※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

生後3週間の息子が寝ぐずりがひどくて困っています。寝かしつけにラッコ抱きを試しても成功しないです。寝ぐずった場合、どうしたらいいでしょうか?

生後3週間の息子なんですが、寝ぐずりがひどいです。
眠たそうにしているのにぐずぐずして全然眠らないです。寝ぐずりに効くという胎内音も駄目でした。ラッコ抱きで寝かしつけていますが着地成功したことがありません💦
寝ぐずった場合どうしていますか?

コメント

べあ

おしゃぶりか、抱っこしたまま部屋を歩きまわります!
それでもダメなら抱っこ紐で歩きます!
着地失敗した時ため息出ますよね(´・ω・)

• ゆい

ゆい

おしゃぶりは癖になりそうで試していないんです💦
    着地失敗はかなり泣けてきます😭

• 3月20日
  • べあ

べあ

うちは、おしゃぶり嫌な時は逆に火がつきます(´・ω・)
    調子良い時はねてくれますね!
    着地失敗しないコツ覚えたいです(´・ω・)

• 3月20日
笛吹き

私は添い寝、添い乳、ラッコ抱きなど自分の自由が効かない姿勢では寝たくないので、何度失敗しても着地させてました😅
未だにこんな時間になることもありますが、成功した暁には自分のお布団でちゃんと眠れます(*^_^*)
まだ生後間もないようなので、着地成功率は低いですよね…😩💦赤ちゃんもまだまだ上手に眠れないでしょうし。。3ヶ月ぐらいになったら少しずつ昼夜の感覚がしっかりしてくるのでしばらくの辛抱です😭😭

• ゆい

ゆい

私も前は普通に授乳していたんですが着地失敗は泣けてくるほど悲しくて😭もう少し大きくなるとスイッチの感度が鈍ればいいのですが💦
    笛吹きさんの着地成功率を上げるコツはありますか?

• 3月20日
  • 笛吹き

笛吹き

うちの場合はですが、月齢が今ぐらいになってから、あ!グッと寝に入った、というのが目で見てわかるようになりました☺️その時に着地させると成功率高めです。しかし2ヶ月頃までは私もかなーり手こずりました(笑)

自身の体もなるべく同じように密着させながらおろして、緊張の腕を抜く時は耳元で鼻息?が聞こえるようにしながらとにかく慎重に抜いています(笑)
    しかし昨夜は2度失敗しましたけどね😂💦
    ネットをひたすら見て効くものを色々と試してみたのですが、結局のところ赤ちゃんの眠りが深い時におろすのが1番だと感じました😅

• 3月20日
  • ゆい

ゆい

月齢が低いと熟睡のサインが分かりにくいんでしょうか💦
    それでも失敗するときはあるんですね😭

• 3月20日
  • 笛吹き

笛吹き

全然ありますよ(笑)お互い今日も着地が成功するといいですね🤣✨

• 3月20日
ママノ

男の子は寝ぐずりしますよねー。上の子がそうでした。もう、お腹にのせたままソファーで開き直って映画を見たり朝日を眺めるのを楽しみにして昼間寝まくってました。

とにかくアミンステップやらスイングやら気に入りそうな揺らしかたを試しつつ無になってだっこしながら歌ってました。

置くときは、置いてもいいかな?寝たかな?と思ってから10分延長してから置くようにしてからはすこし背中スイッチがましでした😃

下の子は背中スイッチに警戒しまくりおやすみたまごというクッションを買い、昼間はクッション、夜は私の低反発マットレスで添い寝してます。女の子だからかかなり寝てくれます✨

いずれ終わるとはいえきついですよね。クッション、おすすめなのでもし体力がきついようならお試ししてみては?

• ゆい

ゆい

時間をかけて寝かしつけても失敗したら悲しいですよね😭
    クッションをネットでみたことがありますが、失敗したらショックと思う値段だったので躊躇しています💦

• 3月20日
ひま🌼

うちもちょうど生後3週間です💗
今日は寝ぐずりが酷くお布団に寝かせるとギャン泣きです😭
いまもラッコ抱き中です☺️💕
私は着地失敗してしまう時は少しドライヤーでお布団を温めてあげてから寝かせています!
抱っこからお布団への温度差がなくなりそのまま寝てくれることがありますよ✨

ひなママ

ラッコ抱きからの着地は私もいつも失敗します(-。-;でも横抱きだと泣き止まないので...
ラッコ抱きでうとうとしたら横抱きにし、目を完全に閉じてからさらに10分ほどゆらゆらし、それからお尻から着地させてます。着地の途中でグズったら、着地させようとしてるのがバレないように一旦フリーズします。
ポイントは横抱きに一旦することかな?
私も試行錯誤中です!
お互い頑張りましょうね( ^ω^ )

• ゆい

ゆい

私は自分の体ごと布団にごろんとしているのですが、横抱きはどのようにしているのですか?

• 3月20日
  • ひなママ

ひなママ

私はソファに寄りかかってラッコ抱きをして、そこから立って横抱きでゆらゆら。その後お布団へ着陸させてます!

• 3月20日
  • ゆい

ゆい

私はもとから布団なので横抱きは難しいかもしれません💦座椅子のときはやってみます!

• 3月20日
ひっぴ

お腹の中に居る頃がまだ恋しい感じなので、それをイメージしながらお包みなどで軽く巻いたりして、着地させる時もそれを崩れないようにするか、クッションなどを使って手や足がビクっとならない様にしてました!
分かりにくくてすみません💦
眠りもまだまばらで浅い眠りで常に眠いけど、深い眠りは2時間ごと。と聞いたことがあるので、私もつい最近までお腹の中にいて赤ちゃんも落ち着かないんだな少しの辛抱と思い何回も寝かし付けてました!
段々と寝る時間伸びてくるといいですね(^^)
頑張ってください🤝

• ゆい

ゆい

藁にもすがるおもいでスワルドミーというおくるみをネットでポチってみました。早くこないかな💦
    早く眠る時間が増えて授乳時間は減って欲しいです💦

• 3月20日
shino

YouTubeの胎内音をアプリにダウンロードして使ってます。
YouTubeにも色々あって効いたり効かなかったり。うちの子は↓がよかったです。

https://m.youtube.com/watch?v=jxqjoH7M4t8

自分の泣き声で消されてしまうので、音は最大。すぐ泣き止むときもあれば、時間かかるときもあります。
授乳→胎内音とラッコ抱き→ベッド胎内音
にしていました!

今も大泣きで大変なときは、落ち着かせるために胎内音使ってます。笑