※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
子育て・グッズ

炊いたご飯から10倍粥の作り方について調べたら、時間がかかると驚いた。

炊いたご飯から10倍粥の作り方をネットで調べたら
30分煮込んで7分蒸らすって書いてあったんですがみなさんこんなに時間かけて作っていたんですか😂!?

コメント

★

おかゆモードで炊いちゃってます🙋

• なると

なると

炊飯器でですね!!
    それは、お米30グラムに水300CCとかですか?😭10倍粥の量で炊いてますか?😭

• 3月19日
  • ★

そうですそうです!
    はじめはそんなに量いらないので少量ストックぶん炊いて、今は量も増えて3倍粥なので150グラムのお米に450mlです🙋
    炊飯押して炊けたらブレンダーかけてって感じで作ってました!

• 3月19日
  • なると

なると

そうなんですね😭ありがとうございます😭💓💓
    むしろ今作ってる途中で気づいたんですが、お米の量60グラムって書いてあったのにわたし30グラムで作ってました😂😂😂また初めからやり直してます😂

• 3月19日
  • ★

でも初めは少ないので30グラムもあれば多いくらいだと思いますよ😂
    私もはじめ50で作ったら出来過ぎで捨てちゃいました😂

• 3月19日
  • なると

なると

ええ!
    60で作り直しちゃいました🤣🤣笑
    1日目は、何グラム10倍粥あげましたか?😭
    3gって書いてあるところもあれば5グラムって書いてあるところもあるんです😭

• 3月19日
  • ★

すごい量出来ますよね😂笑
    はじめの方はグラムよりも小匙で測ってました!小匙1から始めて次の日小匙2みたいな🥄
    小匙1でと食材にもよりますが5gですかね🥄
    量が増えてtotalとか野菜とたんぱく質何グラムとか測るようになってグラムきにするようになりました😂

• 3月19日
  • なると

なると

旦那が知らずに全部裏ごししてました🤣🤣🤣
    そうなんですね😍!
    ありがとうございます😍😍

• 3月19日
na

私もそれ見てめんどくさそうなので炊飯器から生米で作ってます😂

• なると

なると

炊飯器の方が楽ですよね😭

• 3月19日

✱炊いたご飯から10倍粥作るのにそんなに時間かからないですよ💦

• なると

なると

えー!そうなんですか?!
    ゆいなままさんは炊いたご飯からだとどうしてますか?😭

• 3月19日
こなた

炊いたご飯と沸騰したお湯をブレンダーでガーーーってやります︎☺︎

• なると

なると

ブレンダーないんです😭😂😂😂
    買った方がいいのかなあ...笑

• 3月19日

✱米1に対して水も10になります!
✱炊飯器なら初めからですね!

• なると

なると

なるほど!!!!
    次からは炊飯器でやってみます😂😂😂ありがとうございます😍

• 3月19日
ざっきー

炊いたご飯に水を足して、レンジでチンしても作れますよ‼️
ただ、あまりにシャバシャバだったりするので、私はその後に鍋に移して少しとろみがつくまで煮詰めるか、初めから鍋でグツグツしてます😊
クックパッドにも簡単に作れる方法が載ってますよ〜😃

• なると

なると

レンジでチンでもいいんですね😍
    結構手間がかかるものなんですね😂😂

• 3月19日
あやこ

炊いたお米を小さい土鍋や鍋でぐつぐつしてました!(土鍋だと美味しくできた気がして笑)
1:10の割合で☺️
蓋してすごい弱火だと多少ほっといても焦げないので、たまに様子みるくらいで、あとはほっといて他のことやったりしてました🙈🙈

私もブレンダーはもっていなかったのて、大きめの茶こしや裏ごし用のざるを使ってしゃもじとかめん棒?みたいなのでとろとろにしてました!

• なると

なると

土鍋美味しそうです😍😍💓

今日初めてで焦げたらどうしよう思って子供だっこしながらずっと見てました😂
    なるほどです😍

1日目って、何グラムあげましたか😭?3グラムって書いてあるところもあれば5グラムのところもあって😭

• 3月19日
  • あやこ

あやこ

土鍋の方が食べが良かった気が💓(たぶん気持ちの問題。笑

私大雑把なので😩何グラムとか測ってはいないんですか、初日〜何日かは小さじ1〜2杯程度をあげてました☺️

• 3月19日