※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
子育て・グッズ

パンツタイプのオムツ替え手順について質問です。パンツを使う場合、お尻を拭いてから新しいオムツを履かせるのが正しいです。おしっこが出た場合はサッと抑えるだけで大丈夫です。焦らず対応しましょう。

パンツタイプのオムツ替え手順で質問です。
生後8ヶ月になりオムツ替えも一苦労になってきたので、やっとパンツにしようと思います。
テープの頃は新しいオムツを下に敷いてからお尻を拭き汚れたオムツを引いていましたが、パンツの場合は、横を破ってお尻を拭いてオムツを取ったら、一旦下には何もない状態(お尻丸出し)にするという事で合っていますでしょうか?
女の子なのでたまにしかないですが、おしっこをしてしまったらお尻拭きでサッと抑えるしかないでしょうか?
もう8ヶ月にもなったのに、未だに大量のウンチだと焦ってしまうので不安です💦💦

コメント

ゆっこ

寝かせてやる場合、下にペットシートや防水シーツを引くといいですよ〜

• とかげママ

とかげママ

防水シーツありますので使うようにします!
    ありがとうございます(^^)

• 3月20日
ゆぅウサ

私もペットシートを下に敷いて、オムツ換えしています😊

ウンチの時はドレッシングボトルに入れたぬるま湯で洗い流しているのですが、それも吸収してくれるので便利です♪

• とかげママ

とかげママ

ショッピングセンターで見かけた事ありますが、ペットシーツ使われる方、結構いらっしゃるんですね。ペットがいないのでなんとなく買いづらかったんですが、ドラッグストアで見てみます!

• 3月20日
はせっち

出掛けてた時にそのまま夜寝ちゃった場合などはオムツを一枚そのまま被せて横を破り引っ張って変えたりしてます!
普段はタッチのままだとオムツを破いて剥がして、その後オムツを履かせてます。まだその頃なら、寝かせてかえていました。剥がして、オムツを取る前に足にオムツを半分ぐらいまで履かせたりしてましたよー。かえてる途中におしっこしてる、と思ったら、オムツを被せて終わるのを待ってました☺︎

• とかげママ

とかげママ

先に足を通しておくということですね。なるほど。まだセパレート(パンツやレギンス)の洋服にも慣れていなくて足を通すのに手間取りそうなので、その方が良さそうです!

• 3月20日
くっきー

こんにちは!9ヶ月の女の子育児してます⭐️オムツ換え大変ですよね…泣
私もいつもおもちゃや興味示しそうなものを持たせて交換してましたが、それもだんだん効果なくなって寝かせた瞬間寝返りハイハイで脱走ですよ(・_・;
私の場合は、新しいオムツを膝くらいまで履かせといてから、今履いてるオムツの横やぶいて軽く拭いてはずせば、あとは新しいオムツあげるだけなので便利ですよ⭐️一度試してみてください🎶(^O^)

• とかげママ

とかげママ

まだ脱走はできませんが、うつ伏せが急に楽しくなってきたようでおもちゃを持たせても数秒でゴロンで大変です💦💦
    足を通してやってみます!ありがとうございます(^^)

• 3月20日
Candy

横を破ったら手前に開いて拭いたら、手前に開いたおむつを戻してお尻の下に敷いてます!
説明が下手ですが分かりますかね?
うちはお尻にワセリンぬったりするのでそのまま置くと下がベタベタになるのでそうしてます!
あと外出時におむつ替えベットにそのままもちょっと…と思いまして。
立って変えられたらいいんですけどね💦
うちの子もうんちの回数も量も多いし、ちゃんと立ってくれないので無理です😓

• とかげママ

とかげママ

説明わかります!!ありがとうございます(^^)
    うちもかぶれやすくて薬をよく塗るので、なにかしら敷くにはどうしようかと思ってました(^^;
    立って替えられたら楽になりますよね。まだまだ先は長いです~( ̄▽ ̄;)

• 3月20日
ようこ

パンツタイプは横を破ったらクルクルっと丸めていってそのままお尻のしたに一旦置いておいて、新しいものを履かせると直におしりが付かないですよ❗️
ただ最近娘もオムツ替えの途中で動き出すので、うんちの場合は焦ります💦

• とかげママ

とかげママ

ウンチの時にバタバタゴロゴロするので、やめて~💦💦ってなりますよね。
    丸めて置く方法も使えそうですね。色々とやってみます!ありがとうございます(^^)

• 3月20日
そう♡ままま

うちも最近夜だけパンツにしたんですが、同じこと思って質問しようか悩んでたとこだったんで凄く共感してコメントしちゃいました!!(回答でなくてすみません💦)
男の子なんですが参考にさせていただきます♡ありがとうございます♡

• とかげママ

とかげママ

割高になるのでパンツにするの迷ってたんですが、夜だけなら少しだけ節約できそうですね。私もそうしようかなぁ…(^^;
    動き出して大変ですが、頑張りましょうねq(^-^q)

• 3月20日
  • そう♡ままま

そう♡ままま

夜中うつ伏せになって寝て、おしっこ漏れが相次いでるので夜だけパンツに変えてみました!(でも漏れましたが😭)
    うちはまだおもちゃで釣っていればテープでいけるので、まだまだテープで頑張ります笑

• 3月20日