※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
お金・保険

義母が入院中に服を買ってくれたが、お返しは必要か。実母は不要と言っている。要するに、お見舞い返しは必要でしょうか。

お見舞い返しについて教えてください。先日子供が入院していて、その時思ったよりも暑く、手持ちの着替えが無かったので義母が買ってきてくれました。
(西松屋で安いの数枚で良かったのですが、可愛かったからとかなり買ってくれてました)
退院した時に買って貰った服を着せたのですが、丈が短く急遽下に履く物を買いに行きました。この時も義母が買ってくれましたが、最初から自分で買うつもりだったし断ったら「じゃあお見舞いと退院祝いって事にしておいて!あ、じゃあ今からお昼食べに行くからご馳走して」と言われ、お昼代は私達が出しました。
この場合、お見舞い返しとゆうのは必要なのでしょうか?
ちなみに、実母もお見舞いをくれましたがお返しは必要無いと言ってくれていて、入院中の私のご飯を買ってきてくれたり、心配してくれたのも実母だけで、義母も旦那も何も買って来てもくれませんでした。

コメント

エリチン

お昼代出したのであればいいのではないでしょうか?
お昼代をお見舞い返しのつもりでいるのではないかと思います。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

コメントありがとうございます(^^)
    多分そうだと思いますが、以前子供のお宮参りや初節句の時、お返しにと帰りの手土産程度ですがお菓子を渡したのですが、旦那が「お祝いくれたからお返ししなきゃ!」「家来て人形くれたからお返ししなきゃ」と急に言い出し「あのお菓子は何の為の物だったの?」と聞いたら「あれは来てくれたお礼。お祝いや人形のお礼は別」と言い出し急遽お返しを探しに行って生活がカツカツだった事があったので、旦那に相談するとまたお返ししたがりそうで(^^;
    しかも、自分の親にばかりしようとするので困ります( ´△`)

現金を貰った訳じゃないし、お返しした事にしようと思います(^^;

• 3月21日
ぁぃ

子供が入院すると
色々と大変ですよね😭

うちの子も入院したことがあるのですが
快気祝いで、お返ししました!
病気が流れていきますようにってことで洗剤セット?みたいなのを渡しました😅
義父母は、イベントごととか何もしてくれないし、自分の親と比べちゃうけど、その時はお見舞い金をもらったのでお返しはしました💦💦

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

コメントありがとうございます(^^)
    初めての入院生活で色々大変でした( ´△`)

私もお返しを…とも思ったのですが、現金でいただいた訳じゃないので金額もわからないし、洋服買ってくれた=お見舞い&快気祝い、お昼をご馳走して?=お返しはそれでOKって事だったのか、やはり別に洗剤等を買って渡すべきか悩みます( ´△`)
    実母には義母以上に良くして貰ってるのでお返ししたい位ですが、お金も無いので甘えさせて貰ってお返し無しにしてます💦

• 3月21日