※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナベノガレ
その他の疑問

既に披露宴の招待状の返信締切を過ぎていますが今から招待状を送りたい…

既に披露宴の招待状の返信締切を過ぎていますが今から招待状を送りたい人がいます。

2月中旬招待状発送→3月中旬返信〆切→4月中旬 披露宴
のスケジュールで動いています。

ですが、1人ぜひご招待したい先輩にまだ招待状を送れていません😢💦
夫婦ともに同じ会社だった仲の良い先輩なのですが(結婚は伝え済みです)、その先輩が2月に初めてのご出産を予定されており、ご実家にいたり病院にいたりとバタバタされていると周りから聞いていたので、落ち着いてから招待状を送ろうと考えていました。(ご出産されたばかりなので欠席されるかな?とは思っていましたが招待状は送らせて頂きたいと思っていました)
2月下旬に先輩から出産しました!と連絡を受けましたが、その際私が親の入院で実家に帰ってバタバタしていたのでご出産に関しての返信はしましたが自分の披露宴に関しては連絡していませんでした。

今になり、旦那が「○○さんに披露宴に来れるか聞いてみたら、親に子供の面倒を見てもらえるから参加したいと住所教えてくれたから、ここに招待状送っておいて」と言われました。
招待状はもちろん準備してありますが、招待状に記載している返信期間も既に過ぎています💦
披露宴に参加して下さる事はとても嬉しいですが返信期間が既に過ぎている招待状を送る事が失礼だと気が引けてしまうので、一筆を加えて招待状を送りたいと思うのですが、どのような文章が良いでしょうか?
送れていなかった理由など書いても言い訳のようになってしまうし…。
また10日後くらいに先輩の家に赤ちゃんに数人で会いに行くのでその時に手渡しとも考えているのですが遅過ぎますよね??💦

長文申し訳ありませんがアドバイスなどご教示いただけますと幸いです🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ

言い訳になるかもしれませんが、私なら来てもらうつもりで招待状の準備をしていたこと、出産で大変だと思って控えていたこと、連絡をもらった時に自分の親が入院していてバタバタしていたこと全て書きますね。
招待状をお渡しするのが遅くなり申し訳ありません。
来ていただけるのとても嬉しいです。と最後に書きます😊

• ナベノガレ

ナベノガレ

ありがとうございます💗

正直に伝えることも大切ですよね💦
    最後の思いやりのある文章がとても素敵でした!ぜひ参考にさせていただきます✨ありがとうございます!

• 3月19日

本来は手渡しがベストとは思いますが、タイミング的に郵送の方がいいですね…
早ければ早いほどいいような。
「出産おめでとうございます。連絡遅くなりすみません。お忙しいとは思いますが、返信お願いいたします」くらいでいいのではないでしょうか。

• ナベノガレ

ナベノガレ

ありがとうございます💗
    そうですよね、本来であれば今から手渡ししたいくらいですが今日発送したいと思います。
    一筆に関してもありがとうございました。参考にさせていただきます!

• 3月19日
なちん

でしたら、産後を気遣う文章と謝罪の文章を一筆いれて、10日後にお伺いするときに返信ハガキは引き取ると招待状を郵送しておいたらどうでしょうか?
そして、10日後にお会いしたときに再度謝罪やお話をして、返信はがきを受け取る、とか。

• ナベノガレ

ナベノガレ

ありがとうございます💗
    具体的なアドバイスありがとうございます!
    取り急ぎ本日発送し、今度お伺いした時に再度謝罪をしいと思います。
    10日後にハガキを引き取るとは思い付きませんでした。ぜひ参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• 3月19日