※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
子育て・グッズ

離乳食で鉄分を摂取するために、レバー入りのベビーフードを週1で与えたり、小松菜やほうれん草、豆製品など鉄分豊富な食材を取り入れています。他にも鉄分を多く含む食材やレシピを教えてください。

離乳食完了期のお子さんで、鉄分摂取のためにしていることあったらコメントください💦
うちはレバー入りのベビーフードをなるべく週1で与えたり鉄分豊富といわれている食材をなるべく毎日出してます。

あと鉄分をたくさん摂れるような食材、レシピなんでもいいので教えてください!!

食材としては、
小松菜
ほうれん草
レバー
豆製品
…あと何がありますかね😫

コメント

★

ひじき煮もよく作ります!

• おはる

おはる

ひじき煮いいですね!
    最近作ってなかったので早速作ります🎵

• 3月20日
mog

ほうれん草、小松菜あたりは何にでもよく使うので小分けにして冷凍ストックしてます!
卵焼きに混ぜたり、おかかとお醤油少しでおにぎりに混ぜたり、パンケーキに混ぜたり、麻婆豆腐もどきやミートソース、餡掛け系のオカズの時にもよく混ぜてます🤗

• おはる

おはる

やっぱりほうれん草とかはストックしておくと便利ですよねφ(..)
    おにぎりや餡掛けには使ったことなかったので良いこと聞きました🎵早速やってみます☺

• 3月20日
もみじおろし

栄養士です。
偏食をしているのなら話は別ですが
普通に食事をしていて鉄分が不足することはまずないです(^-^)あまり神経質にならなくていいので安心してくださいね。

あまり知られてませんが
ちなみに卵は鉄分が豊富ですよ。

• おはる

おはる

そうなんですね!栄養士さんの貴重なご意見ありがとうございます。
    熱が下がらなくて小児科行ったら貧血と診断されてお薬飲んでるという子をちょこちょこ見るので心配になってしまって💦
    卵ってそうなんですね!初耳です✨参考になります(o^^o)

• 3月20日
😆スマイル😆

全く気にしてません😱
むしろ作っても、本人の口に合わなかったら選り好みして食べたり、食べなかったりが現在もあるので😅
ママの方が疲れちゃうから気にするのやめました👍

• おはる

おはる

そうなんですね!それはそれで良いと思います(o^^o)
    私は気にしてしまう性格なので質問させていただきました。

• 3月20日
コユテク

鉄卵や鉄瓶をもってます。
みそ汁やお茶を鉄分を含んだお湯でつくってりしてます。
もともとは私が鉄分を補給する目的で使ってましたよ。

• おはる

おはる

鉄卵、鉄瓶は初めて聞きました!早速調べてみます✨

• 3月20日
  • コユテク

コユテク

食材から摂取するのはけっこう好き嫌いもあるし、水分ならラクです。
    鉄瓶はお値段が高いので、鉄卵くらいなら1000円くらいです。

• 3月20日
ゆーママ

特に特別ベビーフードとかではあたえてなかったですがうちは高野豆腐とほうれん草…お肉も好きなので特にこだわってこれ!ってものはなかったです

• おはる

おはる

うちも鉄分豊富な食材を出せば好んで食べてくれるのでそこは安心しています🎵

• 3月20日
みかん

油の少ない赤身肉、卵、も鉄分あるッて聞きましたよ😃

• おはる

おはる

そうなんですね!参考になります✨
    赤身肉も使って行きます(o^^o)

• 3月20日