※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

赤ちゃんのおくるみについて、いつまで巻いていてもいいか迷っています。おくるみが寝かしつけの合図になっていて、外すとどうなるか心配です。外して抱っこして寝かしつけても大丈夫でしょうか?

もう少しで生後4ヶ月になります。

冬産まれなので、寝かせるときはいつもおくるみ代わりのブランケットで巻いて寝かしつけてきました。

しかし、さすがに暑くなってきたかな⁇と思い
ガーゼ生地のおくるみを買おうかとしましたが…
そもそもいつまでおくるみの状態にしてもいいのでしょうか⁇
ちなみに腕は出るように軽く巻いてるだけです。
夜寝るときにだけ巻いてるので、これが合図みたいになっていて寝てくれます。
もう外して、赤ちゃんだけを抱っこして寝かしつけたらいいんでしょうか⁇
買うのを、少し迷っています🙄

コメント

ピザりん

スリーパーを着せるようにしてみてはどうですか?(^-^)

  • hana

    hana

    スリーパーですか、なるほど。
    探してみます!

    • 3月19日
しみこーん

うちはまだおくるみ活用中ですよ(^^)そんなに寒くない日は、エイデンアンドアネイのおくるみで脇の下から巻いて寝かせています。寒い日は毛布素材のスリーパーです。
寝返りが始まったら、スリーパーに完全移行しようと思っています(^^)

  • hana

    hana

    まだおくるみ使われているんですね😊
    確かに寝返りの問題もありますよね。
    スリーパー、いろいろ探してみます。

    • 3月19日
まままり

おくるみしても
もちゃもちゃ動いて脱出するようになったので
うちは2ヶ月入るか入らないかの頃に卒業しました。
子供が安心して寝ているようなら
してもいいと思います(*´꒳`*)
この冬はエアコンも付けてましたが
フリース生地のかいまきで乗り切りました。
そろそろタオル生地かモスリンガーゼのスリーパー買おうかなぁと考えてるところです!

  • まままり

    まままり

    暑くなってきたから購入検討とのことでしたね💦
    大判バスタオルがあればおくるみ代わりにできますし、
    ガーゼケットとか、スワドルとかいうのが売ってるので
    それでしたらおくるみにもできるし
    夏のエアコン冷え防止にもなると思います!
    スリーパーも寝冷え防止に一役買ってくれると思いますよ❀.(*´ω`*)❀.

    • 3月19日
  • hana

    hana

    もちゃもちゃと脱出するって可愛いですね😆
    バスタオルなら買わなくてすみますね〜。いろいろ教えて頂けて検討する幅が広がりました‼️
    ありがとうございます😊

    • 3月20日