※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーる
ココロ・悩み

義母が性別を気にし、女の子を望んでいることにプレッシャーを感じています。男の子でも十分可愛がってもらっているが、気になります。義母の期待に応えられるか心配です。

愚痴になります。
義母のことです。
現在2人目妊娠中ですが、まだ性別は分かっていません。
夫と私は「上が男の子だから女の子だったら嬉しいけど
元気に産まれてくれるならどっちでも嬉しいね」
と言う考えでいます。
が義母はどうも女の子がいいらしく。
8wぐらいから健診行ってきたって話をする度に
「どっちか分かった!?」と聞いてきます。
そんな早くに性別分かる訳がないのに、、、。
夫が「男の子だったら可愛がれんのん?」っていうと
「そんなことないよー」って言いますが
私は毎回毎回性別を確認してくるのが凄く嫌です。

義母が女の子を欲しがる理由はわかります。
夫は男2人兄弟。親戚にも女の子の親戚(義母からすると姪)は1人か2人。女の子の世話をしたいんだと思います。
1人目妊娠の時も、私には言ってませんが
夫には「女の子が良かった」みたいなことを
言っていたらしいです。
実際は男の子でも凄く可愛がってもらっているし、
私もすごく良くしてもらっています。
不満はなく仲は良い方だと思います。
ただ今回の妊娠で、少しプレッシャーを感じてしまいます。
男の子だったからと言って可愛がってもらえない訳じゃ無いと思うんですが、ガッカリされる気がして、、、。
私が気にし過ぎなんでしょうか、、。
聞き流すしかないでしょうか。

コメント

うちの義母も今回私達夫婦の第二子が男の子だとわかった瞬間に「つまらん!」と夫に言い放ったそうです💦
上の子も男の子ですし、義妹さんの所も3人男の子なのでわからなくもないですが、そんなこと言われたくなかったです(TT)
お腹の赤ちゃんにも申し訳ないです(TT)

• みーる

みーる

うちはまだ性別確定してないんですけど確定した時が怖いです(ノ_<)
    親にも祖父母にも望まれて産まれてきて欲しいですよね。
    旦那さんはその時何か言い返してくれたんですか?💦

• 3月19日

退会ユーザー

そうですよね(TT)できれば、みんなに望まれて産まれてきてほしいですよね(TT)
    夫は「そんなこと言わんでも…」みたいな感じに言っといたと言ってました💦
    夫は親には逆らえない人なので、あまり厳しい事は言ってくれなくて💦
    でも、私的にはそんなこと言われるなら正直産まれても義母には会わせたくないです💦💦

• 3月20日
  • みーる

みーる

そうなんですか💦
    うちも夫が、男の子やったら一生会わせんって言ってます。
    授かったのにそんなこと言われたら本当会わせたくなくなりますね。。。

• 3月21日

退会ユーザー

そうなんです(TT)いずれ同居なのに、そんなことで大丈夫なのかなって思います(・・;)💦

ですよね💦💦やっぱりそんなこと言われたら会わせたくなくなりますよね(>_<)💦💦💦

• 3月22日
瑠璃mama

今は子供が授かれることさえ奇跡というくらいだし、元気に産まれてくても大きくなるにつれ病気になったり。普通に育ってくれることでも喜ばしいのに性別でそんなプレッシャーやめてほしいですね(´Д`;)ヾ

そりゃ人間、欲がでますよね(´Д`;)ヾ
私はみーるさんとこと逆なので次はできたら男の子がいいなと思ってはいますが…とにかくまずは無事に五体満足で産まれてくれることが第1と旦那とは言ってます。親ならそれを願いますもんね♡♡

お義母さんの気持ちも分からなくはないですがそれがみーるさんにとってストレスになるなら旦那さんから
プレッシャーになるようなことは言わないでほしいとか、はっきり言ってもらえるならお義母さんには産まれてからのお楽しみってことにしてみては?( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

• みーる

みーる

親でもやはり多少の希望はありますが、やはり元気に産まれて来てくれるのが一番ですよね(^_^)
    夫にも話してみます。
    ただ話したら大袈裟にお義母さんを怒ったりしそうなので、それとなーくにします💦笑
    健診行ったことをいちいち話さないのもいいのかもしれないですよね✨

• 3月19日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

希望は持ちますよね♡♡
    えー( ੭ ˙ᗜ˙ )੭産むのはこっちだから
    孫に孫に期待はいいけどプレッシャーは良くないかと思います。
    自分から言うよりは旦那さんに言ってもらうほうが角は立たないかと。
    あんまり性別のこと言わないでと。
    無事に産まれてくことを楽しみにしててと…順調に育ってるかは心配なんだと思いますけどね(´•ω•̥`)

• 3月19日
  • みーる

みーる

自分の親だったら反論
    言えるんですけどね(T ^ T)💦
    なかなか義母には言いにくいですよね💦
    やはり夫に言ってもらうことにします。
    回答ありがとうございます😊

• 3月19日
かりん

うちも義母に女の子がいいと言われました。イライラしますよね。実際女の子どしたが、義母に言われた時は
「私は無事に産まれてくれればどっちでも嬉しいです、それ以上は望みません」って言ったら性別の事は言わなくなりました。
ホント失礼な話ですよね。プレッシャー感じなくていいです。我が子は我が子です。どっちでも嬉しいです。

• みーる

みーる

義母にハッキリ言えるの凄いです😱💦
    気にしないのが一番なんですね💦

• 3月19日