※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

友人グループで夏の旅行計画中。妊娠中の女性が参加不安を伝えたところ、一部の友人が無理を強要。安定期に入ってから考えると伝え、理解を得たいと悩んでいます。

友人からの旅行の提案の話です。

大学の友人(私を含め7人組)の
LINEグループで1人が旅行の提案をしてきました。
私以外、独身でみんな社会人です。
最初は「今年の夏に絶叫のテーマパークに行こう」
という提案だったのですが、
私が絶叫が苦手なのをみんな知っているので、
「あ、絶叫はでいじーはダメだったね。
じゃぁ温泉観光とか、マリンスポーツにしよう!」
ともう1人の友人が言ってくれました。

まだ妊娠を伝えておらず、安定期に入ってから
伝えようとしていたのですが、
みんなが私が絶叫に乗れない事を配慮して
旅行の計画を立て始めたので、
(安定期でも旅行に参加できる保証はないし、)
心苦しくなり、妊娠を報告して、
今年の夏は旅行に行けるかどうか分からないから
私の事は気にしないで、プランを立てて欲しいと
言いました。

アトラクションもお腹が怖いから控えたいし、
マリンスポーツも温泉もプールも感染症が怖いので
控えたいと思っている事も伝えてました>_<

まだ6週だし、お腹の赤ちゃんも小さく、
状態が不安定だからどうなるか分からないけど、、、
という前置きで話したのですが、
みんな私の気持ちを理解してくれて
祝福してくれました>_<

が、そのLINEで2人、
安定期になればいいんでしょ?
5か月〜8か月ならいいって!
せっかく子供を生まれる前の最後の旅行なんだから!

という人がいます。

正直、真夏の旅行は体力的にも内容的にも
絶対にムリだと思っていたから、ソフトに断ったつもりで、
他のメンバーはそれを察してくれているのですが、
この2人だけは頑固で、
「7人組じゃないと意味がないよ!
マリンスポーツが怖かったら、
その間はショッピングしてたらいいよ!」など、
どうしても私を旅行に連れて行こうとします(._.)

いくら安定期頃とはいえ、初めての妊娠で、
治療の末にやっと授かれた命なので怖いです>_<
今はきっとまだ旅行の話で気持ちが盛り上がっていると
思うので時期を見て、改めて丁重に断ろうと思っています。


皆さんは安定期はどの季節でしたか?
またどのように過ごされていましたか?
私が心配しすぎているのでしょうか>_<💧

コメント

もくもく

安定期でも万が一のことがあったときに
きっとでいじーさんは、後悔するんじゃないでしょうか?
あの時やめておけばと思ってしまうようなことはしないようにしていました😭😭

  • その

    その

    そうですよね>_<
    出先で何かあってからでは遅いし、
    友人にも迷惑をかけてしまうかもしれないので、お土産話を楽しみに今回は遠慮しておこうかと思います>_<

    コメントありがとうございます(^^)

    • 3月20日
P🐷

私も全く同じで、7人組で私以外独身社会人っていうグループがあって私が妊娠中に旅行に行く計画がありました!
もう安定期過ぎた時に報告はしてあってその後に旅行の計画の話しが出ましたが、もちろん私は今回はやめとく〜!とだけ一言伝えたらそうだよね!また産まれたらだね〜!って結局予定があけられた4人くらいで行ったみたいでした!そうなるのが普通だと思うんですけどね(°_°)
無理に妊婦を旅行に連れて行って何かあったらどうするつもりなんでしょう。ちょっと気遣って欲しいですね。

  • その

    その

    私もそういう流れになってくれると思ってたのですが、まさかの「7人組じゃないと!」で正直困ってしまいました>_<

    仲がいいし、大好きなんですが、グループ自体がちょっと女子っぽいところがあって、みんなで一つ!とか、お揃いの〇〇!がみんな好きなんでしょうね(^^;;

    皆の事は好きだし、
    誘ってくれて嬉しいのですが、お腹の赤ちゃんのためにもしっかり自己表示したいと思います>_<

    コメントありがとうございます(^^)

    • 3月20日
ちぃ

ちょうど初夏から秋ぐらいまででした☺️
旦那とは旅行にいきました😃しかし、ホテルは高め、妊娠していることに配慮してくれるところ。あまり移動がないような旅行にしました☺️
仕事をしていたので真夏でも妊婦だと30分位かかる職場に徒歩で行っていました。
ただ、結果論で大丈夫だっただけです😃

  • その

    その

    私も旦那であれば、少し安心なのですが、みんな独身でアクティブなので、
    ついて行けるのかどうか不安です(;_;)

    何かあってからでは遅いし、
    みんなのせっかくの旅行で、私に何かあった時に、最悪の思い出になってもいけないので、今回は遠慮しておこうと思います>_<

    コメントありがとうございます(^^)

    • 3月20日
りんまま

安定期、真夏でした😅笑
やはり遠出は主人以外とはしませんでした。遠出と言っても、隣県の祖母のところに行ったのと、最後に2人で旅行しようと車で3時間くらいのところに行ったくらいです。それでも心配でしたし、こまめに休憩しました。主人相手なら気兼ねなく疲れたとか言えるし。
妊娠経験されていない人にはなかなか理解してもらうのは難しいかもですよね…実際私も妊娠する前は旅行くらい平気だと思っていましたし…。
アドバイスにならなくてすいません。でも怖い気持ちあるなら、やはりお断りした方が安心ですよね😅

  • その

    その

    そうですよね、、、💧
    私も主人となら気兼ねなく言いやすいし、主人も私の体調を理解してくれているので、とても安心できます>_<

    去年も旅行したのですが、
    みんなで1日中ユニバを歩き回って💧
    みんなはそうとう元気でしたが、私はかなり疲れてました>_<

    その体力の差を考えると、今の私では到底ついていけそうにありません>_<

    今回は遠慮しておこうと思いますT_T
    コメントありがとうございます(^^)

    • 3月20日
🐬

少しでも不安に思う要素があるなら行かない方がいいと思います🙋
旅行に行ってもその事ばかり気になってしまいませんか??><
断りにくいかとは思いますが・・・💦
担当医に安静指示を受けてるとか旅行は駄目だと言われたとかでもいいかと思います!
実際、旅行は駄目だと言う先生もいますし💡💡
安定期って漢字そのもののイメージで大丈夫そうと思われがちですが、胎盤がしっかりしてくる時期っていう安定期であって母体が元気になるという意味ではないですし
胎盤が出来れば、本格的に母体から直接赤ちゃんに栄養が運ばれます
それに伴って母体には負担がかかります💦
妊娠前に比べて心臓への負担は1.5倍にもなるらしいです😅
安定期に入ると悪阻が減る方が多いですが、体力的にはしんどくなると思います😣


元気な赤ちゃん産まれるといいですね✡。:*

  • その

    その

    そうですよね!何があっても後悔したくないので、今回は遠慮しておこうと思います>_<💧

    旦那に相談したら、「俺がダメって言ってるって言えばいいじゃん」と言ってくれたので、今度改めてお断りしようと思います(o_o)

    そうなんですよ!みんな安定期を「安心な時」と勘違いしているので、私自身は無事に産まれてくへるまで、不安でたまらないと思います>_<

    せっかく旦那と私のところに来てくれた赤ちゃんのためにも、事の善し悪しを私がしっかり判断できるようになりたいと思いますT_T

    コメントありがとうございます(^^)

    • 3月20日
咲ちゃん

行きたいけどギリギリになって隊長見て正式に話すってことにしておいたらどうでしょうか❔

行けるかわかんないからプランはみんなが行きたいのでーって感じで

私の病院の先生は安定期なんて医学的にはないし、旅行なんてもってのほかっていう先生でした。結局どうしても夫婦で旅行に出かけたくて家から30分くらいの温泉とこれまた家から30分くらいのちょっとお高いホテルに泊まりました。
温泉は6ヶ月くらいホテルは7ヶ月くらいだったかな❔と思います。
正直夏に普通の友人グループと旅行は疲れるかもしれないですね💦私に友人は普通にグループ旅行行ってました☺︎でも旦那さんもいっしょでした!

なにもかも自分の采配になってくるのでなんとも言えません。
私なら自分もせっかくだし行きたいとおもっていたら近場にしてもらって楽なスケジュール(それこそ観光なしの温泉とか)にしてもらいます。


ちなみに上にはうまく行った例を書きましたが、別の友人は飛行機で遠目のところにいったら大量出血で入院になっちゃいました💦無事産まれたし旅行が関係あったかはわかりませんが💦

  • その

    その

    医学的に安定期はない。
    本当にそうですよね>_<💧

    独身の友人の中には安定期を安心な時期と思っている人がいるので、考え方に食い違いがでてしまいます>_<

    私も妊娠するまで知らなかったので、無理もないですが(;_;)

    旅行が原因でなかったとしても、もし何かあったら、旅行が原因なんじゃないかと気になりますよね>_<

    みんなのせっかくの旅行ですし、私は今回は遠慮しておいて、お土産話の食事会でも後日開いてもらう事にします(^^)

    コメントありがとうございます(^^)

    • 3月20日
ピザりん

医師に相談したら今はやめるように言われたから残念だけどっていうのはどうですか?それなら納得してもらえるんじゃないかと思いますが…

  • その

    その


    そうですね!
    お医者さんに言われたと言えば、
    それ以上何も言えないですよね>_<

    コメントありがとうございます(^^)

    • 3月20日
黄色いゾウ

5ヶ月くらいだとまだ悪阻が治ってなくてしんどかったです😥8ヶ月ならなんとかショッピングくらいなら楽しめる感じでしたね🤗
旦那との旅行も8ヶ月頃に1度しました✨でもお腹の子のことや体調を考えて何かあってもすぐ病院に行けるように近場で、なおかつまったりとゆっくり過ごせるような旅行にしましたよ✨
私は夏場を悪阻で過ごしたのでお腹が大きくなってからの夏を過ごしたことがないのでわからないのですが、暑いと体力を奪われるしあんまりハードなものだとしんどいのではないかなと思います😥まだお友達は独身ということなのでアクティブに動きたい方ばかりだとついて行くのがかなりしんどいかなと…

  • その

    その

    先日つわりが治ったと思ったらぶり返した所で、本当に何が起こるか分からないと実感しています>_<💧

    やはり旦那さんとなら、行きやすいですよね>_<普段の体調がどんな感じか分かってくれていますし、安心できますね(^^)

    そうなんです>_<みんなすごく元気で、プールとかマリンスポーツとかの話で盛り上がっていますT_T妊娠していない時でも体力の差を感じるくらい、みんな元気でしたT_T

    今回はやはり遠慮しておこうと思います>_<何かあったら絶対に後悔するし、赤ちゃんにも旦那にも親族にも申し訳ないので>_<💧

    コメントありがとうございます(^^)

    • 3月20日
パセリ

私も妊娠が分かってからは遠出の旅行は、我慢してます。もしもの時が怖いですよね。友だちは、配慮してくれて近場でのんびりプランを計画してくれましたよ。
デイジーさんが、不安に思われるなら、お断りした方がいいかもしれませんね。お身体、大事にしてくださいね😊

  • その

    その

    そうですよね>_<
    不安に思いながら付いて行っても、純粋に楽しめそうにないですし、何かあったら絶対に後悔すると思います💧

    今回はやはり遠慮しておこうと思います>_<
    コメントありがとうございます(^^)

    • 3月20日
Maa

妊娠おめでとうございます^ ^

はじめての妊娠で、先の事など自分でも分からないので計画立てるのは不安ですよね!(;ω;)

私の安定期は冬でした!安定期とはいえ疲れやすかったり、やっぱり体調は不安定でした。なので、気を使わず甘えれる家族とだけ旅行に行きました^ ^お腹も目立ってくる頃なので、途中で休憩を挟みながら、ゆっくりとした旅行を楽しみました!

どんなに仲の良い友人グループでも、多少は気を使うでしょうし、やはり妊娠を経験してない方に妊娠中の身体の事を100%理解してもらうのは難しいかと思いますので…計画の時点で不安があるなら、やめておいた方がいいのではないでしょうか?自分だけの身体ではないので無理は禁物です!お腹の子を守れるのはママだけですよ☺︎

先で後悔しない方を選ばれたらいいかと思います^ ^

  • その

    その

    私自身も妊娠するまで安定期は安心していい時期だと思っていたので、友人が大丈夫だよ!っていうのもムリはないのですがT_T💧

    旦那と一緒なら、甘えられるのでのんびりできそうですが、アクティブな友人となると、不安です(;_;)
    向こうも私に気を使って純粋に楽しめないでしょうし>_<
    暑い季節ですし、今の段階ですでに体力の減少を感じているので、今回はやはり、自分のために、みんなのために遠慮しておこうと思います>_<

    コメントありがとうございます(^^)

    • 3月20日
のん

安定期に母の実家のお墓詣りに夫といこうと計画していたら、その前に切迫早産になり緊急入院しました😅

東京から鹿児島に行く予定だったのですが、宿代より飛行機代のキャンセル料が高かったです。。。

トピ主さんはまだ妊娠初期ですし、この先何があるかなんて誰にもわかりません。

空気読めてるメンバーの誰かに相談して、旅行は行かないほうがいいと思います。

旅行をしなくても、食事会をしたりとかで交流は続けられるはずです!

  • その

    その

    それは怖いですね>_<💧

    まだ6週なのですが、すでにつわりと体力の低下でヒーヒー言っていますT_T
    これから残りのマタニティ生活で何が起こるかと考えれば考えるほど不安です>_<

    旦那に相談したら、「俺がダメって言ってることにすればいいよ!」と言ってくれました>_<

    今回はやはり遠慮しておこうと思います>_<

    コメントありがとうございます(^^)

    • 3月20日
deleted user

安定期はあくまで母体のホルモン等が安定する時期で『安全な時期』では無いと言う事を、ご友人に伝えてあげたほうが良いと思います😊
私はまさに現在安定期ですが、
初期より安定期に入ってからのほうが疲れやすく、疲れるとお腹が張ったりしますしお腹も大きくなって腰痛に悩まされるようになりました😭
歩いていると股関節が痛くなって足がつりそうになったり、トラブルが増えて来ました😥
ガンガン遊びに行ってました!って言う方も中にはいらっしゃると思いますが、その方は問題無かっただけの話で妊婦中は何があるか分からないですよ😢
私は基本お家で過ごして、体調のいい日はお散歩する位にしています😊

  • その

    その

    私も妊娠するまで、安定期は安心な時期だと思っていたので、友人が大丈夫だよ!というのとムリはないのですが>_<

    まだ6週の現在でも、体力の低下や、つわりなど、こんなに体がつらいとは思いませんでした>_<これから体調がどうなっていくのか分からないので、とても不安ですT_T

    もし何かあってもいけないので、今回はやはり遠慮しておこうと思います>_<
    コメントありがとうございます(^^)

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当ですよね、私もつわりの時期は吐いて、涙とヨダレ流しながら寝込んでました😭
    あまりにも辛すぎて、心配してくれる友人からのメールすらうっとおしく感じてしまいました😢
    お互いマタニティ生活頑張りましょうね😊

    • 3月20日
basil

私は1人目は産むまで悪阻続いたので、安定期もあったもんじゃありませんでした(;^_^A

妊娠中の体調や経過は、本当個人差大きくて、ずーっと元気な人もいれば、ずーっと入院の人もいますから、難しいですね💦💦


折角だから安定期に皆で揃って旅行に行こう!と言ってくれるのは、とりあえず幸せなことですよね。主様のこともとても大事なお友達って思ってくれている、ということなので、そこはまず喜んで欲しいです。

ただ、妊娠経験のない子からしたら、妊婦の体って本当未知すぎて想像つかないと思います。(なのでその子達を責めることはしないであげてください。)

しかしながら実際は、そこそこ体調が安定してても、妊娠前より疲れやすかったり、のぼせやすかったり、お腹が張ったり、いつも通りには動けません。
マタニティ旅としてのプラン(例えば家族と、疲れたら小まめに休むとか、急に予定変更することが出来るとか)ならば大丈夫かなとは思いますが、
お友達との旅行(他は皆未婚、妊娠未経験、更に大人数)となると、やはり少し体調悪くても言い出しにくくて無理してしまったり、例え休憩を小まめに入れてもらっても申し訳ない気持ちになったり、心身共に、やはり一緒に行ったらかなり疲れると思います(;^_^A

  • その

    その

    間違えて1番下にコメント入れてしまいました>_<💧

    • 3月20日
deleted user

医者に言わせると安定期なんて無いって言いますよね。5、6ヶ月になると重要な臓器が大体できるとか言いますが、最後の方に出来る目だって重要ですよね。最後まで赤ちゃんはお腹の中で外に出る準備してるんです。
妊婦さんが不安なことはやめた方がいいですよ。!何かあっても誰のことも責められませんよ💦

  • その

    その

    本当ですよね>_<
    妊娠生活で安心できる時期なんてないですよね💧自分が妊娠して思い知らされました>_<

    今回は遠慮しておいて、後日食事会など開いて、お土産話を聞かせてもらいたいと思いますT_T
    コメントありがとうございます(^^)

    • 3月20日
stitch

『安定期なら』という気持ち、私もありました。私も夫も旅行好きなので、2人での最後の旅行を安定期に計画しました。2人だけなのでプランは体調次第で臨機応変に、直前に変更や取り止めも気軽にできるので。

でも、その数日前、安定期に入ってまもない頃、突然出血し、即入院、結局36週まで入院生活でした。何の前触れもありませんでした。

妊娠経過は本当に人それぞれです。出産まで本当に何もなく、マタニティライフを謳歌できる人もたくさんいます。一方で、私のように安定期に入ってからまったく動けなくなる人もいます。その時にならないとわからないですし、予測不可能です。

独身のご友人ならなおさら理解してもらうのは難しいかもしれませんが、でいじーさんが不安に思うなら、やめておいたほうがいいと思います。何かあった時、きっと後悔します。

  • その

    その

    安定期に入っても決して安心はできないんですね>_<出先で何かあってからでは遅いですもんね💧

    旦那に相談したら「やっぱり行かせるのも心配だから、俺がダメって言ってるって伝えれば?」と言ってくれました>_<今回はやはり遠慮しておこうと思います>_<

    妊娠生活で後悔したくないので(;_;)

    コメントありがとうございます(^^)

    • 3月20日
ゆき

私は安定期は4月半ばからのスタートでした。
安定期だからといってつわりが落ち着く場合もいればずーっとつわりの場合もあります。
私は1人目は生まれるまでずっと吐き気、めまい、立ちくらみなどのつわりがありました😣
2人目はつわりが1ヶ月ちょっとでしたが😅
旅行となると普段行き慣れた土地ではなくなります。
もし何かあったときにはかかりつけの病院ではなくでいじーさんの妊娠状況を何も知らないお医者様に状態を見てもらうことになります。
それって不安になりませんか?

でいじーさんは心配しすぎないと思いますよ😊
初めて母になるんです、心配して子供の事を思っての判断です
お友達が理解してくれるといいですね☺️

  • その

    その

    気の知れた友人ですが、やはり皆独身ですし、一緒に遊んでいた数年前とはやはり遊びの温度が違う気がします>_<

    出先で何かあってもいけないですし、
    よく考えて、私の今の一番の仕事は、お腹の子を元気に育ててしっかり産む事だと思いました>_<💧なので、少しでも未然にリスクがあると分かっている事はやめる事にします(._.)

    体調を見て、旦那とのんびり
    近場でお出かけしたいと思います(^^)

    コメントありがとうございます(^^)

    • 3月20日
deleted user

真冬の7ヶ月に友だち4人と日帰り旅行に行きました😄
車で行って、町の散策とものづくり体験して帰ってきましたが、結構つらかったです😅
途中、横になれる場所があったので少しの間ゴロゴロしてました。
のんびり日帰りでも疲れるので、真夏に歩き回るのはオススメしません💦
私は仕事柄毎日歩きっぱなし、立ちっぱなしで特に切迫などなかったので行けましたが、みんながみんなそんなに元気じゃないと思います😅
私の友だちは医療かじってる人とか甥姪がいる人ばかりだったので気遣いしてくれましたが、それでもずっと休んでるわけにはいかないので💧
自分のペースで動けないと疲れるししんどいですよ💦
話を聞いた感じ、その2人は理解ができてないと思うので、もし行ったとしてもでいじーさんの負担になると思います😣
旦那さんや親に反対されたとか、先生に旅行禁止されたなど、誰かを悪者にして断ってもいいと思います😅

  • その

    その

    友人が遠方から集合するので、確実に泊りになります>_<💧
    想像しただけで今の体調ではムリだと確信していますT_T

    いくら気が知れた友人でも、皆独身で、すごくアクティブなので、一緒に遊んでいた数年前とは、やはり遊びの温度が違うように感じます>_<

    旦那に相談すると、「俺がダメって言ってる」って言えばいいよ。と言ってくれました(._.)今回は旦那に止められている程で遠慮したいと思います💧

    何かあってからでは遅いし、
    後悔したくないので、
    おとなしく赤ちゃんのために生活したいと思います(^^)
    コメントありがとうございます(^^)

    • 3月20日
       チョッピー

今、安定期なので、毎週旅行に行ってしまっています^^;
伊勢や伊豆と…来月は富山と沖縄へ。さほど気にせず、温泉にも貸し切りで入ってます。
でも、それはわがままを行ったり気を遣ってもらえる旦那がそばに居てくれ、すぐに何かあったら対応してくれるから安心しています(°ー°〃)
今、思うのは、トイレ問題(^o^;お腹を蹴られると10分くらいでまた行きたくなってしまったりで、ほぼ車で移動していて、トイレを探してもらうことが本当に多いです。後、悪阻がぶり返していて、気持ち悪くて夕方から不機嫌になり、たまに微熱が出て、夕食も5〜6時くらいから食べたくなくなります。それから睡眠が思うように取れないと、言うかトイレに起こされ、お腹を蹴られ起こされ〜眠れなくて…結局お昼寝の日や移動中も寝ている事がおおいです。
そんなのもあって、気分転換に旦那が外に連れ出してくれているんだと〜
人それぞれですが、安定期でも色々あるので、その辺しっかりフォローしてもらえて荷物とか持たなくても移動できたりするなら良いかもしれませんが〜気を遣っているのは辛いかもしれませんね

  • その

    その

    やはり旦那さんが一緒にだと安心できるし、体調の事も普段から知ってくれているので、休憩なども言いやすいですよね(^^)

    まだ6週ですが、体力の低下や、つわりなどで、想像以上に体がしんどくなっています>_<💧

    できにくい体質だったので、
    やはり、何かあったらと思うと、
    少し遠出するのが怖いです>_<

    旅行は体調が落ち着いたら旦那と一緒に近場を回るくらいにしたいと思います(^^)

    友人の旅行は今回はやっぱり遠慮しておきます>_<

    コメントありがとうございます(^^)

    • 3月20日
零

旅先で何かあってもすぐに救急で大きな産婦人科が見つかれば良いですが、ベットがいっぱいだったり、お産や手術が入ってる場合はどこの病院でも受け入れるのに時間がかかる場合もあるので、安定期でも旅行は控えますね!ましてやお腹大きい中で、みんなに待ってもらいながら観光するとなると気を使うし疲れるので、私ならみんなで食事して騒ぎます☺️

  • その

    その

    そうですよね!
    わざわざ不安要素がある事をしなくてもいいですよね(^^;;

    やはり今回は旅行は遠慮したいと思います>_<何かあってからでは遅いし、後悔したくないので>_<

    その代わり食事会など開いてお土産話を聞かせてもらいたいと思います(^^)

    コメントありがとうございます(^^)

    • 3月20日
その

ずっとつわりだったんですね>_<
大変だったでしょうね>_<💧

6週の今でも体 日よって変わる体調の変化にヒーヒー言っていますが、これからの体の事を考えると不安です(o_o)

やはり今回は遠慮しておいて、後日お土産話の食事会でも開こうかと思います(^^)大切な友人です(^^)💕

コメントありがとうございます(^^)