※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
家事・料理

離乳食についてです。生後5ヶ月から保育園に預け、仕事に復帰する予定…

離乳食についてです。
生後5ヶ月から保育園に預け、仕事に復帰する予定なのですが、仕事と家事に加え、離乳食作りが出来るのか不安です💧
お粥だけ作って、おかずは市販の離乳食にしようかなーとも考えていますが、周りのママ達は手作りしている人が多いので、やっぱり手作りの方が身体にも良いのかなーなんて思ったりもします。みなさんはどうしていますか?市販の離乳食だけ食べさせていた方いますか?

コメント

もちもちちくわぶ

一人目、
生後五ヶ月から仕事復帰しています。
市販のに頼りきりでした(笑)
離乳食、作ったことないです。

お陰で二人目の今、悪戦苦闘でーす(^o^)/

• あやか

あやか

仕事をするとなると、市販のものって助かりますよね。私も市販のものに頼りながら仕事しようと思います!
    ご回答ありがとうございました!

• 3月19日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

はい。
    正直、赤ちゃんの方も保育園なれるまでは本当に疲れるので、
    帰宅後モタモタしていたら寝ちゃいますよ(笑)
    帰宅!風呂!ご飯!お休み!と、サッサッとこなして
    たくさん寝かせてあげてください(*^^*)

• 3月19日
  • あやか

あやか

そんなんですね!
    モタモタしてたら、寝る時間も遅くなっちゃいますもんね💧
    サッサっとこなして、生活リズムも整えてあげられるよう頑張ります😆

• 3月20日
ゆり

無理のない範囲でいいんじゃないでしょうか☺️?慣れるまでは市販に頼るのもありだと思います!
大人のお味噌汁を作る際に先に煮えた野菜を取り出して赤ちゃん用にしたりもしていました☆

• あやか

あやか

なるほど!
    そういう方法もあるんですね!
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月19日
  • ゆり

ゆり

私もフルで勤務してるのでなかなかです😅まだ5ヶ月なら完全に離乳食ですもんね😞手間もかかりますよね💦
    お粥だけでも作り置きしておくとだいぶ違うと思いますよ☆
    レンチンなどでお野菜も簡単にふやかす事もできるのでご参考までに、、♡

• 3月20日
  • あやか

あやか

レンチン!便利ですね!
    みなさん色々工夫されていて、本当すごいなーと思うばかりです😆
    ありがとうございます!

• 3月20日
zu

一人目は、
手作りは食べなかったので全て市販でした。
二人目は今の所手作りをあげています(^ ^)
まだ先ですが外出の時にも離乳食が必要になってきたら市販になるかなと思います🤔

周りが手作りだからって私も手作りじゃないとだめとかないですし、まりさんがやりやすいやり方で良いと思います。
離乳食もハンドミキサー?があれば
茹でてミキサーに入れて一週間分冷凍保存しておけば楽ですよ♪

• あやか

あやか

手作りを食べてもらえない場合もあるんですね😵
    冷凍保存なら、その都度作らなくて済むので楽ですね!
    ご回答ありがとうございました✨

• 3月19日
まる

新しく口にするものは何でも体に合うか少量与えて確認した方が良いと言われて最初の2ヶ月は食べられる食材を増やすようにあげてました。市販のは色んな具材が入っててアレルギーとか出ても何で出たのか確認する事が出来ないので一通りの食材が大丈夫だなって分かった最近からはベビーフードも取り入れるようになりました。5ヶ月の頃ってお粥と野菜ペーストちょっぴりなんで休みの日とか料理のついでに茹でて潰して冷凍したら1週間分は作れるので手間でもないですよ。離乳食中期以降からは品数も量も増えるので全部作るのは大変かもですが‪‪その頃には食べられるベビーフードの種類も増えてるのでベビーフード+付け合せのお野菜とかで何とかなると思います。

• あやか

あやか

アレルギーも確認しないとですよね!💧
    すっかり抜けていました😭
    身体に合うかどうか少しずつ色々与えてみるのが良いんですね!教えて頂きありがとうございます!

• 3月20日
あみ

うちは忙しい時におかゆも野菜も赤ちゃん本舗などで売っている、お湯で溶かすだけ〜みたいなやつ使ってましたよ!

離乳食初期は先輩ママのアドバイスであまり玉ねぎやキャベツなど繊維が多くて裏ごしが大変なものは諦めて、つぶして簡単に裏ごしできるニンジンや大根、芋類をあげてました!

栄養は母乳やミルクがメインなので大丈夫です!

お仕事、家事育児大変だと思いますが頑張ってください♪

• あやか

あやか

そんな便利なものがあるんですか!
    お湯で溶かすだけなら簡単で良いですね!

離乳食始まると離乳食メインの栄養だと思っていたので少し安心しました☺️

• 3月20日
みっきー

うちも5ヶ月で保育園に預けます。
周りのママ(専業主婦)はみんな手作りで離乳食をあげていて、私も手作り離乳食あげたいな~って思いましたが、離乳食教室に行ったら災害時のためにもベビーフードもあげてと言われました!
フルタイムで仕事するし、野菜類高くてなかなか買えないので、お粥だけ手作りであとはベビーフードにしようと思ってます!

• あやか

あやか

野菜高いですよね💦
    災害の時のことも考えると、ベビーフードもあげた方が良いんですね!
    ご回答ありがとうございました😊

• 3月20日
紅

ベビーフードでも全然良いと思います!
うちはベビーフードも使いつつ、休みの日に野菜を刻んで煮たものを大量に冷凍し、一週間持たせてます。
基本は
①じゃがいも+人参+玉ねぎを煮込んだもの
②葉物野菜を煮込んだもの
③豆腐+鶏ひき肉+玉ねぎのつくね(鍋に多めのお湯を沸かし、小さいスプーンでタネをすくい湯がいてつくねにしたもの)
④しらすを冷凍しておく
を準備しておき、
おかゆ+野菜+ベビーフードの果物系
しらす青のり粥+野菜+果物
野菜つくね粥+ベビーフードの果物系
パン粥+野菜つくね+果物
おかゆ+野菜しらす+ベビーフードの果物系
とか、同じ材料でちょっと見た目違うよ的な雰囲気で離乳食持参してます。笑
野菜ストックがなくなるとベビーフードをそのまま持ち込んだり……
でも本当に無理はしないようにしてます!
最近のベビーフードは優秀です!

• あやか

あやか

レシピまで教えて頂きありがとうございます!😭🌟
    冷凍でストックしておくと良いんですね!これなら仕事しながらでも手作りを食べさせてあげられそうで良いですね!

• 3月20日
★てちん★

うちの子も4月から保育園通います(^^)✨
ほぼ、市販にしてますよ😋🙌
仕事終わって離乳食作るのわ本当に時間なく
可哀想ですが、食べて大きくなるにわ
変わりないので、甘えてます😄

休みの時だけ手作り離乳食にして
仕事の時わ市販って感じです😌💓
今から大きくなれば大人と同じご飯を食べるので、それまでわ休憩していいと思います💓

• あやか

あやか

休みの時だけ手作りっていう方法もアリですね!市販にしても手作りにしても、たくさん食べて大きくなってもらえたら嬉しいです😊
    ご回答ありがとうございました!

• 3月20日
やいさん

友人からブレンダーが良いよと言われて買ってみたら、離乳食初期はすごく良くて感動しました❗
離乳食始めてもうすぐ1ヶ月ですが、冷凍しまくってます。
お粥、にんじん、かぶ、大根、じゃがいも(粉末)
レンジでチンするだけで楽なのでまとめて作っています。
ただ、お粥はレンジで爆発するので上に水を張ってからチンしてます。

• あやか

あやか

ブレンダーというものがあるんですね!調べてみます😆
    お粥ってチンすると爆発するんですか!初めて知りました💦
    アドバイスありがとうございます!

• 3月20日
yu

わたしも今現在、おかゆだけなのに悪戦苦闘中です笑
全く同じでお金かかるけどベビーフードに頼りたいと思ってます🤤

• あやか

あやか

離乳食って作るのは大変ですし、
    ベビーフードなら便利ですよね😆

• 3月20日
  • yu

yu

便利です(^^)!野菜だけ!とか売ってるんですかね?

• 3月20日
  • あやか

あやか

どうなんでしょう?🤔
    赤ちゃん本舗のように大きいお店とかなら売ってるかもですね!

• 3月20日
  • yu

yu

そうですよね(^^)!わたしもそうしようと思ってたら
    1品1品あげないとアレルギーが、、、って言われてあ、そうかって思ってしまいました😔野菜スープとかだと
    いろんな野菜が入ってるからって言われてしまいました💦
    でも5ヶ月からあげられるタイプだしいいかなって感じです。

• 3月20日