※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくとママ
ココロ・悩み

旦那の親と同居中。義母から敬語止めるよう言われるが、5年以上続けていて切り替えるタイミングがわからず悩んでいる。

現在、旦那の親と同居してます。授かり婚っていうこともあってお金がある程度まで貯まるまで一緒に住むという形をとってます。
義母さんとは仲が良く何でも話せる存在なのですが、義母さんから「家族なんだから敬語はやめて」と言われてます。
私も敬語はやめたいと思ってるのですが5年以上ずっと敬語で話してきた分どこで切り替えていいのかタイミングが見つかりません。

恥ずかしさというよりも勇気がないのかもです。

コメント

deleted user

簡単な相槌から始めてみるのはどうですか??
そうだよね〜とか

  • りくとママ

    りくとママ

    なかなかそれが出来ず困ってます😭
    簡単な事なんだけどどうしても言えなくて…😭😭

    • 3月20日
nanama

優しいお義母さんですね😉
練習から始めてみてはどうですか!?
お義母さんにお願いして「今からフランクに話す練習させてください!」とか言って、敬語一回につき10円払いますから!とか、遊んでみては😂

  • りくとママ

    りくとママ

    やっぱり練習するしかないですよね😂
    少しずつやってみます!

    • 3月20日