※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうたんママ
ココロ・悩み

育休中の女性が、日常生活にやる気を感じず悩んでいます。趣味もなく、体調もすぐれない状況で、仕事復帰や手術のことも考えています。同じような状況の方はどうしているか気になっています。

初めまして!!まもなく3ヵ月になる男の子を育てています!!今育休中なんですが、家でずっとゴロゴロしている自分がイヤになってきています‪‪(>_<;)今やっている事といえば夕飯の支度と洗濯…アパートなので部屋数もなく掃除(掃除機やトイレ掃除など)は1週間に1回くらい。毎日コロコロをかけるくらいです。旦那の仕事が少し特殊なので、朝ご飯は食べません。お昼も家にいるのでお昼ご飯は家で食べますが、お昼ご飯は旦那が準備してくれます。
今はケータイで撮った写真などを現像してアルバムを作ったりしていますが、それも終わったら子供と一緒に昼寝したり…暖かくなってきたので抱っこひもで一緒にお散歩に行ったりもしてますが…それ以外は毎日ゴロゴロしているだけ…こんな生活でいいものかと悩んでいます。趣味も特になく何かしようと思っていますがやる気が起きず…最近は寝すぎなのか首が痛くて回らず頭痛もひどいです。早めに仕事復帰するかも悩んでいますが、妊娠中に卵巣嚢腫が見つかり、現在は経過観察ですが大きさ的に手術をしようかも悩んでいるのでせっかくの育休を使って何とかしたいとも考えていたり…こんなだらけた生活じゃダメだと思いますが同じくらいのお子さんを育てていて育休中皆さんはどうされていますか??

コメント

みかん

わたしも同じでした!うちは晩御飯を旦那が作ってくれるので家事は午前中に大体終わって、何しよう…ってなって寝てばかりでした😅まだ2ヶ月でしたらママもしっかり身体休めるために寝まくってていいと思いますよ!
私は首がすわってからは徐々に外出を増やし、今はハイハイも始まってるのでよく支援センターに行って遊んでます!
そうするとメリハリもつくし気分転換にもなるし😊
あとはベビーマッサージをしたり歌を歌ったり絵本を読んだり…ご飯作らなくていい分子どもに割く時間をたくさんとるようにしています。
子どもが昼寝したらわたしも寝たり、アルバム作ったり、読書したりしてます!

• こうたんママ

こうたんママ

そうでしたかー😊なんか、寝てばかりでこんなだらけていいのか不安でした😥ひよこさんみたいに首が座ってきたらいろんな所に出てふれあいをさせて行きたいと思います✨
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 3月20日
アン

私はゴロゴロするのが好きなのでできるときはゴロゴロしてますが(^^;
散歩したり遊んだり今しかできないのでのんびりゴロゴロでいいんじゃないでしょうか😄

けど会話がないから??
頭の回転が悪くなってる自覚があります(´;Д;`)私も仕事早く復帰しようかとも迷い始めてます。。

卵巣嚢腫の手術は何泊入院するんですか?子供が動き回り出すと術後大変そうですが😫

• こうたんママ

こうたんママ

私も会話するのが旦那が主なので、だんだん考えられなくなってきてる感じがします( ̄▽ ̄;)
    卵巣嚢腫は手術となると最低5日は入院になると産婦人科の先生に言われました😥まだ小さいですし、親など頼れる所がないのでどうすべきか悩んでいます‪‪💦‬もう少し考えて、でも早めに答えを出したいと思います!!

• 3月20日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

育休中じゃないですが、私も割かしそんな感じです(`•∀•´)✧
基本家でゴロゴロして気が向いた時は車でお出かけして~って感じです!
映画好きなので、子供が一人遊びしてる時は好きな映画見ながらかソファーベットに横になってますw
職場復帰されたらこんな一時も、暫く無くなるので今のうちに堪能しておいて良いと思います( ー̀ωー́ )و✧
子供がもう少し大きくなってイヤイヤ期とか来たらまた大変になるのでᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• こうたんママ

こうたんママ

そうでしたかー😊
    これからはこんなゴロゴロ出来ないですよねー笑
    今のうちにこのぐーたら生活堪能しておきたいです( ´ ▽ ` )ノ

• 3月20日
みーちゃん

その考えが素敵だなと思いました😮💓
息子さん、とても良い子なのですね!
私も旦那は朝食べないのでご飯は基本夜だけ準備して洗濯掃除くらいしかしてませんが、娘の相手をしてたら寝る暇なく1日がすぐ終わってしまいます(笑)
でも確かにせっかくの育休だから何かしたいって気持ちもわかります!😌最近は部屋の片付けや、これからの子供服を置くスペース作ったり、断捨離してメルカリ出品するのにはまってます🌀(笑)
あとは、娘のラインのスタンプを作りました😂❤️
働き始めたら絶対こんなゆっくり娘と過ごせなくなると思うので、ゆっくりしつつ、娘ともたくさん遊んでます💕

• こうたんママ

こうたんママ

子供の相手をしてると1日終わりますよね( ´ ▽ ` )これからの事を考えて部屋の片付けしたり断捨離したり成長に備えたいと思います♪

• 3月20日
ひまり

体調大丈夫ですか?!
子育てしながらだと不安だし、心身共に疲れるかと思いますが、お母さんや頼れる方がいたら助けてもらった方が良いかと思うので無理しないでくださいね。
私も3ヶ月くらいまでは家でゆっくりしながら、あまり外出してませんでしたょ💦4ヶ月くらいになってから地域の子育て広場などに参加してみたり、市の離乳食講習会などに参加してみたりすると、気の合うママ友ができ、それからは何かと出かけることが増えました!!色んな情報交換ができるし、離乳食を始める際も一緒に買い物したりすると心強かったです。
自分と子供の体調が良い時に気分転換に出向いてみると良いかもしれないですね✨
本当に育児は大変なので、しんどいときはお家でダラダラ〜で全然良いと思います!!私もそうしてます(笑)

• こうたんママ

こうたんママ

体調は今の所は大丈夫なんです😊
    実母は他界してますし、旦那の親とは疎遠なので頼れる所がなくて…‪‪💦‬地域の子育て広場などに参加してみたりして気分転換などをしていきたいと思います✨✨

• 3月20日
マルコ

私もひたすらドラマばかり観てましたが、これじゃいかん!と思い、近くの児童館や子連れイベントに行くようにしてました!
あとはベビーカーでショッピングモールに行ったり、散歩がてら公園へ行って、ゆっくりテイクアウトしたコーヒーを飲んだりしてました。

ショッピングモールは泣いても大丈夫だし、授乳室やおむつがえも充実しているし、自分も楽しめるしオススメです!

• こうたんママ

こうたんママ

外に連れてあるくと気分転換にもなりますし、いいですよねー✨✨
    もう少ししたら3ヵ月になるので、それを迎えたらちょうど暖かくもなるので、いろんな所に行きたいと思います!!( ´ ▽ ` )

• 3月20日