※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり♪
妊娠・出産

妊娠中に歯周病と診断され、1人目が低体重だった場合、2人目以降も低体重の可能性は高いでしょうか?実際、1人目が低体重だった方でも2人目以降は低体重でない方もいますか?

妊娠中、歯周病と診断され1人目の時
2300g以下の低体重だと
2人目以降も低体重の可能性高いですか?
実際、1人目低体重だったけど2人目以降
低体重でなかった方などいますか?

コメント

ママリ

歯周病ではありませんでしたが、上の子は2,034gで産まれました💦でも下の子は2,700ちょっとで産まれましたよ✨
下の子の時は先生からの提案で服用できる週数ギリギリまでバイアスピリンを飲んでいました😀

• ひまわり♪

ひまわり♪

バイアスピリンとは、何ですか?
    子供を大きくする作用があるのでしょうか?

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

先生から確か、妊娠時は普段より血の巡りが悪くなって血栓ができることがある。血流が悪いということはお腹の赤ちゃんへ栄養がきちんと届かない可能性があるということ、バイアスピリンは血栓防止の薬、と言われた記憶があります。
    ただ、何が原因で低体重になったのかはわからないので念のため飲んでいただけです💦先生からも飲むか飲まないか自分で決めていいよ、と言われました😀

• 3月20日
  • ひまわり♪

ひまわり♪

なるほどですね…
    詳しくありがとうござます(^^)

• 3月20日
さき

歯科衛生士です。
妊娠中の歯周病は低体重児及び早産の原因となります。
なぜなら、恐ろしいことに歯周病菌の毒素が子宮を収縮させる作用があるようです。
歯周病の治療をしていないなら二人目も低体重児の可能性は十分にあると思います。
治療をしてもこれは確率の問題なので全くないとは言い切れないですが、歯周病の治療をしてるほうが確率は低いと思います。

• ひまわり♪

ひまわり♪

治療しようと思ってますが、ブラッシング指導と歯石取るくらいで終わりそうです…
    何か改善方法ありましたら、教えて欲しいです。

• 3月20日
  • さき

さき

原因は細菌なので、正しいブラッシング法を教わって実践して、歯石除去など自分ではできないところは衛生士に任せていただければそれだけでだいぶ改善できますよ(*^^*)
    ただ、すぐには効果がでないので根気よく行うことが重要です。
    特に歯間ブラシやデンタルフロスは大切なので正しいやり方を教わって是非やってみてください♪
    私の勤めてる歯医者では妊婦さんは臨月になる手前まで1ヶ月ごとで来てもらってクリーニングしてます。
    妊娠中はホルモンの影響で歯肉も腫れやすいので、正しいブラッシングと、歯医者でのこまめなクリーニングが改善させるための近道です。
    地味な治療ですが、、頑張ってくださいね(*^^*)

• 3月20日
  • ひまわり♪

ひまわり♪

悪阻の影響もあるので、根気強く頑張りたいと思います。
    ありがとうござます(^^)

• 3月20日