしまいました!
私も初めての妊娠をきっかけに禁煙しましたが13週で流産となり悲しさや虚しさを埋めるためダメだと分かっていながらもタバコを吸ってしまいました💦
その後気持ちも落ち着き自然と吸わなくなりました。

どうかご自分を責めないでください。
今はゆきさんが穏やかに過ごせることが1番です。
1箱でと決めていらっしゃるなら私はいいと思います🙂(個人的な意見ですが)

• み

同じ境遇の方から回答頂けて嬉しいです!やはり、落ち着いたら吸わなくなりますかね。私も自分に甘えず、前を向いて頑張ろうと思います^ ^
    皆さんのコメントを見て、辞めるつもりですが無理をせず
    どんなに吸ってもこの一箱で終わらせようと思います。

ちなみになのですが、、
    13週の流産で、初期流産(〜12週の流産)では無いことから
    次の妊娠に不安があるのですが
    あまり気にすることないんですかね?
    先生からは特に
    染色体の異常や母体の異常など何も指摘はされていないです。。

• 3月20日
  • ka0ly

ka0ly

無理が一番禁物です。
    お身体もくれぐれも無理されず大切にされてくださいね!

初期流産でないので不安ですよね…
    お気持ち分かります😭😭
    私も不安があったので不安点、疑問点はすべてお医者さんにぶつけましたし、自分が納得するまでできる検査は全てしました。
    何が原因だったんだろ?とモヤモヤするよりも異常なしならなしで結果として分かった方が私は納得出来ました。
    染色体の検査など費用もかかるので悩みましたが私はして良かったです!
    不安がクリアになれば次の妊娠にも気持ち的にプラスになると思います😊

• 3月20日
  • み

ありがとうございます😌
    今日、術後1週間の経過検診だったのですが詳しく聞けないまま終わってしまってモヤモヤしています💦
    ちょうど流産と診断された時、先生にあかちゃんか母体かどちらの異常か尋ねたのですが
    原因不明とだけしか仰らず
    胎盤を検査に出しただけで結果待ちです。
    検査となると、専門の機関へ行った方が良いんですかね?(>_<)

• 3月20日
  • ka0ly

ka0ly

経過検診お疲れ様でした😌
    わたしは診てもらっていた病院で検査しました。
    その病院で出来る全ての検査をしたいと伝えてお願いしました!
    血液検査である程度の不育の原因も探ることが出来るみたいです。
    わたしはその後も流産を繰り返したので専門の機関に行きましたがひとまず今の病院で出来ることがないか聞いてみてもいいかと思います。

• 3月20日
  • み

詳しく有難うございます😊
    来月頭に、胎盤の検査結果が出るので
    その時に相談してみようと思います!
    とても参考になりました^ ^

• 3月20日
にゃろ

自分を責めたり、辞めたいと思うなら捨てるべきだと思います!

• み

有難うございます。
    こんなんじゃダメですね(>_<)

• 3月20日
とらみ

喫煙者は、ニコチンの麻薬作用により脳にダメージをおっています。ご自身の体のことを考え本当に禁煙する気持ちがあるのなら、医療機関を受診してしっかり禁煙治療することをお勧めします。

• み

確かに前回が妊娠をきっかけとした禁煙だったから、中途半端になってしまったんですかね。有難うございます。

• 3月20日

それで今、気持ちが落ち着くのであれば
わたしはいいと思います。

今は、ゆきさんが落ち着いて
過ごすことが大切ですよ。

• み

有難うございます。
    きっと自分の中のどこかで、このような言葉をかけていただきたかったのだと思います。。
    一箱吸い切らないうちに、捨てようと思います!

• 3月20日
♡あやや♡

もし失礼な言葉を述べていたらごめんなさい。
そんなにご自身を責めなくていいと思いますよ!
私も喫煙者でしたから、お気持ちはよくわかります(>_<)
それに妊娠中に我慢出来なくて喫煙してしまった方とは訳が違います。
もしまた次のステップへ進もうと頑張るつもりなら、もう捨てましょう✩

• み

有難うございます。次は元気な子を出産したいので、自分の中で気持ちを整理しようと思います!

• 3月20日
ちゃんちゃん

もう捨てるべきです!
流産して、これからまた本気で赤ちゃんが欲しいなら!

• み

有難うございます。次もあかちゃんが戻ってこれるように心身ともに健康でいようと思います。

• 3月20日
ダイア

この一箱で辞めようと決心がついているなら、私はこれ以上ストレスを感じないためにも、吸ってしまっても良いのではないかなぁと思います^ - ^

私は喫煙者ではありませんが、流産経験者で、やはり何かに頼りたいと思いました。

タバコは良くないけど、他のものだって食べ過ぎたり飲み過ぎたりすれば身体に悪いですしね!

お身体ご自愛ください。

• み

お気持ちわかって頂いて有難うございます。何かにすがりたい気持ち、、ほんとその通りです。ですがタバコはだめですよね。
    一箱吸い切らずに必ず捨て、あかちゃんが戻ってこれるように頑張ろうと思います!

• 3月20日
ママリ

わたしはタバコでストレスが軽減されるなら1箱くらい全然いいと思いますが、逆にストレスになってしまうなら捨てるのがいいと思いますよ!

• み

有難うございます。おっしゃる通りです。なるべくストレスを溜めないように、前向きになろうと思います!

• 3月20日
しょこたん

1箱で辞めれるならゆっくりその1箱を吸って終わりにしたらどうですか?
妊娠中に吸ってるわけでもないから、ちょっとだけ自分の好きなようにゆっくりするべきだと私は思います☺️
また妊娠したいと思ったり妊娠できた時吸わなかったらいいと思いますよ。

• み

そのように言って頂いてありがとうございます。辞めるも、辞めないも結局自分次第ですよね。次またあかちゃんが良い環境で戻ってこれるように気持ちも強くなろうと思います!

• 3月20日
Kちゃんママ

ゆきさん、真面目ですね!
わたしも喫煙者で、妊娠してから禁煙しています。
授乳が終わって、タバコ吸う日を毎日楽しみに心の支えにしています!笑
この一箱で!と思われてるなら、吸いきっていいと思います♡
無理に捨てて、やっぱりまだ吸いたかった!とかもストレスだし、、とりあえず残しておいて、吸いたければ吸えばいいし!
吸いたくなければ、そのままにしておけばいいし、、!

• み

有難うございます。
    今はストレスが1番良く無いですよね。辞めるも辞めないも結局は自分の気持ち次第ですよね!バカな質問してすいません💦
    次、あかちゃんが戻ってこれるように
    前を向いて頑張ろうとおもいます!

• 3月20日
正美

タバコやめた方がいいと思います

• み

ありがとうございます!次あかちゃんが元気に来てくれるよう頑張ります!

• 3月20日
バタコ

私も7週で流産したあと、やめていたタバコを再開しました。旦那は吸いません。今まで何も言ってこなかった旦那に、その時初めてタバコをやめてほしい…と言われ、目が覚めました!流産後1年2カ月かかりましたが今のお腹の中の赤ちゃんがきてくれました!ゆきさんが叱られる理由なんてありません。また次の赤ちゃんがきてくれる前に禁煙頑張ればいいと思います!ストレスためないようにしてください^ ^13週での流産辛かったですよね😭次は元気な赤ちゃんがきてくれますように。

• み

旦那さんもバタコさんの事心配なさってたんですね!それで目が覚めるなんて素晴らしいです!
    私も次、あかちゃんが居心地よく過ごせるように無理せず頑張ろうとおもいます^ ^
    ありがとうございました!

• 3月20日
ウルウル

身の回りに置かない、買わない。自分のため、赤ちゃんのため。(^^)全てがうまくいくように願います🤲

• み

有難うございます!
    自分もあかちゃんの環境も大切にしようと思います^ ^

• 3月20日