※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
子育て・グッズ

夜中のオムツ替えが難しくて悩んでいます。赤ちゃんがオムツ替え中に泣いてジタバタするので、何かいい方法があれば教えてください。

夜中のオムツ替えが難しくて悩んでいます💦真っ暗にして寝ているのですが、夜中オムツを変える時は赤ちゃんの足元にライトを設置してオムツを変えています。ですが凄く嫌がって悲鳴を上げるほど大泣きしてジタバタするのでとてもやりにくくて、、💦ライトをつけているといっても昼間よりは見えにくくお尻を拭いてあげるのに時間がかかり余計嫌がってジタバタしてオムツがうまくつけられません💦泣かずにジタバタしなければ落ち着いてできるのですが、、、何かいい方法があれば教えてください🙏💦

コメント

なあな

赤ちゃんに音が鳴るおもちゃとか、おしりふきを持たせてあげてはどうですか?

• え

今日は家におもちゃがないので、おしりふき持たせてやってみます😊

• 3月19日
はるまきみつみつ

まず、大泣きする前に気づいてあげてオムツを替えて、授乳のあとにしていたらまたオムツ確認してあげてって産院で言われてしばらく1ヶ月はやってました。モゾモゾしだしたときにきづきますよね⁉️薄暗くてもさっと替えてあげたらそんなに泣かないと思います よ(*^^*)きっとまだママが慣れてないからそう感じるだけで慣れたら大丈夫(*^^*)気を大きくもって頑張って下さい‼️

• え

なるほど🤔!参考になります!!早く気付いて大泣きする前にスムーズに変えれるよーに頑張ります!

• 3月19日
  • はるまきみつみつ

はるまきみつみつ

夜中は眠くて辛いけど頑張って下さいね😃

• 3月19日
こばみゆ

ふつうに電気をつけたらダメですか?
私は、ふつうにつけてやりました😅

• え

明るいのにびっくりして余計泣いてたので足元にだけ光を照らす対策をとってみたんですけどそれはそれでやりにくくて💦

• 3月19日
  • こばみゆ

こばみゆ

そのうち慣れてくれますよ☺️あまり慎重になりすぎるとそれもこれから大変だったりしますよ😅例えば音!
    物音立てずにテレビを消して昼寝させてたりするとちょっとした音で起きたりするので我が家はテレビつけっぱなし😅日中ですが…
    まだまだ、試行錯誤ですよね😅
    マイペースに頑張りましょうね!

• 3月19日
senamama

豆電球をつけて寝るのはどうでしょう?

せつ♬

豆電球付けたらダメですか?

• え

豆電球の明かりもあまりよくないのかなーと思って💦

• 3月19日
  • せつ♬

せつ♬

それぐらい全然大丈夫ですよ!
    うちは上の子が真っ暗だと怖がるので、豆電球付けたまま寝てます👌

• 3月20日
ぶーたん

うちは豆電球つけてました!

• え

豆電球つける方が多いんですね🤔

• 3月19日
ちー

真っ暗だと見えないから
私は豆電球で寝てます。
ほんとは真っ暗の方がいいのかもしれないですが💦
でもやっぱり慣れな気もします💦💦
ジタバタされると付けにくいですよね💦

• え

やっぱり慣れですよね💦あたしがゆっくりでも綺麗にしてあげないとって思うから、早くしてー!!ってジタバタしちゃうんでしょうね😞

• 3月19日

夜中の授乳やオムツ替えは明るいところでいいって病院で言われましたよー☺️

• え

入院中助産師さんに明るい所で授乳させられてたので、寝起きにこんな明るい部屋でいいのかな?とは思っていたんですけどいいんですね!

• 3月19日
ゆきみだいふく

私は1ヶ月半頃までオムツ替えの時は普通に電気つけてました。うんちの時なんか大変ですよね💦オムツ替え自体慣れてくるので、そうすると薄明かりでも出来るようになりますよ😊

• え

慣れですよね😞💦慣れるよう頑張ります!!

• 3月19日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

私最初何も気にしないで、授乳中も電気明るくつけて、半月程過ごしてました💦夜中もなんだか怖くて落ち着かなくて、床の間の電気を付けっぱなしにしたり‥。まだまだ昼夜逆転の時なのであまり気にしないで、やりやすいようにして大丈夫ですよ(^^)

• 3月20日
こず

私もライト使ったり色々試しましたが、全然見えなくて私がイライラしてましたwあー!もう!ってなって結局いつも電気つけてました💦

• え

今その状態です😂💦イライラして余計上手にできなくて、、💦

• 3月19日
ありさ

うちは豆電球付けたまま寝てやってましたよ。

• え

最初豆電球で寝てたのですが豆電球の明かりさえ気になって見てたので、、💦

• 3月19日
mama

スマホのライトを上に向けるかスタンドライトらどーでしょう?🤔
スマホを上に向けると部屋全体が少し明るくなるのでおすすめです♪

• え

いまスタンドライトで照らしてオムツ替えしてます!

• 3月19日
笛吹き

うちは未だに豆電球つけてます!目が覚めた時顔を確認するので😊
夜はよく寝ますよ(*^_^*)まだしばらくは昼夜の感覚掴めないと思うので全然悪影響にはならないと思いますよ✩

• え

私も、まだ昼夜の感覚ないから豆電球いいかなーとは思ってはいるんですが、、悪影響になるかなーとか色々考えて、、考えすぎですかね??💦

• 3月19日
  • 笛吹き

笛吹き

寝る子は早めに寝るようになるし、色々と努力されているのに夜寝ない子も沢山いるようです💦うちは正直特にこれといってしてなかったですが自然と寝てくれるようになりました(笑)その子の個性だと思うので気にしすぎず、ママがストレスにならないことが1番だと思います☺️✨

• 3月19日
鈴奈*

まだ夜間にオムツ替えが頻繁な時期は真っ暗だと何も見えないので、仕方なく豆電球をつけたまま寝てました!

• え

まだ新生児なのでオムツ替えが頻繁です💦まだ豆電球でもいいかなー🤔

• 3月19日
  • 鈴奈*

鈴奈*

豆電球でも真っ暗でも月齢上がってくるまでは寝つき等はあまり変わらないと思います😭夫婦共々真っ暗じゃないと寝れなかったですが、我慢と慣れでした😂

それより真っ暗だと子供の顔が見えなくてその頃は明かりがあって常に見えてる方が不安じゃなかったです😊

• 3月19日
ぺこ

私も足元に100均のLEDライト置いてオムツ替えと授乳してました💡
娘もオムツ替えの時はすっごく泣いていたので早くしなきゃ!とか思って急いでましたが、慣れない限り解決しませんでした😅
新生児ですと手に何か持たせようとしても持たないですし…💦
豆電球でさえ眠り浅くなったり寝なくなると聞いたので、足元のライトだけで部屋を明るくすることは無かったです。

• え

全く同じです😤やっぱり慣れですよね💦

• 3月19日