※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

16日目の離乳食で、豆腐が好きでない赤ちゃんに、冷凍のしらすを与えてもいいか不安。冷凍食品は1週間で使い切るルールに反しているか教えてほしい。

離乳食始めて16日です!数日前にたんぱく質デビューして豆腐食べさせてましたがあまりお気に召さず…コープで買ったパラパラしらすをあげてみようと思うのですか…
あれって冷凍ですが、解凍してすり潰せばこんな初期の子に食べさせていいのでしょうか?なんというか、冷凍物で新鮮ではないことに不安が(笑)そもそも離乳食のストックも1週間で使い切りましょう!なのに、冷凍商品使っていいのか疑問に思い始めました(笑)経験者の方教えてください!

コメント

じゅえりー

冷凍でも、冷凍でなくても、
しらすは
湯通しして、塩気を抜いた方が良いと思いますよ😀
冷凍の1週間はあくまで目安です🐧
そこまで気にしてなかったです😅

• うさ

うさ

コープのしらすは塩抜き済みのようで(^^;なんか神経質になっちゃいます(笑)

• 3月19日
‪‪❤︎‬

うちもコープのしらす使ってますよ😊✨

解凍して潰せば大丈夫ですよ!
あれは塩分も既に抜いてありないので、そのままあげれます(^^)

• うさ

うさ

冷凍してあるからいつ茹でたしらすか分からんけど大丈夫なのか!?と思ってましたが大丈夫なんですね(^^)

• 3月19日
やぎ

コープのぱらぱらしらす使ってましたよ。塩分控えめでなければ、初期は塩抜きしてました。
購入したものは消費期限以内に、家で冷凍したものは一週間を目安に使ってましたよ。

• うさ

うさ

解凍はお湯通した方が簡単で確実であっためることもできるんでしょうか(^^)!?

• 3月19日
  • やぎ

やぎ

自然解凍やレンジ解凍でも良いと思いますが、湯通し兼ねて解凍でも大丈夫だと思います。

• 3月19日
  • うさ

うさ

やってみます♡ありがとうございます(^^)

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

使ってました。
お湯で塩抜きして、フードプロセッサーで細かくして小分けしてまた冷凍してました。
冷凍→解答→再び冷凍していいのか?と自問自答しながら😅でもうちの子はお腹壊しませんでした〜!

• うさ

うさ

うちのやつは塩使ってないと書いてあるんですが、そしたらただお湯で解凍する感じでいいんですかね(^^;とりあえず明日はすってあげてみようと思います♡

• 3月19日