※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が溜まる時間について教えてください。混合育児で3時間で溜まるのは普通でしょうか?

完母の方って、一度授乳したあと、また赤ちゃんが満足するくらいの量の母乳が溜まるのに、どれくらいかかりますか??

私は完母希望では無いのですが、母乳寄りの混合で、今3時間くらいあかないとしっかり溜まりません💦

母乳育児初心者なのでそれが普通なのかどうかも分からなくて😅

コメント

★

はじめの方は1.2時間でしたが、差し乳になりたまらなくなりました😂でも半日以上たつと流石に張ってきて夜にはガチガチです🙃

• ママリ

ママリ

半日は確かにカチカチになりますね😂💦私は溜め乳で溜まるのが遅いのか、差し乳で溜まってないけど出てるのか、そこもよくわからないです💦

• 3月19日
  • ★

いちど飲んだ後体重計に乗って見たらわかりますよ🤔✨

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

あ!そうですね!最近もうはからずなんとなくでやってしまってました💦やってみます!

• 3月19日
たっくん

二ヶ月目で完母になりました。

二ヶ月目の時は1.2時間起きに授乳
差し乳なので吸えば出るって感じになりました(笑)それでも7.8時間あけると張ってました。
三ヶ月目のいまは3時間起きの授乳
五時間あけるとカチカチで7.8時間あけたらピリピリ痛みます💦

私の中で満足してもういらない!と離す時は張った状態の時かな〜、三時間授乳だと吸ったまま寝ます・・・笑

差し乳なので参考にはならないかもしれないですが・・・

• ママリ

ママリ

私もほぼ同じです!5時間くらいでカチカチになり、7.8時間でピリピリしてくるのわかります!(笑) 私もカチカチに張るまでの時間、差し乳だから張っていないだけなのか、ため乳で溜まっていないから張らないのか、そこが不明です💦💦

• 3月19日
  • たっくん

たっくん

一度張っていない状態で吸わせたら思ってた以上に母乳を飲んでた時があります😳授乳してる時、吸われてない方がチクチクしだしてたら差し乳なのかな?って思ってます!

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

張っていない時に測ってみたらいいですよね😅💦でも授乳してる時チクチクしてる気がします!🤔🤔

• 3月19日
  • たっくん

たっくん

おっぱいがチクチクするのは、母乳が作られてるらしいです!多分SHELLYさんも差し乳なのではないでしょうか😳✨

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

そうだったらいいのですが😰授乳してる時だけじゃなく、授乳後普通に生活してても、あ、今作られてるなーってわかるほどチクチクしてます😂最初乳腺炎かと思ったくらいです😂💦

• 3月19日
かんじゃ

溜まり乳だった時は赤ちゃんが飲みきれないくらいの量でした。
満足しても張ったままでした。
ずーっと母乳パッドに出てました😊
差し乳になってからは、飲めば出るという感じだったので、時間とかは特に関係無かったです!

• ママリ

ママリ

ずっと母乳パッドに出てるとかすごいですね😱大変…😱
    私も常に出ることは出るのですが、娘が常に満足するほど出てるとは思えなくて💦

• 3月19日

ふたり完母です‼
3ヶ月にもなれば、胸が張らなくても赤ちゃんが飲むときに、必要な分がじわーっと出てくる頃かなーと思うのですが、まだでない感じですかね(^○^)

• ママリ

ママリ

常に出ることは出るのですが、それが満足するくらいの量ではないと思うんです…でも元々ミルクからだんだん母乳の割合を増やしてきたので、正直そのへんがよくわからないです😅💦

• 3月19日

退会ユーザー

難しいですよねf(^_^;
    どんどん吸わせたらでるようになるかもしれないですね🎵
    母乳だから泣いたらあげる感じで、足りなそうならミルク足してあげてもいんじゃないでしょうか(^-^)/

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

とりあえずぐずったら母乳で、1日2回ミルクあげてるんですけど、お腹空いてというより眠くておっぱい欲しがるので結果的にずっとおっぱい吸わせてて😅みなさんどんな感じなのかなぁと思いました😅

• 3月19日
2728

出方は人により違いますが、私の場合は、4人完母で育てましたが、あげたその都度、張ってきて母乳は出ます。
流石に直後の授乳ではでませんが、15分もあけば、また同じようにでますよ

• ママリ

ママリ

私も2728さんと同じように、直後は出なくても15分ほどあけたらまた出てきます!常に出てはくるのですが、でもそれが娘が満足する量ではありません💦常に出るとおっしゃる人は、常に満足する量が出るってことなんでしょうか?💦

• 3月19日
  • 2728

2728

私は、毎回あげるたびにゴクゴク飲む音が聞こえていたのと、ピューピューとんでたので、満足する量は出ていたと思います

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど、私も気にしてみます!

• 3月19日