※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
妊活

ピルを服用しているが、妊娠を希望している。消退出血がない場合でも妊娠する可能性はあるか心配です。

現在ピルを服用しています。
避妊目的ではなく、生理痛の軽減と
生理不順を直すためです。

妊娠を希望しているので、生理周期もある程度周期的にくるようになったので、3日に服用をやめ4日に仲良ししました!
前回飲み忘れがあったときには、
次の日に消退出血?が1週間ほどあったのですが、今回はありません。

消退出血がなくても妊娠することもあるのでしょうか(´・ω・`)?

コメント

☆♪misa♪☆

はじめまして。
私も数年ピルユーザーでした。二ヶ月前より妊活にてピルを中止しています。
ぐっき\(^o^)/さんはどのピルを使用していましたか?
ピルの種類により、消退出血の時期が異なると記憶しています。
ちなみに私はトリキュラー28とアンジュ28、体質的に合わず一回だけだったヤーズを使用をしていましたが、私の場合偽薬3日目に消退出血がきました。
いずれにしろ、その月の始めてから内服中止した場合は、以前の生理周期(安定していた場合)に戻るか、定期周期(生理不順の場合は28〜35日周期)になるので、やめてすぐに排卵して妊娠は子宮内膜の関係もあり、可能性は低いように思います。
長々とすいません。

  • y.mama

    y.mama

    最初はトリキュラー28を飲んでいて、違う病院で次のシートからマーベロン28を飲んでいました!
    やはり消退出血がなかったら妊娠は難しいんですかね(´・_・`)
    服用中止してすぐに授かった人とかもよく見かけるのですが期間とかがよくわからなくて(T_T)

    • 10月6日
  • ☆♪misa♪☆

    ☆♪misa♪☆

    えっと、消退出血は生理と同じく考えて大丈夫だと思います(^^)
    生理不順との事ですので、周期は不規則だとは思いますが、ピル中止後は基本的には周期が安定するはずなので、28〜35日周期と想定して、通常の14〜17日前後に排卵をするはずです(*^_^*)
    基礎体温とか排卵検査薬等参考にされるとさらに精度は上がります。
    排卵後、受精・着床しない場合は、排卵後14日前後に通常の生理が来ます。
    ピル内服中止直後の卵子はとても優秀な物だと又聞きしました(笑)私もそれを狙いましたが、残念ながらダメでしたが…(笑)
    ピル内服中止が消退出血後からであれば、消退出血自体を生理とカウントしますので、出血後14〜17日前後が排卵だと思います。
    ピルのシート途中からの中止であれば、消退出血があるはずです。ピル内服中は卵巣機能が停止しているのと同じなので、排卵はある可能性もありますが、子宮内膜が厚くなっていない可能性が高く、着床が正常に出来ないかもしれないからです。

    またまた長々とすみません…m(__)m
    私も今月はマカで無排卵というまさかの事態で、排卵かリセットか…と悶々としてる状態です(笑)
    お互い可愛いベビちゃんに会えるように頑張りましょうね‼︎

    • 10月6日
☆♪misa♪☆

すみません、上手く説明出来てない部分がありました…m(__)m

シート途中からの内服中止の事ですが、消退出血後から卵巣機能が回復し、卵胞が育ち、排卵します。卵胞が育つ間に少しずつ子宮内膜も育ち始めます。
なので、シート途中で中止した場合は消退出血がなかった場合でも、すぐに排卵する可能性は低いと思いますが、しばらくして排卵する可能性はあるかもしれません(*^_^*)

分かりにくい説明ですみません…m(__)m

y.mama

補足までつけていただいてありがとうございます⑅◡̈*!
消退出血は生理と同じなんですね(°_°)!
では、出血したらそれが終わってから日数を数えたらいいってことですね!
基礎体温は起きる時間がバラバラなのでつけるのをやめました(T_T)

うーん難しい....(´・_・`)

☆♪misa♪☆さんにも可愛いベビちゃん来ますように(*^o^*)♡

☆♪misa♪☆

基礎体温面倒臭いですよね(笑)
私も今月からつけ始めて(←笑)
仕事が不規則で月に何日かは測れてません…(^^;;
なので、私は海外性の排卵検査薬と福さん式を一緒に並行して精度を上げてます(*^_^*)
福さん式は抵抗なければかなり有効な気がします。
それもあり、今月の無排卵を気付けたからです(^^;;

おりものの性状だけでも確認するといいかもしれませんよ?(*^_^*)
伸びるおりものは排卵前に出て、受精を助ける働きがありますから(^^)

  • y.mama

    y.mama

    かなり面倒くさいです!(笑)
    しかも体温が低くて低血圧で朝ちゃんと起きれないんです(´・_・`)

    福さん式ってネットでもちょこちょこ見かけるんですけど、イマイチやり方が.....(T_T)

    • 10月6日
  • ☆♪misa♪☆

    ☆♪misa♪☆

    自分であそこに指を入れて内診するんですよ(笑)
    私は仕事柄全然抵抗無いので、普通にできましたが、たぶんけっこう最初は抵抗あるかもしれません…(^^;;
    なので、パンツに付いたりトイレに行った時にティッシュに付いた物を確認するだけでも違いますよ(^^)
    今月は全く変化無しで、アレ〜?ってなりましたが、生理後、排卵期、生理前とそれぞれ違うので、とても分かりやすかったです。
    私も始めてそんなに経験を積んで無いので、私から方法をご説明するのは、いい加減な気もするので、もっと詳しく分かりやすいサイトはいくつもありますので、そちらで確認してみて下さい(*^_^*)

    • 10月6日