※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロねこ
子育て・グッズ

お風呂で頭を洗う方法について、座った状態で洗ったり流したりする方法を知りたいですか?息子さんはまだ自分で洗えないですかね。

一才9ヵ月の息子のママです
お風呂について質問なんですが…
頭洗うときってどうやって洗ってますか?
顔にお湯がかかるのが嫌みたいなので、今は膝の上に寝ころばせて洗って流してるんですか、どうしたら座った状態で洗ったり流したりできますかね…
まだ自分で洗ったりはできないですかね( ´-`)?

コメント

みよママ

シャンプーハットとかどうですか??°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

私がお子さんと同じタイプでシャンプーハット使われてたの覚えてます!

• クロねこ

クロねこ

シャンプーハット使ったのですが頭のサイズがあってなくて隙間からお湯がジャージャーでてきて息子にぎゃん泣きされてしまいました( ´-`)

• 3月19日
まりゅまろ

お風呂用の椅子に座らせて首を後ろに倒させています。
自分で洗うのは本人の意思にもよるのだと思いますが、うちは長男が3歳半でようやく自分で洗いたがる感じです。(まだ全然洗えてません)

• クロねこ

クロねこ

一才だとやっぱり早いですよね💦
    気持ちが焦っちゃって( ´-`)💦

• 3月19日
m&m

まだ自分で洗うことはできないですね😓
うちの子は、あっぷっぷーーと言ってから、頭からジャバジャバ流してます!
もちろん、呼吸出来ないと困るので、短い時間を数回って感じですかね!

体なら、洗う手伝いをしてくれるようになりましたよ!
泡をつけてあげて、ゴシゴシって言ったら、お腹だけ念入りに洗ってます。笑

• クロねこ

クロねこ

体は最近自分で泡だしてお腹と足洗ってくれてます✨

短時間お湯かけるのチャレンジしようかと思ったのですが顔にお湯かかるの怖がっててチャレンジしてトラウマにならないですかね( ´-`)💦

• 3月19日
  • m&m

m&m

確かにトラウマも心配ですが、今のうちから顔に水かけないで居たら、将来プール学習などがあった時に、水に顔をつけるのが怖くて泳げない方が大きく成長した分、大変になると思うので、うちは豪快にかけてます!
    水が鼻に入った時などは、少し泣きますが、終わったらケロっとしてお風呂に浸かってますよ😂

• 3月19日
あーもんど

シャンプーハットか顔にお湯がかかるのを慣れるしかないですかね💦うちの子はつかまり立ちぐらいから立って洗ってますが上から豪快にかけてます!最初は嫌がってましたが2.3日で慣れましたよ(*^^*)

• クロねこ

クロねこ

シャンプーハットはどこのがいいんでしょうか…
    一度100均にあったので試しで買って使ってみたのですが隙間があってダメでした( ´-`)

• 3月19日
てん

息子も同じことで悩んでます💦
顔が濡れるの大嫌いで、洗うときはつかまり立ちで流すときは膝の上に座らせて美容院みたいな体勢にして流してますが、それでも悲鳴あげてます😣
毎日だしそのうち慣れるかなぁって思ってましたがもぅすぐ2歳…慣れる気配なしです💦
1度声かけてから上からジャーって流したら号泣されました😣トラウマになっても嫌なのでまた今のスタイルに戻してます😑

• クロねこ

クロねこ

トラウマになるの怖いですよね💦
    早めから慣らした方がいいのかもうちょっと言葉理解できるようなってからの方がいいのか悩みます…

• 3月19日