※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

保育園に入れて働くメリットを知りたい初マタです。将来の不安や憂鬱な気持ちを前向きに変えたいです。

現在産休中、育休取得予定の初マタです!
正社員として仕事復帰し、保育園に入れることのメリットを教えてください!

まだ生まれてもないのに、そのあと保育園に入れて復帰することを考えて、すごく憂鬱になっています😣

育児、家事、仕事をこなせるのか…
時短勤務にする予定なので、お給料減って、そこから保育料引くことを考えると、残るお給料はごく僅か…
本当は子どもが小さいうちは主婦でいたい…
仕事のモチベーションがゼロになりそうだけど、正社員としての復帰なのでノルマもあるし…
育休給付金と時短勤務のお給料そんなに変わらない気がして、いっそ保育園落ち続けて辞めざるを得ないとこまで行かないかな…

などなど、自分でも本当にクズだと分かっていますけど、なかなかプラスな気持ちになれなくて😣

まだ子どもはお腹の中にいるのに、先のこと考えて毎日憂鬱になってしまい、ダメ母ちゃんでごめんよ😭という気持ちです…

保育園に入れて正社員として働いている方の、プラスな意見を聞きたいです!
とにかく今は気分を前向きにしたいので、プラスの意見だけで結構です😣💓

コメント

み

私は育休中で1歳から復帰予定です。

上2人も未満児から預けて復帰しました!
トイレトレーニングもこまめにやらないと行けないんですが、園でやってくれるのでいつの間にか3歳前にオムツ外れました(^^)

仕事やすみの日も園に行ってるので
一人の時間が出来て楽ですʕ•ٹ•ʔ

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    トイレトレーニングや1人の時間…たしかに楽になるところもありますね☺️💓

• 3月19日
mog

友達の話ですが😅
保育園には感謝しかない!っていつも言ってます。仕事でリフレッシュできるから子どもにも優しくできるし、トイトレとかもやってくれるし、ご飯も栄養たっぷりのお昼ご飯食べさせてくれるから気が楽だし、友達も旦那さんも靴とか脱ぎっぱなしだけど娘は綺麗に揃えるらしくて「これが保育園の賜物✨」ってドヤッてます笑笑
私の母は専業主婦ですが、専業主婦故に3人の子どもとつきっきりなうえに家事も完璧にこなしてないと怒られるわで全然休まる時がなかったって未だにグチってます笑 私ももし復帰できれば家のことは多少目をつぶってもらおうと思ってるので、両立も大変だと思いますが専業主婦の大変さも相当なものだなって覚悟してます😣💦

• あや

あや

保育園にもメリットたくさんあるんですね😳💓
    たしかに専業主婦もそれはそれで、仕事してなければ家事は完璧に…ってなりそうですよね😣

• 3月19日
まぁま⑅︎◡̈︎*

はじめまして*
長女出産後、育休明けで時短勤務していました⑅︎◡̈︎*
子育てしながら、働くなんて!と思ってた私ですが、
休む期間が決まってて、働くところがあるって、なんて恵まれているんだろうと思う今日この頃です✳︎
もちろん、収入ほとんど残らずに、なんのために〜と思うこともあるのですが、
子供と2人っきりの時間は、楽しくもあり、本当に世界が狭くなりました。
育休中はママ友ができたり、なんの嫌なこともなかったのですが、
また働き始めて、ママでない私もまた実感できた時、本当に人生で2人の自分を味わえるなんて最高でした!
経済的に大丈夫なら、戻ってみて、続けるなり、辞めるなり、決めた方がいいと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
少しのお金ですが、働いてプラスになった分で、娘とパパに内緒でアイスを食べに行ったり、ディズニーランドで遊んだり(⇦これはパパも。(笑)”)、
楽しい日々が過ごせています⑅︎◡̈︎*
返事になってなくて、すみません!
でも、大丈夫ですょ!

• あや

あや

わたしも働いてみたら案外生き生きするかもしれないですね☺️
    アイスやディズニーランド…そういうちょっとしたご褒美って大切ですよね💓
    大丈夫と言われてなんだか安心しました!

• 3月19日

私は早く復職したいです(^-^;家族以外とほとんどかかわり合いがなくて退屈です。今はsnsなどの繋がりがあるけど、私はやっぱり直接会話したいです。仕事、育児、家事、大変で、お金も大事だけど、復職して職場で他愛ない話をする時間が好きです。もちろん、ちゃんと仕事もしますよ(笑)

• あや

あや

わたしも早く復職したい…と思えるようになれればいいなと思います😣
    たしかに、職場での他愛ない話は楽しかったです(笑)
    家族以外と関わる時間も大切ですよね☺️

• 3月19日
me!

わたしも来月から復職予定で時短ですが体も日常生活は大丈夫ですが弱くてかなり不安です😭

確かに時短になると給料減りますし保育料として無くなっていきますけど

なら辞めて、子育て落ち着いてまた働きたい!ってなっても子持ちで正社員で雇ってくれるところなんて田舎なのでそんなになくて😣😣年齢的にもわたしは厳しいので😰
小学校まで我慢!!と思ってます💦

でも産休中は早く育休終えて働きたいーって思ってましたがいざあと数週間で育休終わると思うと寂しいんですけどね☺️笑

• あや

あや

わたしも、仕事やめるともう簡単に今のポジションには戻れない…と考えると、やめられないです😥
    やっぱり今は我慢ですよね😣

お仕事復帰頑張ってください💓

• 3月19日
ゆかおっ

0歳児から入れてます。4月で年少です。保育園では、家では嫌いで食べないものも、保育園では食べてくれたり、おやつも手作りですし、、、栄養管理のしっかりした食事を一日の中の一食で、食べてくれるのが一番のメリットですね♪キノコ類は親が嫌いで家ではあげてないのに、食べたいと言ってびっくりしました!!トイレトレーニングも保育園のおかげです。
実際保育園に入れてから、子供と、もっといたいと思ったり、家事と仕事両立できなそうなら、そうなった時に考えたらいいと思います✨

• あや

あや

他の方のコメントにもありましたが、栄養管理のしっかりした食事って、家で作ろうと思っても難しいですもんね😳🍽
    まずは復帰してみないとわからないですよね!
    悩むのが早すぎて自分に呆れます😩

• 3月19日
  • ゆかおっ

ゆかおっ

そんな事ないですよ♪なにもかも初めての事で幸先、不安や、心配になりますよね、、、、。あやさん、真面目なんだと思いますよ☺️

• 3月19日
  • あや

あや

普段はテキトーですし楽観的なんですけど、
    一度不安に思うと、考え込んでしまって😣
    優しいお言葉ありがとうございます😭💓

• 3月19日
あや

みなさまコメントありがとうございました!
メリットたくさんでてきて、前向きに考えられるようになってきました☺️

それにしても、まだ生まれてもないのに、わたし悩むのが早すぎますね😫(笑)
とにかくまずは復帰してみないとですね!!!

まずは元気な赤ちゃん生めるように頑張ります💓

りこ

私は家事が苦手で…それがコンプレックスです😅10年以上一人暮らしの経験あるのに、全然ちゃんとこなせません😭💦

せめて稼いで、不自由の無い暮らしやいい教育を受けさせてあげたいと思っています。それに働くママの姿は、子育てにもいい影響があると聞きました😅

それに今まで積み上げてきた仕事での頑張りを捨てたくないのもあります😭

あとは、子供が将来一人暮らしする時も賃貸の保証人になれるし、いつか子供が結婚する時には相手のご両親からも信頼される社会人でいたいし、子供が巣立っても仕事があれば寂しく無いかなと…すごい未来の話ですが、漠然とそう考えてます😅💦

• あや

あや

たしかに進学や習い事や、子どもが「やりたい!」と言うことはできるだけさせてあげたいとは思います!
    金銭面で諦めさせるのは嫌ですね😥
    りりーさんはずっと働くっていうイメージなんですね!
    かっこいいです✨

• 3月23日