※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  まめ
ココロ・悩み

最近息苦しさが続いています。深呼吸がうまくできず、自律神経の乱れや花粉症の可能性も。同じ経験の方いますか?

ここ3日くらいずっと息苦しいです。以前からこういうことがあったのですが、深呼吸したくてもうまく深く息が吸えない感じで、何回も深呼吸しようとして息苦しくなります。何回に一度は深呼吸できるのですが、、。
息切れとかはなく、ただひたすら息苦しく辛いです😢
花粉症の影響か自律神経の乱れのせいか…。以前自律神経失調症で薬を飲んでた時期もあります。今はあまり症状もなく落ち着いていました😞
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中、息苦しさありました。
なんか常に深呼吸してないと息苦しい感じだったような気がします。

•   まめ

まめ

本当ですか?😭これも妊娠の影響ですかね…花粉症ひどくて漢方しか飲めないし余計なのかな、とおもって。。
    出産したらなおりましたか?

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産して、そーいえば息苦しくないかもって感じでした。
    私は特に夜、寝るときがひどくてなかなか寝つけませんでした。

• 3月19日
いおまま

大丈夫ですか?(TT)
辛いですよね。。
わたしもまめすけさんと同じくらいの時、そして、それ以前もですが、過呼吸みたいな息苦しさは、続いてました💦
わたしも自律神経よくなくて、それのせいもあるのかなと思ってましたが、何が原因かわかりませんでした(TT)
産婦人科で言っても、そんなこともありますだけでしたし、精神科でもお薬上手く使ってね、としか言われず(><)
本当に辛いし気にしだすと不安ですよね、、でも、今はなおりましたよ😊!
妊娠後期の息苦しさみたいなものはあって当然かな、くらいのしんどさですよ♪
初期や中期のときは、わたしもひどかったので辛さわかります(TT)(TT)

•   まめ

まめ

ありがとうございます😢 息苦しさってこんなに辛いんですね。何回も深呼吸してしまい、スッキリしません。。病院にいってもそんな感じなんですね💦
    無理しないことが一番なんですかね(>_<) 気持ちわかってくれる人がいてくれて嬉しいです😢
    はやくこの息苦しさから解放されたいです💦

• 3月19日
  • いおまま

いおまま

いえいえ、妊娠しないと本当にわからない苦しさやと思いますし😢💦
    確かに私も何回も深呼吸したって何したって横になったって、ダメでした(T-T)
    多分、今だけだと思います、こんなことずっと続くのかなーって思ってましたし(><)
    また違ったしんどさはでてきますが、酷い息苦しさは、少しずつマシになると思います♪無理せずにゆっくりしてくださいね¨̮♪

• 3月19日
  •   まめ

まめ

そうですね、私もこんなに息苦しさに悩むと思ってなかったです💦
    今だけであれば嬉しいです😢
    子宮が大きくなって横隔膜が圧迫されてるからとか調べたら出ましたがそういう影響があるのかもですね💦
    ありがとうございます、そういってもらえると終わりが見えないもなじゃないと思えて気が楽になります😊
    無理せずゆっくり過ごします♪

• 3月19日
funkyT

まさにそれです!以前、パニック障害で発作にあった時の息苦しさです。以前、自分は薬とカウンセリングとヨガとmindfulness の授業を受けて(アメリカだとそういう積極的な治療が出来ます)治りましたが、再発も何度かありました。妊娠も特に自律神経が不安定になるという事で同じ症状が出てるのかなと思ってます。なので以前勉強した内容を思い出して実践してます。もしかしたらmindfulness の教科書を読むと解決方法が見つかるかもしれませんね。(宗教的な変なmindfulness の本もあるので、それだけは気をつけてください。)