※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
子育て・グッズ

赤ちゃんのサイズに悩んでいます。友達の大きな赤ちゃんを見て羨ましく感じ、自分の子供が小さいことに悩んでいます。元気づけの言葉をお願いします。

周りの友達の大きい赤ちゃん見てると羨ましくなります。。
うちの子は小さいです。
5ヶ月ですが、5300㌘ぐらいしかありません。産まれも小さかったので仕方ないですが…インスタグラムなどで友達の赤ちゃんを見ると大きくてムチムチで羨ましいです。。
鬱になりそうです…
元気になるお言葉お願いします。

コメント

ふたごまま

うちも双子でふたりとも2000未満で産まれてきました。
最初はちいさい……大丈夫かな……と不安しかなかったし、ほかの子ができることがなかなか出来なくてそれもまた不安しかになり……の悪循環でした。
でも今2歳前ですが体重も標準だし、言葉も少しずつですが話せてきてて「小さく生まれて大きく育つ」とゆう言葉は本当にあるんだなとしみじみ実感してます(*^^*

• Mai

Mai

ありがとうございます😭双子のママ尊敬します‼️ほんと、不安になりますよね…寝返りは5ヶ月に入りできるようになったのですが、小さいのでお座りとか、はいはいとか遅い気がして…病院など連れていくと、今3ヶ月ですか?、とか言われるとまた、落ち込んで…😭💦😢
    定期的に病院通って体重測定があるのですが、大きく育つように頑張ります😭✊

• 3月19日
つな

うちの甥っ子も小さかったです!
いまでも同い年の子よりちょっとだけ小柄です😊
姉は「赤ちゃんのときは小さいの心配してたけど、いま思えば小さくてかわいい時期が長いのは幸せ」って言ってます😉
本当にそうだなーと思いますよ!

• Mai

Mai

ありがとうございます😭小さい時期が長いと幸せと思えるように頑張ります😭

• 3月19日
さみり

少しずつでも大きくなっていると思うので成長を感じてください(^ ^)
小さめの子の方が身軽なので、動き始めるのが早いかもしれませんよ(´◡`๑)

• Mai

Mai

ありがとうございます😭!本当に少しずつで新生児のときよりは大きくなったなぁと実感できるのですが、やはり周りと比べてしまい…動くの早いですかね…寝返りから寝返り返りがまだできません😢大丈夫かな?とそこも、不安になりますが、そのお言葉でほんと、不安が安らぎます😢

• 3月19日
  • さみり

さみり

うちの子寝返りしたの6ヶ月なる寸前で、寝返り返りは7ヶ月でまだ3回しかしたことないです笑
    小さい子は抱っこが楽だし、オムツも小さいと多く入っててお得だしって良いところもあります(^ ^)
    ポジティブシンキングですよ!

• 3月19日

励ましになるかわかりませんが、、
うちの子は6ヶ月で8キロほどあります。
わたしは逆に、大きすぎて心配になっています、、、
昨日も、ベビーが集まるところに行ったのですが、5人ほど居て、うちの子は月齢的にも下から2番目なのに一番大きく💦他のベビー見てたら、かわいいなあー、、、と思っていました。(もちろんそれでもうちの子が一番ですがw)
ぽちゃぽちゃしてるからなのか、まだ寝返りもできてません😅💦
また、周りにはちょくちょく他の子に比べて顔大きいんちゃう?
と言われることも、、💦親バカでか、
そんなことないやん〜!
と感じてるんですが、、ね(笑)
小さいべびちゃんはそれはそれで不安にもなりますよね😣でも大きいは大きいでそれもそれで不安です😣!

• Mai

Mai

ありがとうございます😭!大きい子は大きい子なりに不安になるんですね💦
    顔が大きいなんてとんでもない😭うちの子顔が小さすぎます😭💦
    寝返りはできるのですが、でも、その子はその子なりの、ペースがあるので、ちゃんさん気にしないでくださいねありがとうございます😌

• 3月19日
はじめてのママリ🔰 

自分の子供も8ヶ月でやっと6800gになった小柄な方です。
周りの友達の子供を見ていたら8000や9000gと普通に超えてます。
自分の子がムチムチではないので周りの友達の子を見てたらムチムチで羨ましいです😭😭
でもポジティブに考えたら軽い方が長時間抱っこ出来ます!
大きい子の友達は長時間片手抱っことかしんどそうにしてます。

服とかオムツもまだ小さいですが
いつかは成長すると信じて今は小柄でもいいかな?
って思ったりしてます\(^o^)/

元気になる言葉じゃなくてすいません😫💦

• Mai

Mai

ありがとうございます😭
    8ヶ月で6800って小さいのですか?ムチムチの子見てると羨ましいですよね。。
    うちの子、3ヶ月ですか?とか未だに言われます。そのたびに切なくなります。
    抱っこが楽だからと思うようにします😂✊

• 3月19日
めけ

うちの子は5ヶ月になったばかりで8キロの大きめベビーですが、小柄で羨ましいです😅
産まれた時は、2500時で小さめだったのに…
4ヶ月検診の時に、うちの子の大きさに唖然としました笑
何だかすぐ大きくなっちゃいそうで、寂しさを感じることがありますよ😂
抱っこも重くて大変ですし笑
あんまり急いで大きくならないで〜、ずっとおっぱい吸ってて〜ってよく言ってます💦

大きい小さいは関係なく、元気にすくすく育ってくれればそれが一番だと思います✨

• Mai

Mai

ありがとうございます😭!そうですよね‼️元気に泣いて元気に手足バタバタさせて…それが一番ですよね😂✨✊

• 3月19日
まめ

娘も5ヶ月の時それくらいしか体重無かったです😣💦
今も7.5キロぐらいで赤ちゃん特有のムチムチの時期ありませんでした😫
私も周りの赤ちゃんと比べてしまってずっと悩んできましたが小さいけど元気だし大丈夫かなーと思えるようになりましたよ* ̀⁽ᵕ̈⁾ ́ ̀⁽ᵕ̈⁾ ́*
小柄な方が抱っことかも楽ですしね😊

• Mai

Mai

ありがとうございます!
    5300㌘ぐらいしかありませんでしたか?
    うちの子病院行くと3ヶ月ですか?なんて言われます。それも、それでいやで、本当に悩みます…
    抱っこが楽だからと思うようにします‼️

• 3月19日

うちの子も細くて、5ヶ月のころで5900くらい、もうすぐ1歳5ヶ月ですがまだ8.7キロくらいです。
細いけどとても元気にうちの子なりに成長していますし、両親ともに細い方なので太るほうが違和感なくらいです。

大きくてむちむちしてても、細くて小さめでも、元気いっぱい成長しているのなら全く問題ないですよ!✨
抱っこが楽で服も着せやすくていいわー😄くらいの感じで!

小さい子も大きい子も、みんな同じく可愛いですよ💕

• Mai

Mai

ありがとうございます😭!可愛さは、100%可愛いです。
    元気いっぱいならいいと思えばいいのですが、マイナス思考な私は凄い悩んでしまって…みなさんの言葉に救われます。

• 3月19日
なみ

娘は成長曲線ギリギリで、同じ日に生まれた子と身体の大きさが全然違ったりして、比べると焦るし、私の育て方が悪いのかなぁ…と落ち込んだりする日もあります😢
でも娘は元気にしてるし、健診でお医者さんに発育について大丈夫ですよ。と言われてるならいいのよ!と助産師さんに励まされた言葉を信じて、小さいのも個性だと言い聞かせています。

あと悩んでいた私に義母が言ってくれたんですが、義妹はずっと成長曲線から外れてたけど、今は普通でしょー?赤ちゃんのときの体重がどうだったかは元気に育っちゃえばなんてことないのよ。と言ってくれて励まされたので、Maiさんにも共鳴してくれればいいな。と長々と書いてしまいました。

• Mai

Mai

ありがとうございます😭!
    成長曲線から大きくはずれていて毎月病院で体重測定と診察があります。おまけに、吐き戻しも最近すごく本当に悩みます。

上三人いるのですが、上の子三人ともムチムチやったのになぜか四人目だけは体重が小さく…
    同じくミルクのあげ方が下手くそなんだろうなと悩んでます。

• 3月19日
あや

私の親戚1000グラム以下で産んで息子より2ヶ月ほど年上ですが、、
今その子7キロで、息子が11キロですが
普通に歩いてるし息子より賢いです!!

成長してればいいですよ!!ムチムチしてるあかちゃんばかりじゃないですよ!

• Mai

Mai

ありがとうございます😭!
    ムチムチばかりの赤ちゃんが回りに多くて成長していればいいと思うように頑張ります😭!

• 3月19日