※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月検診で体重が増えず心配。食事に工夫が必要か。活発で元気だが小柄。体重増加についてアドバイスを求めています。

体重が全然増えなくて
心配しています。
10ヶ月検診で7.5キロでした。
今月耳鼻科に受診した時に
測ったら洋服着たままで7.8キロ程しか
なくて全然増えていませんでした💧
毎日3回食でおやつもあげているけど
メニューが駄目なのかなぁ?
最近は遊び出して少ししか食べなかったり
するからそのせいかなぁ?
と考えます。。
元々2.5キロと小さく産まれたので
10ヶ月検診の時は栄養も取れていて
1歳半検診で増えていれば
問題ないよと言われました。
だけどこんなに緩やかでいいんでしょうか?
児童館に行っても周りの子より
小さかったりします。
早くから歩き出して活発に動くから
でしょうか?
もう卒乳もさせていてミルクも
あげていません。
周りより小さいお子さんがいる方
体重を増やすために何か
ご飯の時に工夫されてることとか
ありますか?
体調はいつも走り回って元気いっぱいですが
こんなに緩やかな増え方でいいのか
少し心配です💧

コメント

なあな

10ヶ月健診でうちも7.5くらいでした。
でも、その子なりに増えてたら問題ないと言われましたよ。

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの子も2.4キロで生まれて体重の増えは緩やかです😊
歩き始めたのも早く動きまくってたからかな?って思ってます!1歳ちょうどでミルクも母乳も終わったのでそこからは牛乳あげてました。(フォロミもあげたことないです!)
きちんと食べてて体調も良ければ大丈夫だと思いますよ🙆‍♂️わたしも特に問題ないですねって言われてます。
周りの子より小さいですが言葉も沢山出てるしお利口さんです😊

まりも

我が子も10ヶ月頃から全然体重増えてませんよ!

成長が落ち着いて、緩やかになったんだと思います♬

活発に動いているなら大丈夫だと思いますよ(o^^o)

あさちゃん

うちは7ヶ月検診で7.5㎏でした。
あと1週間で1歳半ですが、服着て8.1㎏とかなのでほぼ変わってないです。
ご飯ちゃんと食べてるし、おやつもあげて、寝る前にフォローアップミルクも飲んでるですが、ぜんぜん増えません。
心配だけど、めっちゃ動くからかなーと気にしないようにしてます😊

よぴ

よく似た感じなので思わずコメントさせてもらいました😂笑
うちのコも最近服着たままで体重7.8kgでしたよ!元々3.5kgと大きくうまれたのにかなり成長が緩やかです💦
私も凄く心配してましたが、ご飯もしっかり食べるし、健診でも緩やかながら体重増えてるから大丈夫!と言われましたし、何より本人が元気なので今ではさほど心配してません✨^ ^
周りのコより軽いとか小さいとか気になるかもですが、それぞれ成長も違いますし元気で活発なら心配ないと思いますよ〜^ ^

4匹のこっこちゃん

うちの上の息子も、同じ感じでした💦
1歳手前でも7キロで、なかなか8キロにならず😅男の子なので、曲線は少し違うと思いますが、曲線なんとかはみ出ない程度にしか成長していず、いまだにです😅
身長は、曲線中央と最下部からの真ん中くらいで推移しているので、どこで相談しても、体重は少ないけど、少しずつでも増えてるし、身長はあるから様子見ての繰り返しです😅

うちの子も生後半年からズリバイ始まると、その後は動きまくりの子なので、それもあると思ってます☺️

食事の工夫も、実際なかなか難しいですよね💦
高カロリーのものは、ジャンクなものや、甘いものが多いですし😓
一時期、補食をおにぎりにしてみたりしましたけど、食べてくれるうちはよかったけど、おやつの存在を知ってしまったら、食べなくなるし😅
かと言って、おやつ食べ過ぎていいよ、とはならないし💦

わたしも、ひどく心配しましたが、あるときから、開き直りました!これが、この子の成長なんだ、と!
子供って、10ヶ月健診からだと、まだ3ヶ月なので、1歳半健診まで、様子見て大丈夫だと思います☺️
できることは、適正量の食事をきっちり食べさせて、多少の食べすぎ、おやつは大目にみるくらいかな、と思います✨

nana

うちは2872で生まれて、その後体重の増えは緩やかです!
曲線真ん中で生まれてだんだん下の方へ……
うちは10ヵ月検診で7.1キロでした󾍄
1歳半検診で8.5キロ…だいぶ緩やかではあるけど、一定の感覚で増えてるから大丈夫ですよ♪これがこの子の成長なんですね^^*と保健師さんは仰っていましたし、現に毎日元気に遊ぶしじっとしてないし(笑)
なので、気にするの止めました!
一日中動き回ってるから、食べても消費しちゃうんでしょうね😁
栄養が足りてなければ、大人と違って我慢をしない子供なら何かしらサインを出してくれると思いますよ♪