※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ
妊娠・出産

上田市在住の方が中野市で里帰り出産する際、補助券が使用可能か不安です。地元の病院で使えると言われたが、混乱しています。補助券は利用できるでしょうか?

長野県に住んでいて,県内で里帰り出産した方に質問です😰💦

現在上田市に住んでいて上田市の病院に通っているのですが,32週辺りから中野市の病院にうつり,里帰り出産しようと思ってます。

その際,補助券はそのまま使えるのでしょうか??

補助券を頂いた時に,県内なら使えますよって説明をされたのですが,説明してくれたおばちゃんが少し頼りなくて…😅💦
何度中野市の病院って言っても,長野市の病院なら補助券使えますよ~って返答ばかりで,結局中野市でも使えますと言われたのですが,帰る間際にも長野市の病院と勘違いされていて……今になって不安になってきました😢

年のために一度問い合わせたら,使えると思いますよ,前回使えると言われたんですよね?💦と微妙な返事で😰

分かる方いましたら教えて下さい😞

コメント

まるりん*

上田市に住んでいます!
上の子の時、里帰りで駒ヶ根市で出産するため30週辺りで帰って駒ヶ根市の産院でそのまま補助券使っていました☺️

最初の説明で県内なら大丈夫です!と言われたので私は特に何もせずに病院に行って補助券出しましたが、特にお金を払ったとかはなかったですよ😊
たぶん、大丈夫です💓

• ふぅ

ふぅ

上田市の方ですか😍✨
    調べてたら長野市のホームページには県内ならどこでも~と書いてあったのですが,上田は書いてなくて😞💦
    心配でしたが大丈夫そうですね💡
    ありがとうございます😌❤️

• 3月19日
  • まるりん*

まるりん*

初めてのことは心配になりますよね💦
    安心して里帰りしてください☺️!
    安産でありますように✨

• 3月19日
  • ふぅ

ふぅ

心配になりました😂
    わぁ,ありがとうございます😍❤️
    安産頑張ります😌✨

• 3月20日
カリメロ

私も同じ長野県です♪
飯山(地元)で母子手帳をもらい、結婚して千曲市に引っ越しました!
婚姻届を出した時に補助券に千曲市の判子を押してもらいました☺
ちなみに産院は長野市でしたが、問題なく使えました✨

• ふぅ

ふぅ

地元近いですね😍✨
    違う県では県内でも同じ補助券使えないところもあるみたいで,それ聞いて不安だったんですが,長野県は大丈夫みたいですね!
    安心しました😌💡
    ありがとうございます😍❤️

• 3月20日
  • カリメロ

カリメロ

そんな所もあるのですね😅
    これからの出産頑張ってください🎵

• 3月20日