※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなちゃんまん
妊娠・出産

祖母の言動によるストレスで胸が苦しく、性別に関するプレッシャーを感じています。早く離れたい気持ちと、自分の感情に苛まれている状況に悩んでいます。

誰にも言えない。
ここで吐かせて下さい。


今、祖父母と母、主人、娘1歳半と暮らしています。


祖母のことでストレスMAXになり、苦しいです。
理由は、今お腹に赤ちゃんがいて、そろそろ性別が
わかるかどうかの時で、私たち夫婦は、
どちらでもいいね〜とか、穏やかにそんな話を
してたんですけど、 、

最近、まだ性別わかってないのに、妹が生まれるんだよーって
娘にずっと言います。
そしてそのあと、わたしに、
次男の子やったら万々歳やな〜!だけどあんたは
女の子やわ〜!って言われました。
その根拠はいったいどこから?って感じで
言いましたが、女の子の家系やからとか訳の分からない
事を言っています。

どうやら、男の子が生まれたら1番らしいです。


私的に、心では女の子も男の子も育てたいとゆう
気持ちはあります。でも、もし女の子なら
女の子で姉妹もいいな〜っとも思います。

なのに、男の子が生まれたら万々歳とか何回も
言われて、ほっとけばいいんだけど
へんなプレッシャーみたいな感じで本当に
胸が苦しいです。
このことがきっかけで
男の子だったらいいのにって思ってしまって。

お腹のコに、申し訳ないです。
もし女の子なら本当に申し訳ない。


そんな風に思ってしまった自分にもイライラします。
2人目が生まれて、少し落ち着いたら、家でも借りて
出て行こうと思ってましたが、今すぐ離れたいです。


文章下手ですみません、
母にも旦那にもだれにもこんなこと言いたくなくて。

でも、自分で抑えてたら爆発しそうで、こちらに
かかせていただきました。


妊娠してるから私がおかしくてイライラしてるだけなのか
何が何だかもう分からなくなってきました。
こんなことでイライラするのは私だけでしょうか、、、。


コメント

ピピ

こんばんは!
私も1人目女の子で次は男の子がいいって言われることがあります。
そうやって決めつけられるの嫌ですよね、うちも女系家族なのでそれが遺伝してるから男の子出来にくいんじゃない?みたいなこと言われると腹立たしいです😩
産み分けとかあるけど子供は授かるものだと思ってるので男の子でも女の子でも平等に喜んでほしいのが本音ですよね。

  • えなちゃんまん

    えなちゃんまん


    お返事ありがとうございます。
    意味わかりませんよね、女家系って!って
    感じです。
    だいたい精子で女が男かきまるのに
    、いつも言われるのは私たち女みたいな感じで疲れました泣

    りつさんの、子供は授かるものだって
    言葉に、なんかホッとしてしまいました。

    ありがとうございます。

    • 3月20日
せーちゃん👑🐃

失礼だったらすみません!
なんかそーゆーのって
おばあちゃん世代の人
めっちゃ言ってきますよね!😣
それで、決めつけて
自分は知ってる〜♪みたいな
言い方😓

私も祖母から
あんたは何人産んでも
女の子やわ!
男の子の母親って柄じゃないって
言われました!!
意味不明ですよね😓

女の子でも男の子でも
はじめての子どもで
楽しみにしてるのに!
しかも、私も姉妹で
姉妹ってすごいいい所ばっかと
思ってたのに
なんかすごいイライラしました!

おばあちゃんの言うことは
お互い無視しましょう😉👌🏻💕

  • えなちゃんまん

    えなちゃんまん

    全然失礼じゃないですよ!!
    ほんとです。
    わかるねん、みたいな言い方されます。
    姉妹は姉妹で良いと思います。
    しかもはじめての子にそんなこと
    言うなんて、考えられないですね(;´Д`)

    はい、ありがとうございます😊

    • 3月20日
いった

私も妊娠中に周りから色々言われてイライラしてましたよ!

昔の人ってお腹の形やつわり中に食べたいものとかよく分からない根拠で性別決めてきますよね笑

私は男の子ってわかった時に義母に初めは女の子の方が育てやすいのにって言われて産まれても絶対抱かせないって思ってました!
結局産まれたら男の子は可愛いって言ってましたけどね^ ^

  • えなちゃんまん

    えなちゃんまん

    なっなぬ、そんな事言われたんですか!
    抱かせたくないですね、!
    わたし、イライラしすぎて、
    おばあちゃんに、じゃあ、女の子が
    生まれても絶対可愛がらないでねって
    言いそうになって、今冷静になって
    それだけは絶対言っちゃいけないって
    ブレーキかけました笑

    生まれたら生まれたで、可愛いですよね💕

    • 3月20日
さとみ

ママにとっては男の子でも女の子でもお腹を痛めて産む大切な愛する赤ちゃんです。
どっちが凄いとかはないのですから!

ストレスなんて良くないです。どうかママのからだを大事にして幸せなマタニティライフを送ってください。

  • えなちゃんまん

    えなちゃんまん

    本当にその通りですよね、
    ありがとうございます。

    この体、大事にしたいです。
    イライラして、昨日泣いてしまって
    お腹にすごく負担かかったみたいで
    しばらく張ってました。

    ありがとうございます。

    • 3月20日
あや

性別うんぬんって、お年寄りがうるさいですよね😥
わたしはいまお腹に男の子がいますが、祖母に性別報告して「でかした!」と言われ、とても違和感でした😥
普段は優しい祖母ですし嫌な印象もないですが、そのときは
…は?なにが😑?
と思いました(笑)

妊娠中そんなこと言われたら、誰でもイライラしますよ!
えなちゃんまんさんは全くおかしくないです!
どちらだろうと喜ばしいことなのに、周りがごちゃごちゃ言ってくると本当嫌ですよね😡

ストレスはよくないですし、ご家族に話しにくければママリでぶちまけましょう!!!

  • えなちゃんまん

    えなちゃんまん

    そんな風に言ってもらえて、嬉しいです!

    でかした!って、ほんと、なにが?って
    感じですね、読んでて、悲しくなりました。
    周りからは静かに見守ってほしいですよね、
    なんで、性別うるさいんだろう。
    二種類しかないのに。

    ありがとうございます。
    また、ここで吐かせてもらいます笑

    • 3月20日
ポンポン

私はまだ二人目出来てもないのに、旦那の親戚のおばさんに『次は女の子生産まれるわ』とか言われました。
一人目の子の足の線で分かるそうです。
ほんま意味分からんですよね年寄りの言うこと😰

  • えなちゃんまん

    えなちゃんまん


    意味わかりませんね笑!

    足の線って、、、笑

    精子が決めるんだよっと言ってやりたいです笑

    • 3月20日
あ~ちゃん

勝手に女の子に成ってるし(泣)元気で産まれてくるならどちらでも良いのにね❗

  • えなちゃんまん

    えなちゃんまん

    ほんとにその通りです。

    健康で元気に生まれてきてくれて、
    万々歳なのに、なぜ男なら万々歳なのか。


    本当にイラつかせてくれました。

    • 3月20日