※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二ノン
子育て・グッズ

保育園の転園について悩んでいます。息子の友達関係や通勤の問題で迷っています。転園は可能でしょうか?

保育園について質問です。

昨年度から保育園に申し込んでいて入れませんでした。
今年の面接な際に役場の方から「どのみち働く予定なら認可外に預けた方がポイントが上がります」と言われたので、去年の12月から無認可の託児に子供を預けて働きだしました。
そこは町の特定の場所のため後々、保育園に入れていた場合の保育料との差額が帰ってきています。

結果、4月から希望園には入れず、理由は面接時に就職していなかったためでした。
今の園は先生方もいい方ばかりで子供も慣れていて、保育料も後後帰ってきているため、まぁいいかなと思っていました。

今日、第3希望に書いていた園に空きが出ましたと連絡がありました。
その場家から25分ほどで、そこから職場に向かうと混む道を通ります。
校区外でそこで卒園すると、息子は友達が居ない小学校に行くことになります。田舎なので可哀想かなとも思います、まだまだ先なので友達関係ができる頃には転園は可能なのでしょうか?

来年の申し込みは転園希望を出すため空きがあったらと言われました。それは入園希望の方が全員入れて空きがあったらとなるのでしょうか🤔

なんでこんな時期になって元々再募集がないところが空き、準備にも焦らなきゃいけないのかな😵

とりあえず、入ってしまっまた方がいいのでしょうか😖

保育園を希望園に転園できた方居ますか?

コメント

二ノン

認可です。
転園より入園届けの方が通りやすいですかね😫
待機児童がかなり多い地域だと思います😭

そーなんですね!!
荷物も名前の書き方も違ったりしますもんね😵
学年が上がる時に転園されましたか?😳
転園理由はなんですか?
待機児童があっても希望園に入れましたか?
質問ばかりですいません😓💦

二ノン

詳しくありがとうございます。

転園は待機児童より優先されましたか?