※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかば
産婦人科・小児科

眠たい時に耳を触る習慣があり、中耳炎など心配。お医者さんに相談したいが、小児科の先生に聞いてもいいでしょうか?

最近眠たい時耳を触ってる気がします
耳を触ると中耳炎とか聞くので少し不安ですが
私が触っても特にないたりせず
ほんとに眠たくでぐずってる時に触ってるので
もしかしたら私もねる時耳を触るのでそれかな
とは思うんですが

一応お医者さんに聞いてみたいのですが
予防接種のとき、小児科の先生に聞くのってありですかね?

コメント

deleted user

私の息子も赤ちゃんのとき、眠たい時に耳触ってました☺️気になることは、先生に聞いて良いと思います✨

  • わかば

    わかば

    聞いてみます!

    • 3月19日
Mama

うちも耳触ったり髪引っ張ったりしてます!
耳からいつも血が出ます😭💦

  • わかば

    わかば

    髪も引っ張ってます(´;ω;`)

    血が出るのは心配ですね(´;ω;`)

    • 3月19日
  • Mama

    Mama

    耳の中を引っ掻いてます😭😭😭

    • 3月19日
  • わかば

    わかば

    いやー(´;ω;`)

    うちはグーのおててで
    撫でてます(´;ω;`)

    • 3月19日
  • Mama

    Mama

    眠たいサイン分かるからいいですよね😄

    • 3月19日
ぱんちゃん

うちも時々右耳を触る事があります。
中耳炎の話も聞いた事があるので耳鼻科でも小児科でも先生に診てもらったんですが問題ありませんでした!
ただ痒かっただけ…?(笑)

ちなみに予防接種の時に色々不安な事をよく聞いてました(^ ^)

  • わかば

    わかば

    よかったです!
    聞いてみることにします!

    • 3月19日
a.y.k

うちの子は自分で耳を触るのも好きですが私が耳を触ってあげるとぽくっと寝ていたのですが、中耳炎になった時に耳触ったら物凄く嫌がり、その後病院行ったら中耳炎でした。

お母さんが触って嫌がる様なら中耳炎の可能性もあるかもしれません。
聞くのはありだと思いますよ!!心配なことは先生に聞くのが1番安心できます(^^)

  • わかば

    わかば

    今の所触っても嫌がらないし泣かないので大丈夫かなと思ってます

    はいれ聞いてみることにします(*^ω^*)

    • 3月19日
みたん

耳を触るのは赤ちゃん特有のクセみたいな物かと思っていました👀うちの息子は月齢が上がるにつれ眠たい時に耳をこねくり回す程触ってました💡
中耳炎の場合は耳の裏の少し下を抑えて痛がると中耳炎だそうです😵

  • わかば

    わかば

    私24歳にして触らないと眠れないです笑笑

    明日起きたらやってみます!

    • 3月19日
のゆさ

眠たい時や耳を触らないと寝れない
お子様とかいらっしゃいますよね!
気になる様なら聞いてみましょう!

  • わかば

    わかば

    わたし子どもじゃないのに触らないと眠れないので(´;ω;`)笑笑

    聞いてみます!

    • 3月19日
  • のゆさ

    のゆさ


    それはそれで可愛らしいです( ºωº )・:*。・:*三( 'ω')

    • 3月20日