※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

大量出血し、絨毛膜下血腫で入院中。血腫が大きく、毎週診察。自宅安静に切り替え可能か、病院変えるべきか悩んでいます。

大量出血し入院。2、3日で出血は止まりましたが血腫が大きいため今は血腫が吸収されることを期待して入院3週間目です。病院では毎日30分の点滴、少し前から切迫流産と言われ飲み続けていた薬を飲んでいるだけです。医師からは何も言われませんでしたが自分なりに調べた結果絨毛膜下血腫という結果が出てきます。毎週月曜日に入院患者全員で診察をします。結果が良い場合は退院出来ますしダメな場合はまた来週の月曜日という風になっています。 私の場合入院していても血腫は小さくならずむしろ大きくなっていき子どもためにいまは病院にいるしかない頑張ろうと思えていました。 ですがその毎週の診察が終わるたびになぜ病院にいなければならないのだろうネットで調べても血腫が大きくても出血が止まったら自宅安静に切り替わる人が多いのになぜ?と思えて仕方がありません。そして我が家にはそんなにお金の余裕もありませんしこの入院に意味がないのではとしか思えません。自宅安静に切り替えることは可能なのでしょうか?

*また病院に診察に来るたびに出血を繰り返していました。 今回も診察後に出血したのですが これは病院を変える方が良いのでしょうか?

コメント

ぽんちゃん

やはり血腫が大きいと出血を繰り返します。溜まって出て溜まって出ての繰り返しです。
診察のたびに出血繰り返してるので退院は難しいのでしょうね。
私も2人目に巨大な絨毛膜下血腫で15週で大量出血し入院しました。
一旦出血収まっても、また出ての繰り返しでずっと退院出来なかったです。
22週あたりまで血腫があると早産の心配がでてきます。
うちはずっと消えなくて感染をおこし29週で破水して赤ちゃん出しました。
病院変えても同じかと思います。
血腫が大きくても2週間以上出血が無いと一旦安静指示で自宅にと言われたことはありますが、2週間以上出血ない時が無かったので😭
ちびさんは毎週出てるんですよね?難しいですよね😭
出血あるとシャワーも浴びれないから辛いですよね。

• ちび

ちび

初めの2、3日以降は一切出血していません。 シャワー浴びても大丈夫ですし歩行も制限されていません。 だからこそなぜなのかという気持ちになってしまいます💧💧

• 3月19日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね。私はNICUのベッド確保のためにも入院とか言われましたよ!
    やはり退院出来ないのは血腫が小さくならず大きくなってるからですかね。
    退院しても血腫が大きくなり続けて赤ちゃんにも影響を与えてしまうことになってしまうといけないし。
    だんだんと小さくなってるならそのうち吸収されていく可能性もありますけど、病院にいた方がまだ安心かと。
    たまたま出ないだけで、また大量出血しそうです。

• 3月19日
  • ちび

ちび

大きくなっていくのですがその血腫がいつか小さくなることはあるのでしょうか。 赤ちゃんのために頑張ろうっと思えていても毎週検査のたびに流産かもねえ流産かもねえと言われてすごく嫌な気持ちになります。血腫は吸収されるか出血として出た方が良いのかどちらなのでしょうか? なかなか吸収されないので。。

• 3月19日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私もずっと赤ちゃん危ないと言われてました。私が言われたのが安定期までに吸収されないと早産の危険があるとのことで、それ以降は大きいとなかなか吸収されにくいとか。
    吸収されなければ出産のときに一緒に出ると言われました。
    出血はしない方がいいです。羊水も濁ることがあるので。私は何度か羊水濁ってました。赤ちゃんには良くないです。

• 3月19日
  • ちび

ちび

明日で16週目に入ります。血腫が大きいままの退院もありえるということでしょうか?なににせよ今の私の状態は赤ちゃんにとってもよくない状態ですよね。でも今を乗り越えたらりんちゃんさんのように赤ちゃんを無事出産することが出来るんですもんね💓

• 3月19日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですか💦大きいままだとなかなか退院は難しいと思います。もう安定期だし、早産の可能性もあるためやはり血腫が小さくなるには安静にが1番と言われたので入院だと安心ですね。
    私は29週で破水して赤ちゃん早産の未熟児でしたがNICUがある病院だったため、万全の体制でしたから少しは安心でした。
    早めに破水などの危険あるので無理せずに安静にして下さいね。赤ちゃん長くお腹にいてくれたらいいですね。

• 3月19日
  • ちび

ちび

調べたところ6ヶ月までには遅くとも吸収されると書いてありました。 今日のエコー写真を見る限り退院の目処が立たんと言われてもう安定期はいるのに?と思っていましたが気長に待ちます。急に小さくなることもあったりするのでしょうか? りんちゃんさんは血腫がある状態での出産だったのですね。 本当にそうですよね 1日1分1秒でも長くお腹にいてくれることだけを考えるようにします。

• 3月19日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

小さいのは無くなることはあっても大きいのは急に小さくはなかなか😭
    増えたりもしました私。
    私もたくさん医者に聞きましたよ😥
    3カ月半も入院してましたからね😥
    安定期までに吸収されるのがほとんどとか言われましたよ😭
    血腫が大きいと赤ちゃん押し出したり、胎盤剥離などのリスクもあります。
    流石に18週過ぎたあたりからもう赤ちゃん産むのと一緒に出ることになるかなと言われ始めて退院難しい事を言われましたね。
    それからは1日でもお腹に長くいてくれるようにして、お腹もはるから24時間の点滴をしてたくさん寝て赤ちゃんを大きく育ててました。
    生まれたら2週間近くくらい大きくて先生も安心してました笑
    血腫は繰り返すものではないと言われたので3人目妊娠してますが、今のところ血腫も無く一度も出血無いです。
    お互い無事に生まれますように。

• 3月19日
  • ちび

ちび

何ヶ月くらいまで入院していましたか? 大きいけど小さくなったら退院できると先生に言われたのですが 全然小さくなってくれないし安定期入ると小さくなると書いてあったけれど本当に小さくなるのかなともうなにを信じていいやら😥 りんちゃんさんはどういう状態での出産でしたか? あと2週間で18週なのですが それを過ぎるともう退院せず臨月まで入院ということですか? そうですよね お互い無事に出産できるといいですねっ💓

• 3月19日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

7ヶ月半くらいまで入院してましたよ。
    うちは、小さくなることなく大きくなったり増えたりして、出血も産むまで繰り返していました。
    やはり出血して、感染をおこし破水してしまい翌日帝王切開でした。血腫は生まれるまでありました。
    出血すると感染しやすく破水や胎盤剥離しやすいと説明されていました。
    先生次第ですが、小さいなら赤ちゃんが血腫を押し出してくれる事もあるらしいです。でも、大きいとやっぱり難しいらしくて出血は繰り返しますし😭
    大きいから血が溜まるまでに3週間とかかかるのかな。何かの弾みで出血します。
    私は出血が多かったからもありますが赤ちゃんに影響が出やすく破水の危険や羊水が濁ってたりもしたので退院は難しかったのかもしれません。
    少しずつ小さくなって赤ちゃんが血腫押し出してくれたら退院もあるかもしれませんね。

• 3月19日
  • ちび

ちび

おんなじですね。小さくなることがありません。 先生が内診終わるといつも流産するかもね流産するかもねと笑いながらマイナスなことしか言われません。 小さくなることはありますか?と聞くといつかなるけど頑張れとそれだけで終わりました。 入院しだしてから少しのことで苛々してしまいそう言う言い方しかしない先生のことが信じられなくなりました。 やはり出血はしないほうがいいのですよね。😥 なかなか小さくなってくれないのでどうしたらいいのかわからなくなってきました😥 頑張りたいと思う反面 もう退院できないならどうでもいいと投げやりに思っています。 赤ちゃんのために強くならないといけませんよね💧

• 3月20日
ぴーちゃん

私も絨毛膜下血腫で入院していました💦
しかも医療保険に入っていなかったので、限度額申請だかの手続きをして、決まった額しか払わなくても良くしていました。(それでもやはり入院費は高額ですよね😥)

私も止血剤の点滴をして、絶対安静と言われ、出血も少なくなって来たのですぐ退院できるかと期待していたのですが、「家に帰ったら旦那の世話をしないといけないし、ずっと寝ているわけにはいかなくなるでしょ?大人しく病院に居た方が赤ちゃんの為だよ。上の子がいてどうしても世話する人があなたしかいないなら仕方がないけど、旦那さんだけでしょ?」と言われました💦
3週間ほど入院をして、止血剤の点滴から、飲み薬に変わり出血もなくなったので退院しましたが、家に帰ってから4日程でまた出血し、入院になりました(; ;)
やはり歩き回ったり立ちっぱなしで家事をすることは負担になるようで、大人しくしていれば良かったと反省しました😰

診察後の出血は少しでしたら心配ないかと思いますが、私は心配症なのでほんの少しの出血でも看護師さんに相談していました💦

病院合わないと感じるようでしたら、思い切って変えてみるのもありだと思います!
お近くにいい病院が見つかるといいですね。

お身体お大事にしてくださいm(_ _)m

• ちび

ちび

私もおんなじです。いま3週間目の入院なのですがきっと高額ですよね?3週間の入院のあとは血腫小さくなりましたか? 私全然小さくならずむしろ大きくなっていてもうすぐ安定期なのに吸収してもらえずとても不安です。でも調べてみると普通に妊娠生活をして普通に出産している人もいればわたし達みたいに入院をしている人もいますもんね。。知り合いに色んな産婦人科の看護師がいるので相談をしているのですが やはり安静が一番ということなので先生の言うことを聞いて病院にいることにします。 ありがとうございました🌹❤️

• 3月19日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

収入によって変わりますが、確か12万円程でした(; ;)
    これから赤ちゃんの物を買いたいのに痛い出費ですよね(´×ω×`)

血腫は2回目の入院はまた3週間ほどだったんですが、徐々に小さくはなっていき、最終的にはなくなりました。
    大きくなっているって言うのがとても心配です💦お役に立てず申し訳ありません😵

お知り合いにそんな頼もしい方がいらっしゃるのですね(*^^*)
    お金も大事ですけど命には変えられないですもんね(; ;)体を休めるいい機会なので安静にしてください(*´︶`*)

無事にご出産できますように!

• 3月19日
  • ちび

ちび

手続きをしても12万程だとかなり痛いですね。😞💧 どれくらいの時期に小さくなりましたか? 調べると安定期に入ると胎盤が完成して吸収してくれるとかいてあり楽しみにエコー写真見たのですがしてくれていなくショックでした。 ですが6ヶ月ごろまでには遅くとも吸収されるとかいてあったので今度はそれを希望にゆっくり待っています(笑) ですよね。。小さくなると思って入院していたのですが小さくならずとても不安です。 そうですよね赤ちゃんを守れるのは自分だけですし今までの生活リズムがダメだったから直してという合図なのかな?とも最近思えてきました(笑) 入院しても治っていないのでもしかしたら直したら血腫も小さくなり赤ちゃんも大きく元気に育つかも知れませんね👶🏼💓

• 3月19日
soramama

私は切迫で入院したことがありますが、月曜日~金曜日診察毎日ありましたよ。出血があるなら入院していたほうが良いと思いますよ。限度額証明を作った方がいいと思いますよ。

• ちび

ちび

毎日診察があれば頑張ろという気になれますが1週間に一度というのは少し長いなと自分でも思っていました。soramamaさんはどれくらいで退院できましたか? 出血は入院しだした初めの2.3日だけでいまはもう出血もなにもありません。

• 3月19日
  • soramama

soramama

私は元々里帰り出産を希望してました。32週で2週間位入院して里帰りする病院が34週~で退院して33週で里帰り先の病院受診、34週で胎盤剥離で緊急帝王切開でした。入院していた病院はあまり良くない病院だったので、里帰りして良かったです。

• 3月19日
  • ちび

ちび

そうなのですね。それまではなにもなく妊娠生活を送れていたのですね! 羨ましい限りです🌹❤️

• 3月19日
  • soramama

soramama

時々お腹が張るぐらいでした。でも二人目を流産した経験があるので入院していたほうが良いと思いますよ。

• 3月19日
  • ちび

ちび

そうですよね。 やはり赤ちゃんの健康が第一ですもんね。 そう考えると自宅安静と言われるより高いですが病院で安静にしている方が何かあった時にすごく安心ですよね。 ありがとうございました💡♡

• 3月19日
  • soramama

soramama

早く退院できると良いですね。

• 3月19日
あっこ

私も全く同じ状況で入院中です。
11週の時に出血、絨毛膜下血腫で今入院14日目です。
私も2日目には出血も収まり、その1週間後くらいには点滴も外れ今は内服薬のみです。血腫は私もかなり大きいと言われました。
自宅に戻っても良いといわれましたが、また無理して動くと出血の可能性はあると言われ大事を取って今月いっぱい入院することにしました。
私は上に2人子供がいるので、早く帰りたいのは山々ですが自宅安静は絶対に不可能なので入院を決めました。
ちびさんも長い入院生活で気持ちも不安定になると思います。
お互い同じ状況!一緒に乗り越えましょう!!

• ちび

ちび

心強いです。 あっこさんみたいに自宅に戻っていいと言われることがないんですよね。😥 内診も1週間に1回ですし、前から飲んでいた薬を飲み毎日30分の点滴をしているのですが 血腫も小さくならず小さくなるにはかなりの時間が必要みたいですよね。 我が子を守るために頑張りたいと思うのですが内診が終わるたび 流産するかもね 流産するかもねと言われ頑張ろうと思えてた気持ちも一気に冷めただ病院にいることに苛々してしまいます。😥 赤ちゃんのためにも苛々しないようにしたいのですが。。 誰も諦めたい訳ではありませんがそう言われるたびにすごく嫌なことばかり考えてしまいます。 本当にお互い無事に出産できますように💓

• 3月20日
  • あっこ

あっこ

私も血腫が出てこないタイプだったので、大きさが大きいこともあり吸収されるまでは時間がかかる、また流産してしまう可能性もまだあるという話をされています。
    その話をされた時はショックでショックでとても落ち込みましたが、今は赤ちゃんの生命力をただ信じて頑張っています!
    家事がサボれてラッキーくらいな気持ちで乗り切りましょう!!
    辛くイライラしてしまう気持ちはよく分かりますよ!

• 3月20日
ちゅぴママ

12週の時に大量出血し絨毛膜下血腫の診断を受けましたが、入院しても安静に寝てること以外やれることはないので自宅安静で大丈夫!と言われ、1ヶ月半自宅安静中です!

16週の時に初め3cmだった血腫は6cmまで大きくなりましたが、先日18週の経過観察で1cmほどになっていてずっと茶おりが続いてたのですが、ここ3日ほど普通のおりものに変わりました!

私の産院は薬も処方されません笑
入院もこの次期しても安静に寝てることしかできないから、家で寝てればいいよと言われました笑

病院によって、本当に違いますよね😅

2週間後に今度検診があるのでそこで消えてれば安静解除になりそうです!

いろんな方のブログを読み漁りましたがだいたい2ヶ月は吸収されるまでにかかりそうですね😩

私も2週間後でちょうど2ヶ月です!

入院生活大変だと思いますが頑張って下さい😭

お互い元気な赤ちゃんが産まれますように😌✨