※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

初めての歯科健診について相談です。1歳1ヶ月手前の娘がいます。初めての歯科健診はいつが良いでしょうか?ありがとうございます。

初めての歯科健診について。
1歳1ヶ月手前の娘がいます。歯は上下ともに4本ずつ生えています。ママリでよく歯科健診の質問を見かけるのですが、初めて行くときはどのようなタイミングで行けば良いのでしょうか??教えて下さい!🙇‍♀️

コメント

ぱぅ

赤ちゃん手帳についてる歯科検診の紙が1歳の誕生日から60日以内なら無料だったので
来月までに行く予定でいます(* ^O^ *)

• aya

aya

ありがとうございます!
    市町村によって違うのかもですね… 自分の住んでるところの、調べてみます(*´ェ`*)

• 3月22日
ななママ 

歯磨きしてるなら「ちゃんと磨けてるかなぁ(-ω-;)」とか「磨き方を教えてもらいたい!!」とか「虫歯あるのか気になるー(ToT)」って思ったら、歯医者さんに「1歳の娘の歯を診て貰えますか(^-^)??」って電話します。

で、その時に「磨き方を教えてもらえたりしますか(^-^)??」とか聞けば色々教えてくれますよ。

• aya

aya

ありがとうございます!ちゃんと磨けてるか心配です(>_<) なるほど、そういうふうに聞いてみたらいいのですね!とても参考になりました♡

• 3月22日
あきぽん⭐️

私と同じ歯医者に行っています(^^)
定期検診に力を入れている歯医者で、子供さんも多い所です。
私が行った時に、「子供の歯医者はいつからですか?」と聞いてみたら、「歯が生えたらで、虫歯チェックとか歯医者に慣れるように」ってことで、1歳過ぎから通ってます(^^)

• aya

aya

ありがとうございます!なるほど、自分が行ってるところに聞けばいいのですね!なぜか盲点でした(>_<) 歯医者さんに慣れてほしいので、近々行ってみようと思います♡

• 3月22日