※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.u♡
その他の疑問

妊娠中に盲腸になったことがある方いますか?昨日の夜8時頃急激な腹痛に…

妊娠中に盲腸になったことがある方いますか?

昨日の夜8時頃急激な腹痛に見舞われて横になっていても痛みが治まらず、夜中に産婦人科を受診するか迷ったのですが朝まで我慢して午前中にお腹を診てもらいました。

少し前から風邪を引いていて咳が酷く、咳をする度にお腹がカチカチに張るのでそのせいで腹痛が起こるのだと思い、産婦人科で咳止めと痰を切る薬を処方されました。

昨夜は腹痛で一睡も出来ず疲れていて帰宅後に薬を服用してしばらく寝たのですが、咳をしなくてもお腹が痛むことに気づき原因がわからなくて困っています…

今ある症状は
・みぞおちと下腹部が痛む
・食欲不振
・吐き気(まだ吐いてはいません)
・お腹が緩い(夜中から何度か下痢をしてます)
・歩くと下腹部が痛む

などです。

コメント

ずぼらママ🌴🌺

私もありましたその症状。
産婦人科に見てもらったら

赤ちゃんが出てくるため
そーいった症状が出てくるとか言われました!

子宮を頭で無理やりこじ開けようとして下腹部みぞおちが痛む
そのせいで吐き気食用不信になるといわれましたよ!お腹がゆるいのは…押し上げるせいで血行が悪くなって腸が刺激されるからだと言われました!

  • s.u♡

    s.u♡

    そうなんですね😔
    先ほど娘を保育園に迎え行った先に担任の先生から妊娠中に盲腸になった話をさせて心配になり質問させて頂きました…

    もう少し様子を見てみます💦

    • 3月19日
るか

私はなった事ないですが、妊娠中盲腸になった人を見たことは何度もあります(看護師として働いている時に)。
みぞうちと下腹部は左右どちらが痛いですか?盲腸だと右にあるので右の下腹部が痛くなったり、最初は胃のあたりが痛いと思っていて徐々に右側に移動してくるパターンもあります!29wって事なので、臓器は大分上に押しやられてるので、痛みがかなり上の方(右の脇腹など)に出てもおかしくはないです。
食欲不振や吐き気は盲腸でも説明がつく症状ですし、妊娠中でも説明がつくので何とも言えないです。。歩くと下腹部が痛むということですが、響くような感じで丸まって歩く方が楽というのであれば盲腸の可能性もあるかな?と思います!
熱とかどうですか?やはり盲腸だと炎症が進んで発熱する人が多いです。
妊娠中だとお腹の診察がなかなか難しかったり、自分でも押さえて痛みの部位や程度を確認したりは難しいと思うので、あまり続く、または症状が我慢できないようであれば産婦人科で再度エコー、採血(炎症があれば採血でわかるので)をしてもらうか、わからなければ総合病院へ紹介してもらった方がいいかもしれないです(>_<)

  • s.u♡

    s.u♡

    下腹部痛は右側というよりかは真ん中らへんな気がします…

    熱も37.0〜37.5あたりを行き来している感じでとにかく身体が怠く、歩くときもお腹を抱えて前かがみになりながらゆっくりでないと歩くのもしんどい感じです😔

    もう少し様子を見て痛みが増したり症状が変わらないようであれば産婦人科を受診したいと思います。

    • 3月19日
  • るか

    るか

    微熱があるんですね💦妊娠中で体温が高くなってる事は考えられますが、微熱があってお腹を抱えて歩かないと辛いっていうのはやっぱり心配かな‥と😣お腹が大きくなってくるので靭帯とかの痛みの可能性もありますけど、あまり辛ければ我慢しすぎず受診してくださいね😭妊娠中でも抗生剤治療もオペもできますが、ひどくなると大変なので😔
    単純に妊娠に伴う物だといいですね😥

    • 3月19日
ポン

なりました❗️30週でした。
その時は幸い血糖値の管理入院中だったんですが、初めはみぞおちに痛みがありました。
そこから徐々に痛みは右脇腹に移動しました。そして、ある一定の場所がピンポイントで痛みます。

先生曰く、それが盲腸の特徴だとか…。
妊娠中は痛み出せばオペすることがほとんどらしいですが、私は幸い虫垂に糞石が無かったため、5日間の絶食&24時間点滴で、散らすことが出来ました(^ ^)